荒海中情報

2016年10月の記事一覧

学習相談

本日、各学級で個別の学習相談を行いました。
一人一人に10/4に行われた中間テストの結果をもとに、勉強の取り組みやテストの成果・課題を振り返り、それぞれに応じたこれからの家庭学習のポイントや取り組み方について、学級担任よりアドバイスを送りました。また、日頃の学習の悩み等についての相談も行いました。
現在、全校生が文化祭に向けて一生懸命準備に取り組んでいます。
今回の学習相談を生かし、学習面もさらに充実させてほしいと願います。
 

先輩の話を聞く会

本日、3年生総合学習において、「先輩の話を聞く会」を実施しました。
講師には田島高校3年の星大地さんをお招きしました。
本校卒業生である星さんは、ピアノ演奏で海外留学や名立たるコンクール、演奏会への出場など豊富な経験の持ち主で、将来はプロの演奏家を目指しています。
自分の中学生時代の葛藤や、経験を踏まえたアドバイスなど、後輩達にとってとても参考になる話を聞かせていただきました。
また、生徒達に身近なジブリの曲と本格的なショパンの素敵な楽曲を演奏してくださいました。
   

柔道個人戦県大会出場

全会津新人柔道大会に出場した阿久津流君と星直樹君が、個人戦で見事に県大会出場の切符を勝ち取りました。
県大会は、11月12・13日に会津若松市河東体育館で開催されます。

快挙!福島県新人陸上競技大会で県No1に

10/9(日)、開成山陸上競技場において、福島県中学校新人陸上競技大会が開催されました。
本校からは、全会津予選を突破した五十嵐開君(共通男子混成競技)、渡部樹君(共通男子110mハードル)、君島こころさん(共通女子走高跳)、渡部瑛華さん(共通女子混成競技)の4名が出場しました。
全員が練習の成果を十分に発揮した素晴らしいパフォーマンスでした。
その中で、渡部瑛華さんが見事に第1位に輝きました。