こんなことがありました!

2022年11月の記事一覧

11/29 ふくしま教育創造コンソーシアム

自校の課題克服のために、魅力化・特色化にむけた取組をしている学校の報告会に、田島中学校の教育活動が取り上げられ、その取組内容を発表してきました。会場は福島市の福島テルサです。

当日は発表の様子が県内各地にライブ配信されるなど、とても緊張しましたが良い機会を与えていただきました。
これからも努力して、よりよい取組にしていきたいと思っています。

11/28 たくさんの先生方が訪問(学校訪問)

南会津教育事務所や南会津町教育委員会の指導主事の方や、南会津町学校教育指導員の先生方をお招きし、授業研究会(学校訪問)を開催しました。
2年に1回実施される本行事は、本校のすべての先生が、授業計画を作成し、実際に行い、反省会を開き、改善のためのご指導をうけるという、大切な行事です。
とても参考になるご意見をいただけた一日でした。

11/18 南会津郡造形物審査会

郡内中学校で美術の授業を担当している先生方が、本校に集まり「南会津郡造形物審査会」を開催しました。

各中学校の文化祭で展示発表したり、美術の授業で制作してきた作品を持ち寄り、郡代表の作品として県の審査会へ出品する選考も兼ねている会です。
秀作ぞろいの中で、先生方は作品の選考に苦労されているようでした。

 

11/16 2年生浴衣着付け体験

田島祇園歌舞伎保存会と生涯学習課の職員を、講師としてお招きし、浴衣着付け体験を実施しました。
家庭科の授業の一環です。14日は2年2組、16日は2年1組が着付け体験を行いました。
来年の夏こそは、会津田島祇園祭やお盆に浴衣に身を包んで町中を歩けるようになってほしいですね。

11/10 動く町長室 in 田島中学校

11月10日午後、田島中学校体育館を会場に、「動く町長室 in 田島中学校」を開催しました。
田島中学校と南会津町役場総合政策課の企画です。
南会津町長の渡部正義様をお招きし、本校生徒とのフリーディスカッションの集いを開き、町の課題や生徒たちのふるさとについて思っていることの意見交流を行いました。
意見交流では、「地域の生活全体が不便になること」についての視点から話し合いが始まり、提案がお願いが生徒たちの中からたくさん出た行事となりました。

 

 

11/10 2学年高校見学

来年度より新生「南会津高等学校」としてスタートする、田島高等学校へ2年生が見学に行ってきました。
連携型中高一貫教育の事業の一つとして、毎年行っている行事です。
現在、普通科のみの田島高校ですが、かつては農林科、家政科もあったことにより、その校地面積は広大です。
生徒たち、校地の広さだけでも驚いたようでした。
来年度は総合学科として生まれ変わります。

11/8 校内ビブリオバトル決勝戦

本校伝統の「校内ビブリオバトル決勝戦」を、11月8日、御蔵入交流館文化ホールで開催しました。
当日、県内全域の小中高校の学校図書館担当者が集まり、学校図書館のあり方について研究を行う「福島県学校図書館研究大会南会津大会」が開催され、その大会の中で学校図書館推進の実践紹介として本校の取組が紹介されました。


研究会に参加した先生方もビブリオバトルに参加してくださり、とても盛り上がった決勝大会となりました。
生徒が全員集まり開催する大会は3年ぶりです。

結果は以下のようになりました。

令和4年度田島中学校チャンプ本(全校生徒投票第1位)
「クソデカ溜息をついている陰キャだけど案外楽しく生きていける」 バトラー:室井玲人くん(3年)

チャンプ本特別賞(福島県学校図書館研究協議会員投票第1位)
「ものがたりの賊(やから)」 バトラー:細井淳一郎くん(3年)

11/7 よい歯の教室

歯科衛生士の先生をお招きし、「よい歯の教室」を実施しました。
基本的な歯磨きやブラッシングの仕方、歯肉炎についてなどを学びました。
歯は生え替わると一生大切にしていかなくてはならない、体の一部です。
今日は1年生を対象に実施しましたが、今後すべての学年で実施する予定です。

11/5 ふくしま駅伝チーム結団式

南会津町の代表として参加する、ふくしま駅伝南会津町チームの結団式が、御蔵入交流館で行われました。
監督・コーチを含めて26名のチーム団のうち8名が、本校生徒です。
予定では15区間のうち4区間を本校生徒が走ります。
本校生徒たち、南会津町チーム選手たちの激走に期待します。

11/5 PTA環境整備作業

2年生と3年生の保護者の皆さん、PTA環境厚生委員の皆さんに協力していただき、校舎周辺の冬囲い、落ち葉拾いなどの環境整備作業を実施しました。
早朝ではありましたが、多くの方の参加がありました。
出欠の名簿確認の後、分担を決め、それぞれ作業をしていただきました。
ありがとうございました。

 

10/31-11/1 ブリティッシュ・ヒルズ異文化体験研修(2年)

南会津町教育委員会の「英語が使える人材育成事業」の一環として、2年生が1泊2日の行程で、天栄村にあるブリティッシュ・ヒルズで、英語研修をしてきました。
この施設は「パスポートのいらない英国へ、国内留学」というキャッチフレーズがあるように、施設スタッフや授業すべてが英語が使われる施設です。
どっぷりと英語の研修を行った2日間でした。