こんなことがありました!

2019年8月の記事一覧

3年生 PTA環境奉仕作業

 8月31日(土)、朝6時からPTA環境整備作業を3年生生徒とその保護者の方、役員さん、職員計約100人で行いました。
 昨日まで降っていた雨もあがり、作業は順調にそして一生懸命に除草や側溝掃除に取り組んでいただき、学習しやすい環境が整いました。すがすがしい気持ちで学校生活が送れそうです。また、1ヶ月後の中間テストに向けて、頑張る気持ちがさらに高まりました。生徒、保護者、役員の皆さま、朝早くからの作業、ありがとうございました。

特設合唱部 福島県下小中学校音楽祭(第1部合唱)

 29日(木)に福島県下小中学校音楽祭(第1部合唱)がいわきアリオスで行われ、特設合唱部28名が南会津郡代表として参加しました。今までの課題であった「明るい発声」を意識し、緊張しながらも伸び伸びと歌うことができました。演奏後にはやりきった満足感のある生徒の表情が見られたことが印象的でした。
 今後は校内合唱コンクールでも合唱を発表する予定です。

 

郡英語弁論大会

 27日(火)交流館にて南会津郡英語弁論大会が行われました。本校からは暗唱の部に渡部誉さん、相田真奈さん、創作の部に栗橋翔塁くん、猪股梨杏さんが出場しました。お年寄りの交通事故についての想いを上手に伝えた猪股梨杏さんが3位に入賞しました。発表後は、南会津地区のALTの先生方による伝言ゲーム等のアクティビティもあり、他校の生徒との交流もでき、楽しい一日となりました。

第2学期始業式

 本日8月26日(月)第2学期始業式が行われました。校歌に続き、校長式辞では、「2学期は一つ一つの行事を成功させ、諸活動に前向きに取り組み、より多くの感動を味わおう」との話がありました。

 生徒発表「2学期の抱負」では、1年佐藤優羽さん、2年星真羽さん、3年山口旺雅くんが学年代表として、個々の思いをしっかりと発表しました。

 また、8月より勤務いただいているALTのジョナサン・ストックトン先生(イギリス出身)の紹介や特設駅伝部、特設合唱部、郡英語弁論大会に出場する生徒の壮行会を行いました。2学期は登校日数81日、一人ひとりが目標をもって学校生活をして、夢や希望に一歩でも近づけるよう充実した毎日を過ごしてほしいと思います。

特設合唱部、郡小・中音楽祭(第一部合唱)で金賞を受賞!

 8月21日に郡小中学校音楽祭(第1部合唱)が御蔵入交流館で行われました。特設合唱部28名で参加し、今までの練習の成果を発揮して、女声合唱のまとまりのある美しいハーモニーをホールに響かせることができました。結果は見事、金賞を受賞し、県大会出場を決めました。
県大会は8月29日(木)いわき市の「アリオス」で行われます。