こんなことがありました!

2019年7月の記事一覧

県中体連総合大会(続報)

 一昨日から始まりました県中体連総合大会の結果です。ソフトボール部は接戦を制し、見事に優勝しました。おめでとうございます。

・ソフトボール部 優勝
 準決勝 対 棚倉中 5-1 勝利【東北大会出場】
 決勝  対 安達中 5-3 勝利 

・柔道 個人 広野 悠真  ベスト8
    個人 小林 歩夢  3位 【東北大会出場】

       星  ほのか 3位

・卓球 個人 大山 元気  3回戦敗退

ソフトボール部、柔道部では、東北大会出場おめでとうございます。今後のさらなる活躍に期待します。

保護者の皆さまにおかれましては、連日、遠方からの熱いご声援をありがとうございました。

県中体連総合大会(7/23)の結果

昨日から始まりました県中体連総合大会の結果です。

・野球部 対 梁川中 0-5 惜敗
・ソフトボール部 対 福島三中 6-3 勝利
         対 須賀川二中 7-0 勝利(5回コールド) 

           準決勝進出

・柔道部 団体 予選敗退
・卓球部 団体 予選敗退
     個人 湯田 依吹くん 2回戦敗退
        大山 元気くん 3回戦進出

 保護者の皆さまにおかれましては、遠方からの熱いご声援をありがとうございました。

1学期終了、ありがとうジョール先生!充実した夏休みを。

 本日、7月19日(金)1学期の終業式を行いました。登校日数68日、一人ひとりが実りの多い学期だったのではと思います。式の後には、5年間田島中で勤務いただいたジョール先生とのお別れ会を行いました。子どもたちに生の英語を楽しく、そして一生懸命教えていただいたことに感謝します。 
 また、各学年から代表生徒による「1学期の反省」について発表があり、県中体連総合大会へ参加する「野球部」「ソフトボール部」「卓球部」「柔道部」「特設合唱部」の壮行会も行いました。県大会、各種大会では、各部とも練習の成果を発揮してほしいと思います。各部の健闘を期待します。
 各学級では学活の時間に通知表を配付しました。あわせて、1,2年生には4月に行われた「ふくしま学力テスト」の結果も配付しましたので、今後の家庭学習の充実に向けて活用をお願いします。
明日から8月25日(日)までの期間が夏休みとなります。事故やけがのない充実した夏休みを送ってほしいと思います。

ビブリオバトル大会

 本日、ビブリオバトル田島中学校大会が行われました。各クラスの予選会を勝ち抜いた7名の生徒が自分のお気に入りの本について紹介しました。各クラスの代表ということで、原稿の中身も構成は工夫されており、堂々とした発表でした。観戦者も悩みながら投票している様子が見られました。投票の結果、渡部美徠(2の2)さんが紹介した「告白(湊かなえ 著)」がチャンプ本に決まりました。全校生の読書意欲を促す良い機会になりました。

 

尾瀬自然体験学習

 7月12日(金)に1年生が尾瀬に自然体験学習を行ってきました。学校を出発するまでは雨が降っていましたが、生徒があたご館に集合したとたんに雨が止みました。尾瀬観光協会の方をお招きして事前学習を深めた上で、学習に臨みました。実際に体験をしたことで、尾瀬の大自然を満喫することができました。子どもたちのひとり一人の心の中に、雄大な尾瀬の自然を刻むことができました。

総合文化部の活動の様子

 総合文化部では、身近にあるものをステンドグラス風に装飾した作品づくりを行っています。昨日、11日(木)に田島中の校章を形取った色彩豊かなステンドグラス風校章を校長先生に届けました。

 

吹奏楽コンクール会津支部大会

 7月6日(土)に吹奏楽コンクール会津支部大会が喜多方プラザで行われました。演奏前は緊張する様子も見られましたが、ステージ上では「フェニックス」という曲目通り力強く演奏し、練習の成果を存分に発揮することができました。これまで多くの方にお力添えをいただき、本番に臨むことができました。ありがとうございました。結果は「銀賞」を受賞しました。

教育講演会

 8日(月)教育講演会では、土っ子田島farm代表取締役社長 湯田浩和氏による「夢を叶えるために ~夢に向かって進む、20年前の卒業生からのメッセージ~ 」をテーマに講演をいただきました。「将来の自分を勇気づけるのは、過去の成功体験である。努力を積み重ねて、選択肢を広げよう。」と力強くお話しになりました。生徒にとって、とても参考になり、そして前向きな気持ちになりました。

 

 

田島地域PTAレクリエーション

 7日(日)びわのかげ運動公園で町PTAレクリエーション(グランドゴルフ)が行われました。少し肌寒い中でしたが、参加された方が楽しんでさわやかな汗を流しました。本校PTAは5位と奮闘しました。参加されました会員の皆さん、お疲れ様でした。

県中体連陸上競技大会、輝く子どもを育てる事業

 4日に福島市のとうほう・みんなのスタジアムで福島県中体連陸上競技大会が開催されました。本校からは3名の生徒が出場しました。3年生の森基くんが男子共通走高跳で1m60の記録で見事8位入賞を果たしました。練習期間の少ない中、頑張った成果が結果として表れました。おめでとうございます。

 5日は輝く子どもを育てる事業「私の未来と町の未来」が、清水寺貫主 森清範師を招き交流館で行われました。パネルディスカッションでは、南会津町の各中学校の代表生徒4名から、町の自慢や将来の夢などについての発表がありました。やはり、豊かな自然と人の良さを感じとっていたようです。田島中学校からは、3年生の木下子竜くんがパネラーとして発表してくれました。
揮毫式での中学生が選んだ漢字は「挑」でした。