荒海中情報

2017年6月の記事一覧

7月の行事予定


7月の行事予定をお知らせします。

平成29年度 7月行事予定表.pdf

 7月12日(水)に授業参観・保護者会を予定しております。
 たくさんの参加をお待ちしております。

 次の日は、1・2年生のみお弁当持参の日となります。

 7月7日(金)   森林環境学習のため
 
 7月13日(木) 森林環境学習予備日のため

 1・2年生の保護者のみなさまご準備をお願いします。

「いざ」という時に備えて


荒海駐在所 高荒 亮介 様を講師としてお招きし、防犯教室を開催しました。

今年度は、①部活動中、②休み時間の教室、③特別教室からの移動中 という3つの場面を想定し、不審者が突然現れた場合の対処を考えました。

 
 
各場面で、「不審者から距離をおく」こと、「知らせる」ことを重点に置き、個人で、仲間でどうするか考えました。
また、各場面での対処方法について、講師から具体的なアドバイスをいただきました。

実際の場面を想定して、実際に動いてみたことで、避難の経路やとるべき行動に気づくことができました。

荒海駐在所 高荒様ありがとうございました。

1学期期末テスト


1学期の学習の成果を確認するため、期末テストに取り組みました。

1年生は初めての定期テストということで、担任の先生にテストの受け方や諸注意を確認しながら受験しました。

  
どの教室でも黙々とテストに取り組み、鉛筆を動かす音しか聞こえませんでした。

生徒のみなさん、学習の成果は発揮できましたか?

テストが返ったらしっかり復習しましょう。

心一つに荒海魂


 
荒海小学校の全校児童が中学校に来校し、中学校生徒会役員の企画・運営によるレクリエーションで親睦を深めました。

小学1年から中学3年までを縦割りで12班に分け、長縄跳び、新聞紙タワーづくり、ボーナス競技で得点を競いました。

第1位に輝いたのは、長縄跳びは5回という記録ながら、タワーづくりとボーナス競技(片付け競争)で得点を稼いだ2班でした。
 
中学生が小学生をリードする場面や小学生が積極的に活動する姿がたくさん見られ、充実した2時間でした。
生徒会役員のみなさんおつかれさまでした。

さて、冒頭の写真ですが、小学校教員と中学校教員がそれぞれオリジナルで作成したポロシャツです。
左が小学校ですが、デザインが本日の活動にピッタリでしたので、タイトルに使わせていただきました。

荒海小学校の児童のみなさん、先生方、本日はありがとうございました。
今後ともよろしくお願いします。

芸術鑑賞会


田島高校、田島中学校の生徒のみなさんとともに、芸術鑑賞会「江戸の風」が開催されました。

特選寄席ということで、古典芸能である「落語」「紙切り」「江戸曲独楽」を披露していただきました。
初めに鳴りものや落語についての解説があり、理解が深まりました。

  
出囃子や紙切りの体験もあり、貴重な経験ができました。

全会津中体連水泳競技


全会津中体連水泳競技に参加した星 倖生くん(2年)は、

100mバタフライ予選を突破し、決勝へ進出しましたが、残念ながら入賞はなりませんでした。

学校に戻っての結果報告では、
「課題を克服してまた挑戦したい。」という次の大会への抱負を語ってくれました。

2日間お疲れさまでした。

中高連携花壇整備


20日の放課後、田島高校の職員・生徒の監修のもと、花壇整備を行いました。

 

色とりどりの花を持参していただき、丁寧に指導していただきました。
先日の奉仕作業に続き、校舎周辺が美しくなりました。
生徒も気持ち良く生活できると思います。

田島高校のみなさま、ありがとうございました。
今後ともよろしくお願いいたします。

2日続けて訪問がありました。


日頃から荒海中学校の教育活動を支えてくださる方々の訪問がありました。

19日(月)は、南会津町教育委員会の星教育長と学校教育課の稲本主幹が授業を参観しました。
 
お二人とも荒海地区に所縁が深いこともあり、生徒たちの成長に感心していました。

20日(火)は、福島県教育庁南会津教育事務所より、佐藤所長と藤田業務次長が来校し授業を参観しました。
 
「授業の雰囲気がとてもよい」という感想をいただきました。


今後も関係各所の協力をいただきながら、教育活動を充実させてまいりたいと思います。
よろしくお願いいたします。

卓球部男子が県大会出場権獲得


奉仕作業が行われた18日(日)、卓球部は、福島県総合体育大会卓球競技の予選となる全会津卓球大会に参加しました。

団体戦のみが行われ、男子が第5位で7月2日に行われる県大会への出場を決めました。
女子はあと1勝というところで県大会出場を逃しましたが健闘しました。

県大会でも頑張ってほしいと思います。

全会津中体連水泳競技


今日から2日間に渡って、会津水泳場で中体連水泳競技が開催されます。

本校からは、2年生 星 倖生 くんが参加します。

出発式では、「自己ベストを更新してきます!」という力強い出発の言葉がありました。

天気が悪く、気温も低くなりそうですが、自己ベスト更新・県大会出場を期待しています。

第1回奉仕作業ありがとうございました。


第1回奉仕作業が18日6:30より行われました。

保護者24名、生徒19名が早朝より学校周辺の除草作業を行ってくださいました。

特に、校舎正面のらくだ山に刻まれた荒海中学校のシンボル「心」を整備していただきました。


参加していただいた保護者・生徒のみなさまありがとうございました。
第2回目は、8月27日(日)を予定しております。
次回も多くの参加お待ちしております。

高校説明会

南会津町内の高校(2校)と会津若松市内の高校(6校)をお招きし、高校説明会を開催しました。

2・3年生とその保護者が参加し、各校からお越しいただいた講師の先生の説明を真剣に聞きました。

 
生徒達は、メモをとったり、質問したりしながら進路について考えることができました。

講師の先生方は、気持ちの良いあいさつや清掃の行き届いた校舎に感心しているようでした。

3年生は、受験の時期が迫ってきています。

2年生は、職業講話や職場体験と関連させて考えていきましょう。

荒海中学校では、一人一人が希望する進路を実現できるよう支援してまいります。

探検学習へ出発!!

1年生20名が元気に出発しました。
 
今日は、知っているようで、知ったつもりになっている舘岩・伊南地区を探訪します。

久川城跡 → 大桃の舞台 → 屏風岩 → 前沢集落 と見学し、最後は湯ノ花温泉について調べます。

広い南会津町の歴史的・文化的な理解を深めることで、南会津町の良さを知り、町を思う気持ちが育ってくれると思います。

1年生の保護者のみなさま、お弁当の準備ありがとうございました。

全会津中体連結果報告

全会津中体連総合大会の結果をお知らせします。

卓球:女子団体は、喜多方一中と対戦し、善戦しましたが、惜しくも敗退しました。
    
         女子個人   シングルス 室井 遥さん   惜しくも2回戦敗退
    男子個人   ダブルス  広野・斉藤ペア 準決勝で惜しくも敗退(県大会出場)

柔道:男子団体は、若松四中と対戦し、2-3で敗退しました。
    
    男子個人   阿久津 流くん 優勝県大会出場)オール1本勝ち!
             五十嵐 開くん 準決勝で敗退(県大会出場)
             星  直樹くん  準決勝で敗退(県大会出場)

    女子個人   渡部 瑛華さん 優勝
             ※陸上四種競技との全会津2冠(県大会は陸上に出場)

出場した選手のみなさんおつかれさまでした。
県大会に出場することになったみなさんは、さらに頑張ってください。

保護者のみなさま、早朝よりお弁当の準備、送迎、応援とありがとうございました。

全会津中体連総合大会情報


明日は全会津中体連総合大会です。

荒海中学校からは、卓球部と柔道部が出場します。

卓球部は、押切川公園体育館(喜多方市)が会場です。

午前中に団体戦、午後に個人戦が行われます。
出場するのは、
女子団体、女子シングルス(室井さん)、男子ダブルス(大竹竜・大竹孝ペア、広野・斉藤ペア)です。

柔道部は、あいづ総合体育館柔剣道場(会津若松市)が会場です。

男子団体は、まず若松四中と対戦します。

個人戦は、
阿久津流くん、五十嵐開くん、星直樹くん、渡部瑛華さん4名が出場します。
 
県大会への出場を目指し、ベストを尽くしてほしいと思います。

全校生で学習会


ノー部活動dayの昨日、第4回目となる学習会を実施しました。

「主体的な学習態度の育成」を目的に、今年度からスタートした取り組みで、生徒は何を学習するかを自分で決めて取り組みます。
教員は、あくまでアドバイザーとして自力解決を支援します。
 

6月26日(月)に今年度第1回目となる1学期期末テストがあります。

テスト前の「学習計画指導」や、テスト後の「学習相談」と連動させながら、生徒一人一人が主体的に学習する力を身につけられるよう、支援してまいります。

中体連総合大会2日目結果報告


2日目の結果を報告します。 ※16:00更新

バレー部 下郷中と対戦し、セット数 1-2 で敗退となりました。

卓球部   男子団体 4位
        女子団体 3位(全会津大会出場)
       
       男子個人戦ダブルス
        第2位 大竹竜斗・大竹孝尚ペア(全会津大会出場)
        第3位 広野拓海・斉藤大也ペア(全会津大会出場)

野球部   3位決定戦 対 南会津中  4 - 7 延長特別ルールの末敗れました。

選手のみなさんおつかれさまでした。
保護者のみな様2日間応援ありがとうございました。

中体連総合大会1日目結果報告


1日目の結果を報告します。

野球部
 1回戦  対 只見中 3 - 1  で勝利
 準決勝  対 田島中 1 - 9  で惜敗
 ※明日、3位決定戦が行われます。 南会津中 と 只見中の勝者と戦います。

バレー部
 予選リーグ 南会津中 と 田島中 に敗れ、リーグ3位で決勝トーナメントに挑みます。
 ※舘岩中・只見中・下郷中のリーグ2位と対戦します。

卓球部
 男子団体は1勝1敗で明日もリーグ戦を戦います。
 女子団体は予選リーグ2位で明日の決勝トーナメントに挑みます。
 
  女子個人シングルス     室井 遥 さん 第6位(全会津大会出場)
 男子個人シングルス(1年) 阿久津道嵩くん 第3位

 明日も頑張れ荒海中学校!

南会津郡中体連総合大会選手壮行会


6月6日(火)・7日(水)に開催される総合大会に向けて、壮行会を行いました。

 
校長先生から、「攻めの気持ちを忘れないように」という激励がありました。

 
各部選手の紹介、決意表明のあと、生徒会本部役員がエールを送りました。
最後は、全校生・教職員全員で円陣を組み、大会に向けての士気を高めました。

南会津郡中体連総合大会に向けて


いよいよ来週は郡中体連総合大会です。

野球部
 
舘岩中との合同チームで出場します。
びわのかげ運動公園野球場で、初戦は只見中と対戦します。

バレー部
 
南会津中学校体育館で6チームが競います。(上位4チームが全会津進出)
初日は、南会津中、田島中とのリーグ戦です。

卓球部
 
下郷町大川コミュニティセンターが会場です。
団体戦jは上位3チーム、シングルスはベスト6、ダブルスはベスト4が全会津大会に出場できます。

どの部も大会に向けて熱の入った練習でした。
ホームページをご覧のみなさまも荒海中への応援よろしくお願いします。

※柔道部は全会津大会からになります。後日練習の様子をお知らせします。

本日の授業


5校時の授業にお邪魔しました。

1年生:家庭科の授業で、6つの食品群について調べ、発表しています。
 
栄養教諭の先生が、具体的に食べ方のアドバイスをしてくださいました。

2年生:理科の授業で、質量保存の法則を確認しています。
 
気体が発生して大興奮でしたが、質量を正確に測ることができました。


3年生:保健体育の授業で、体つくり運動です。
 
学習カードに記録しながら、自分の体力を高めました。

今週も授業にしっかり取り組みました。
来週はいよいよ中体連総合大会です。

歯と口の健康週間


6月4日から10日までは、「歯と口の健康週間」です。

荒海中学校では、生徒会奉仕部の保健部が「歯の標語コンクール」を実施しました。

応募された標語の中から保健部が厳正な審査を行い、優秀賞各学年3点と、特に票が多かった標語を、今年度のスローガンに選出しました。
 
スローガン
  かがやく歯  すてきな笑顔の  一部分   1年 湯田 侍聖くん

優秀賞
  歯の病気  心の穴も  削ってく        1年 仲川くん
  歯みがきは  自分をみがく  第一歩      1年 星さん
  これ以上  こないでください  むし歯さん   2年 渡部樹くん
  歯みがきで  むし歯を知らない きれいな歯 2年 五十嵐くん
  未来の歯  輝き守るは  今の自分      2年 廣野さん
  歯みがきを  すればするほど スマイルに  3年 小椋さん
  毎日の  上手な歯みがき  むし歯ゼロ    3年 湯田さん
  歯みがきは 元気の源  合言葉         3年 阿久津さん

すてきな標語をありがとうございました。
保健部のみなさんも選定おつかれさまでした。

虫歯は治療しなければ治りません。
先日の歯科検診で治療を勧められたみなさんは早く治療しましょう。


みんなで荒海中むし歯”0”を達成しましょう。

6月の行事予定


6月の行事予定です。
いよいよ中体連総合大会を迎えます。
ベストが尽くせるように、準備していきましょう。

平成29年度 6月行事予定表.pdf

次の日は給食がありません。

  6日:郡中体連1日目
  7日:郡中体連2日目
 13日:全会津中体連
 16日:探検学習(1年生のみ)
 22日:芸術鑑賞教室

保護者のみなさま、お弁当の準備をよろしくお願いします。