こんなことがありました!

2019年11月の記事一覧

ブリティシュ・ヒルズ研修(2年生)

2年生は、28日、29日の2日間、天栄村にあるブリティッシュ・ヒルズでの研修に臨みました。研修を通して、英会話にふれ親しみ、語学力の向上につながりました。友達にいつも以上に積極的に話しかける場面が多く見られ、自分を上手に表現していました。2日間の研修で学んだことを今後に活かしてほしいと思います。

ふくしま駅伝

 11月17日(日)に第31回市町村対抗福島県縦断駅伝競走大会が行われました。本校からは2年生の鈴木花さん(1区)、平野花さん(9区)、1年生の岩月菜那さん、星彩那さんが出場しました。南会津町の代表として、風の強い中でしたが、快走を見せ、町の部15位、全体で35位の順位に大いに貢献しました。沿道からのご声援をありがとうございました。

情報モラル教室

 1学年では、4校時目に情報モラル教室を行いました。生徒指導アドバイザー 目黒朋子氏をお招きしてネット依存症の危険性等について映像を使って分かりやすく教えていただきました。自分の思い込みだけで写真や映像をネットに流してはいけないことなどSNS機器を使う上で大切なことを再確認することができました。

 

ビブリオバトル福島県大会

 9日、ビブリオバトル福島県大会が福島県立図書館で行われました。本校からは、2年生の渡部美徠さんが出場しました。午前中の予選会ではトップバッターで緊張感のある雰囲気の中、本の魅力を精一杯紹介し、予選を通過しました。午後の決勝では、満席の観客の前で自分の想いを上手に表現し、見事に準優勝に輝きました。本校が取り組んでいる日頃の読書活動や表現活動の成果が表れました。

 

 

環境整備作業(2年生)

 放射冷却で冷える初冬の朝7時から、2年生の生徒と保護者の皆様による環境整備作業(雪囲い等)を実施しました。教職員も含め100名の多くの皆様に参加していただき、一生懸命作業に取り組んでいただきました。校舎周りがとてもすっきりとし、冬に向けての準備がまた一つ整いました。早朝からのご協力誠にありがとうございました。