こんなことがありました!

2016年7月の記事一覧

情報モラル教育 出前講座

 本日6校時目、情報モラル教育出前講座を実施しました。e-ネットキャラバンより講師の先生をお呼びして、スマホやインターネットなどに潜む脅威についての講話をいただきました。生徒たちは自分自身のスマホやインターネットの使い方を振り返りながら、関心をもって話を聞いていました。これから夏休みになるので、より良いスマホ・インターネットとの付き合い方をしてほしいと思います。

歯の健康教室

 7月7日(木)「歯の健康教室」を実施しました。南会津町歯科衛生士の福田ふみ先生を講師にお迎えし、学年ごとに“歯と口腔の健康づくり”について学習しました。
 『歯や口腔が健康だと、自分の歯でよく噛み楽しみながら食べることができ、心と体の健康を保ち、生活の質を高め、人生を豊かにしてくれる』…自分の生涯はもちろん、次の世代までつながる大切な内容でした。まずは、食後には自分にあった方法で、ていねいに歯をみがくことからスタートです。そして、それを続けることが大きな力となります。
 

檜中カップスポーツ編

 4日(月)に檜中カップスポーツ編が行われ、今年度はバスケットボールでした。学年の枠を越えて、6チーム総当たりで試合が行われました。どのチームも一致団結し、声をかけ合いながらプレーしました。競技の結果、「ふがしとわたがし」チームが優勝し、生徒会が作製したメダルをもらい、喜びをかみしめました。競技の最後には、3年生チームと職員チームとの試合も行われ、会場は大いに盛り上がりました。
 生徒たちは、競技を通して、他学年の人とも交流を深めることができ、とても有意義な時間を過ごすことができました。