荒海中情報

2018年1月の記事一覧

薬物乱用防止教室

南会津保健福祉事務所より 菊地 英晃 様を講師にお迎えし、薬物乱用防止教室を実施しました。また、南会津町薬物乱用防止委員4名の方が来校し、講演の様子を参観されました。

薬物乱用の恐ろしさや、その入り口となる喫煙と飲酒について、生徒への質問を織り交ぜながら、専門的なご指導をいただきました。
  
最後に生徒を代表して、大竹孝尚くん(3年)が御礼のことばを述べました。

薬物使用を誘われても、正しい判断のもと行動できる力が身に付くようにしていきたいと思います。

菊地様、委員のみなさま、本日はお忙しい中ありがとうございました。

調理実習【1年家庭科】

1年生の家庭科の授業で調理実習を行いました。

メニューは、 豚肉のしょうが焼き
       ポテトサラダ
       キャベツと油揚げのみそ汁   でした。

  
班のなかまと協力しながら、手際よく調理することができました。

ぜひおうちで家族に作ってあげましょう。

入学説明会

4月に本校へ入学する予定の児童・保護者のみなさまを対象に入学説明会を開催しました。

3年生の授業(英語)と各部活動を見学したあと、本校の概要や入学に向けた準備について、約1時間の説明会でした。

  

児童のみなさんには、最後に「入学までの2ケ月でどんな準備ができるか?」という質問をしました。

・宿題を忘れずにやる。 ・自分から積極的に動く。 ・中学校の心構えを覚えておく。
・勉強のまとめをする。 ・時間を見て行動する。 ・礼儀正しくする。

などの答えを一生懸命考えていました。

しっかりと話を聞く事ができ、積極的に質問することができる新入生でした。

みなさんの入学が今から楽しみです。
残り2ケ月の小学校生活を充実したものにしてください。

新入生保護者のみなさま、荒海小大西校長先生、渡邊先生、本日はお忙しい中、また気温が低い中でしたが、ご来校いただきありがとうございました。

今後ともどうぞよろしくお願いします。

中学最後の定期テスト

一昨日からの雪が降り続いています。
3年生は、昨日から今日まで学年末テストを受験しています。

  
中学校での定期テストは今回が最後になります。(標準学力テストが2月にありますが)
学習の成果が発揮できたでしょうか。結果が楽しみです。

3年生の教室には、卒業までのカウントダウンが掲示されています。登校日が残すところ32日となりました。県立高校のⅠ期選抜・連携型選抜も迫っています。
インフルエンザを予防して、厳しい冬を乗り越えていきましょう。
  

自己マネジメント力を高めよう

全校集会を実施いたしました。

まず、ふくしまっ子ごはんコンテストで優良賞を受賞した、1年 福田 果歩さんへ賞状と副賞が手渡されました。また、学校賞の受賞が報告されました。

次に、先週全家庭へ配付した、ふくしまの「家庭学習スタンダード」について、学習担当の先生から説明がありました。
  

「自己マネジメント力」は、学習面だけでなく、進学や就職をしてからも必要となる資質・能力です。

これまでの家庭学習の取り組みや「ななもりノート」の活用をもう一度見直し、自己マネジメント力を高めていけるようにしたいものです。

保護者のみなさま、先日配付した「家庭学習スタンダード」・学校だより14号を再度ご覧いただき、家庭でのご支援をお願いいたします。

県中体連スキー大会

県中体連スキー大会が15日から開催されました。

本校からは、1年生の弓田 蓮くんが、アルペン競技2種目に参加しました。

どちらも上位入賞はなりませんでしたが、今後に向けて貴重な経験になったことと思います。

弓田くん3日間お疲れ様でした。
大会での経験をぜひ学校のみんなに教えてあげてください。

ふくしまの「家庭学習スタンダード」について

福島県教育委員会では、福島県内全ての子供達の家庭学習の指針として、ふくしまの「家庭学習スタンダード」を作成しました。

荒海中学校では、本日全校生に配付いたしましたので、ぜひご活用ください。
  

 拡大してご覧になりたい方はこちら→→→ 家庭学習スタンダード.pdf

併せて、家庭学習スタンダードについて解説した学校だより第14号も配付いたしましたのでご確認ください。

荒海中学校では、これまでも
 ① 定期テスト等に向けての学習計画指導の充実
 ② 諸テスト等の結果・分析を生かした学習相談の実施
 ③ 家庭学習計画作成の時間の確保(短学活)
といった取組で家庭学習を支援してまいりました。

今後は、さらに家庭学習の習慣育成と内容充実を進めるため、家庭学習スタンダードをもとに、ご家庭との連携を深めてまいりたいと思います。

ぜひ本日配付した家庭学習スタンダード・学校だより第14号をご一読いただき、ご家庭での支援をお願いいたします。

ピースランチ

本日の田島学校給食センターが提供する給食は、

「荒海中3年生の希望献立」でした。

献立のテーマは「ピースランチ」

献立は    チキンカレー
       マカロニグラタン
       ひじきのマリネ
       リンゴ  
       牛乳          でした。
 

「この給食を食べて、みんなが幸せな気持ちになってほしい。」という願いが込められているとのこと。

みんな幸せな気持ちでいただいたことでしょう。

田島学校給食センターのみなさん、いつもおいしい給食をありがとうございます。
これからもよろしくお願いします。

3学期のスタート

3学期始業式がありました。

校長先生からは、北極星のような「道しるべ」をしっかりと持ってほしい。という式辞がありました。

生徒を代表して、1年 仲川 結登くんが、2学期の反省をもとに、先輩となる準備をしっかりするための3学期にしたいという抱負を発表しました。

また、県造形作品で特選となった、3年の室井遥さん、大竹竜斗くんの表彰を行いました。

3年生にとっては、中学校生活最後の学期であり、進路を決定する大切な時期になります。1・2年生は、1年のまとめとともに進級に向けての準備の学期になります。

厳しい冬の時期ではありますが、1日1日を大切に過ごしていきたいものです。