こんなことがありました!

2022年9月の記事一覧

9/30 南会津教育事務所管理訪問

南会津教育事務所から稲本業務次長、芳賀主任管理主事をお招きして、管理訪問を行いました。
本校における適切な文書管理、校舎内外の施設管理等についてご指導をいただきました。

落ち着いた生徒たちの学習する姿をご覧になり、おほめの言葉をいただきました。

9/29 「学校賞」受賞!!(JA共済県小・中学生書道コンクール)

9/28付けの新聞報道によりますと、第66回と伝統ある「JA共済県小・中学生書道コンクール」において、本校が、中学校の部で「学校賞」をいただきました。県内の中学校で受賞したのは本校のみです。
たなばた展表彰式で「最高学校賞」を受賞したのが今年の夏です。この賞も県内の中学校で本校のみでした。1年間に何度も書道で学校賞をいただくとは、本当にうれしいことです。

個人として
半紙の部で、生出遥香さんが「福島放送賞」
条幅の部で、星 真緒さんが「エフエム福島賞」、生出遙香さんが「審査員特別賞」、湯田哩子さんが「佳作」を受賞しました。

県内の小中学校480校から4430点の応募があったそうです。

10月から特別非常勤講師の阿久津虎一先生の書写授業が始まります。
校内文化祭“すずかけ祭”に向けて、一人一人の良い作品を期待しています。

9/29 先輩からの贈り物

本日、本校の卒業生で、東京を中心にスポーツマッサージ事業を展開している「株式会社ケッズトレーナー」の代表取締役 大竹健一様(昭和51年卒)と「東邦銀行新宿支店」の支店長 勝倉伸治 様が来校され、高性能プロジェクターの寄付をしていただきました。

東邦銀行が行っている「福島がんばれ寄付型私募債」の一環として、大竹様の母校である田島中学校への寄贈が実現しました。加えて大竹様から後輩へと図書券もいただきました。


寄贈式では母校への思いと後輩たちへ夢を持つことの大切さをお話しくださいました。
御厚意を大切に、有効に活用させていただきます。

本当にありがとうございました。

9/28 第2学期中間テスト

9/28(水)、29(木)と中間テストを実施しています。
登校時の生徒の様子をみると、いつもと違うのが分かります。

以下、今朝の校長とある生徒との会話です。

校長「おはようございます。」
生徒「おはようございます。」
校長「どうしたの声小さいよ。大丈夫?」
生徒「大声出すとせっかく頭に詰め込んできたのが・・・・。」
校長「・・・・・。がんばれよ。」

勉強するときも思い切りする。それが田島中の生徒です。

 

9/27 食育講話

1年生では、田島学校給食センターの小川栄養技師をお招きし、食育講話を開催しました。
テーマは「思春期の食生活」です。
思春期の中学生にとって必要な食についての知識を深めることが出来ました。
講話の後、給食の配膳作業もご覧になりました。
田島中では今後も、計画的に食育教育の指導を進めていく予定です。