こんなことがありました!

2022年1月の記事一覧

1/29 全国中学校スキー大会へ出発

長野県の湯沢温泉スキー場を会場に開催される「全国中学校スキー大会アルペン競技」に向け、南会津町の町立中学校の合同選手団バスが、本日出発しました。

アルペン競技に参加するのは町内の田島中・荒海中・南会津中の生徒たちです。本校からは2年の湯田心道くん、1年の湯田姫琉さんが出場します。

県の代表として参加する田島中の生徒たち、南会津町の生徒たちの健闘を祈っています。

1/28 創作ダンス発表会

校内の巡視をしていると、1年3組の体育の授業で「創作ダンス」の成果を発表する場面に出会いました。
3つの班に分かれ、共通の曲にのせて、テーマに沿って「創作ダンス」を発表しました。
テーマが「サラリーマン」「植物」「モーニング・ルーティーン」と個性的なテーマです。
楽しそうに発表している姿がとても良かったです。

1/25 南会津郡中教研研究物審査会

本日、田島中学校を会場に南会津教育事務所の先生方を審査員にお迎えし、南会津郡中教研研究物審査会を開催しました。
郡内中学校の今年の授業研究や実践研究をまとめた研究物を審査し、優秀な作品を県の審査会へ出品します。
審査員の先生方は真剣な姿勢で研究物をご覧になっていました。

1/21 英語検定を実施しました

放課後校舎内を巡視すると、各教室から英語の放送が聞こえてきました。
今日は第3回目の英語検定です。
本日の受検者は総勢151名でした。
町の補助があるのでひとり最低1回は挑戦しています。
放送の邪魔をしないように、廊下越しに写真を撮りました。

1/20 雪が止むと

午前中は晴れ間が見え、除雪の心配をすることがないと思うと、心も晴れやかに感じます。
放射冷却の影響でしょうか、今日の田島の最低気温は-14.4℃でした。
それでも雪が降っていないと、自由に行動しやすくなります。
今日の昼休み、雪の積もった校庭で、遊んでいる生徒たちがいました。
楽しそうでした。

これからまた寒気が入ってきて、雪が降るそうです。
もう十分ですよね。

1/20 研究授業研修会

社会科担当の武尾先生が研究授業を行いました。
対象は2年生の社会・歴史的分野、単元名は「富国強兵と文明開化」です。
今回は2年1組の教室で授業を行いましたが、生徒たちの発言は積極的で、とても良い授業となりました。

1/20 第3学年学年末テスト

今日と明日、第3学年では学年末テストを実施しています。
1組、2組ともに真剣な態度でテストを受けている姿が大変素晴らしいです。
中学校生活最後の定期テストです。
悔いのないように取り組んで欲しいと思います。
今月に入り、私立高校の入試も始まりました。
3年生の勉強への意識は、ますます高まっていくものと思います。

1/19 根も葉もR○■△r

校舎内巡視をしていると、なにやら体育館で楽しそうな授業をしているようです。
体育の単元で「現代的なリズムのダンス」の授業をしているところでした。
挑戦しているのは、あのアイドルグループのダンスが激しい曲です。
先生をはじめとして、生徒たちの華麗なステップの練習に思わず見入ってしまいました。

あんなに軽やかに手足を動かせる生徒に感心すると共に、「そういえば盆踊りも踊らなくなったな~。」と思う私でした。

1/18 除雪ボランティアがありがたい

今年の大雪は、近年見たことがなく、職場でも家庭でも「雪はもうたくさん(こりごり)」のことばが思わず出てきてしまいます。
本校では、毎朝登校時に職員が除雪作業をしていると、3年男子有志が率先して除雪作業を手伝ってくれます。
この除雪ボランティアがとてもありがたいです。
有志諸君の行動は、先生方も見守りながら、頼もしく思っています。

1/14 県スキー大会帰校

2日間にわたり県のスキー大会に参加した選手たちが、無事学校に到着しました。
レース会場にはのぼり旗を掲げて応援してくれた保護者の皆さんも出迎えてくれました。
到着のあいさつをしっかりと行い、家路につきました。
お疲れさまでした。

1/14 県中体連スキー大会アルペン競技第2日目

猫魔スキー場で行われているアルペンの第2日目、回転の結果が入ってきました。
女子で湯田姫琉さんが第3位(全国・東北大会出場)、男子で湯田健心くんが第7位(東北大会出場)に入賞しました。

アルペン部の活躍により県中体連スキー大会では、男子総合5位、女子総合5位、男女総合4位となりました。
応援ありがとうございました。

1/13 県中体連スキー大会アルペン競技第1日目

猫魔スキー場で行われているアルペンの第1日目は大回転が実施されました。
男子46名、女子21名の出場者がいるなか、男子は湯田心道くんが第3位、湯田健心くんが第6位に、女子は湯田姫琉さんが第6位に入賞しました。

3人は1月27日から山形県赤倉温泉スキー場で開催される東北中学校スキー大会の出場権を獲得しました。加えて心道くんは、2月1日から長野県野沢温泉スキー場で開催される全国中学校スキー大会の出場権を獲得しました。
1月14日には回転競技が予定されています。田島中生たちの活躍を期待しています。

1/12 県中体連スキー大会出発

明日から北塩原村の猫魔スキー場で開催される県大会アルペン競技に、特設スキー部の選手たちが今朝出発しました。
この大会に向け、冬休み中を練習に打ち込んできた選手のみなさんの活躍に期待しています。

今週の天候は荒天が予報として出されています。
しかしこの状況をピンチとするか、チャンスとするかは選手のみなさんの心持ちひとつです。
悔いのない滑りをして欲しいと思います。

朝早くから見送りに来て下さった保護者の皆様、ありがとうございました。

1/11 令和3年度野口英世賞

今年の福島県野口英世賞で、優秀賞の表彰を受けた2年生の掃部夏央くんが、校長室へ受賞の報告に来てくれました。
昨年度はこの賞で最優秀賞を受賞し、2年連続で福島県教育委員会から賞を受けています。
掃部くんの緻密な観察・実験と分析には、理科の先生方も太鼓判を押しています。
ぜひ来年も引き続き挑戦し、3年連続の入賞を目指して欲しいと思います。

1/11 第3学期始業式

昨年12月24日(金)から始まった「冬休み」も昨日1月10日(月)で終わり、本日より第3学期が始まりました。
3学期は1.2年生にとっては49日間、3年生にとっては42日間です。

始業式は、防寒対策・感染予防対策により放送による式となりました。

校長式辞では「目的本位の行動の大切さ」と「田島中学校は、みなさんの頑張りを今年も応援します。」との話がありました。

式後には、「3学期の抱負」として、1年代表、町島結実璃さん、2年代表、湯田心道くん、3年代表、大竹 魁くんの発表がありました。


また、明後日から猫魔スキー場で開催される県中体連大会アルペン競技に参加する選手への激励会も実施しました。

スキー部を代表して、2年の湯田心道くんが「ベストを尽くす」とあいさつしていました。

いよいよ3学期がスタートしました。令和3年度生徒にとってよりよい一年間とするため、3学期も協力していきたいと思います。