こんなことがありました!

2019年6月の記事一覧

高校説明会

 20日(木)8校の高等学校の先生方をお招きして、高校説明会を行いました。今年度は入試改革があるということで、引き締まった雰囲気の中で説明会が始まりました。各高校の先生方からは、15分の中で各校の特色を詳しく説明していただき、3年生はもちろん、2年生も話に聞き入っていました。質疑応答の時間では、自分の進路を見据えた質問もあり、学習態度を見直すきっかけとなる有意義な説明会となりました。お忙しい中、たくさんの保護者の皆さまに参加いただき、ありがとうございました。

 

救急救命講習

 19日(水)に南会津消防本部より6名の消防士の方をお招きし、保健体育の授業の一環として、第2学年を対象に救急救命講習会を実施しました。心肺蘇生法やAEDの使い方を体験を通して、真剣に学びました。命の重さを再確認することができる貴重な時間となりました。

満員御礼 陸上自衛隊第6音楽隊と田島中吹奏楽部による合同演奏会

 先日16日(日)に本校吹奏楽部が陸上自衛隊第6音楽隊の方々と一緒に演奏できる機会をいただき、とても貴重ですばらしい体験となりました。本番の当日は御蔵入交流館が満員となり、多くの方々が見に来てくださいました。本番前は緊張する様子も見られましたが、隣で演奏してくださる隊員の方のすばらしい楽器の音を聴きながら堂々と演奏することができました。毎日練習している大好きな曲を自衛隊音楽隊の方々と一緒に演奏することができとても素晴らしい時間となりました。生徒から「楽しかった」という声が多く聞かれ、思い出に残る演奏会になりました。

芸術鑑賞教室

 18日(火)に芸術鑑賞教室が行われました。今年は、ゴスペルと津軽三味線を鑑賞しました。ゴスペルでは、生徒も出演者も会場一丸となって盛り上がり、全体に響き渡る深みのある歌声に感動させられました。津軽三味線では、実際に生徒も体験することができ、貴重な体験となりました。

 

全会津中体連総合体育大会

 今週、全会津中体連が行われました。3年生を中心に、どの部活動も全力を尽くしました。試合以外の準備や応援に一生懸命取り組む姿が見られ、感心させられました。日々の努力のかいあって、県大会に出場する生徒は陸上競技の種目も含めて約70名になります。田中魂を発揮して、次のステージでも活躍してほしいと思います。保護者の皆様におかれましても熱い応援をありがとうございました。

1学年PTA環境整備作業

 6月1日(土)の朝6時から、1年の生徒、保護者、PTA環境整備委員による環境整備作業(親子作業)が行われました。昨日までの雨があがり、除草しやすい環境の中、順調に作業をすることができました。大会や練習試合など中体連直前の多忙な時期ではありましたが、約60名の保護者の皆さまに早朝より除草や側溝掃除をしていただきました。これからはさらにきれいな環境で学習、運動に励むことができます。生徒も積極的に真剣に取り組んでいる様子が見られて、うれしく思いました。生徒にとって生活しやすい環境づくりを今後も進めていきたいと思います。本日はご協力をありがとうございました。