荒海中情報

2018年6月の記事一覧

荒海っ子交流会

    

少し見づらいと思いますが、「あ・り・が・と・う」と書かれています。

昨日の夕方、本校職員が駐車場の砂利部分に発見しました。

おそらく、荒海小学校の児童が書いてくれたものだと判断し、職員一同うれしい気持ちになりました。

 

昨日は、荒海小学校の全児童をお招きし、本校の生徒と一緒にレクリエーションで交流を深めました。

小学校1年生から中学校3年生までを、縦割りで12班に編成し、「くるくる陣取り」「タワーづくり」「分別競争」の3種目を行いました。

  

競技のルールや準備は中学校の生徒会役員が進めてきました。

また、昨年度まで小学校をまとめていた1年生のみなさんが、小学生の面倒をよく見て、楽しく交流を深めることがでました。

先の「ありがとう」は、交流会後に下校のバスを待つ児童が書いてくれたのだと思います。

 

今後もさまざまな場面で荒海小学校との連携を深めていければと思います。

 

荒海小学校の児童のみなさん、先生方ありがとうございました。

 

1学期期末テスト

今年度初めての定期テストとなる1学期期末テストを実施しました。

 

本校の定期テストは年間4回を予定しており、1学期期末テストは5教科での実施です。

生徒のみなさんは日頃の学習の成果を発揮するため、真剣にテストに取り組んでいました。

  

中体連全会津大会、県総体地区予選が終わり、1学期も残すところ1ヶ月を切りました。

中体連県大会、県総体に出場する選手は準備を万全に、それ以外の生徒は1学期の締めくくりをしっかりしてほしいと思います。

校地へ侵入してくるサルへの対応について

このところ毎日のようにサルが校地へ侵入しています。

町農林課に効果的な対応はないか問い合わせたところ、箱罠を仕掛けてくださることになりました。

 

早速本日13:45頃、校庭奥の忠魂碑近くに設置したところ、15:30頃箱罠の閉まる音が...

  

雄のサル一頭を捕獲しました。

すぐに農林課へ連絡し、対応していただきました。

今回は麻酔で眠らせ、群れの調査のために発信器を装着し山へ返すことに。

 

今回の捕獲を見たサルたちが、本校近辺を敬遠してくれることを祈るばかりです。

迅速に対応していただいた町農林課のみなさまありがとうございました。

道徳科授業研究会

南会津教育事務所より、飯塚 敏明指導主事を指導助言者としてお迎えし、今年度1回目となる授業研究会を実施しました。

 

2学年の授業で、相互理解・寛容についての考えを深める授業でした。

考え、議論させるために、円グラフで自分の考えを具現化したり、インタビュー形式で各自の考えを伝え合ったりする活動を取り入れました。

  

 

事後研究会では、発問や話し合い活動、評価のあり方を中心に協議を行い、飯塚指導主事から指導助言をいただきました。

  

今年度は、道徳の授業について校内研修を進めていきます。

南会津中体連水泳競技結果

星 倖生くん(3年)が参加しました。

 50m自由形は全体の24位

 100mバタフライは全体の14位でどちらも決勝進出はなりませんでした。

  

今日のレースでは、自己ベストを更新できたとのこと。これまでの集大成とすることができたようです。

全会津中体連水泳競技

今日から2日間、会津水泳場において開催されます。

本校からは、3年の星 倖生くんが参加します。

今日は50m自由形、明日は100mバタフライに出場します。

  

あいにくの雨となってしまいましたが、元気に出発しました。

練習の成果を十分に発揮してほしいと思います。

 

 

 

 

芸術鑑賞教室

田島高等学校との中高連携事業の一環として、田島高等学校、田島中学校と合同での開催です。

 

今年度は、演劇「三人でシェイクスピア」を観覧しました。

シェイクスピアの全作品を三名の俳優で演じるという作品でした。

  

シェイクスピアという名前や代表的な作品くらいしか聞いたことがない生徒がほとんどだと思いますが、生のパフォーマンスや演出を目の当たりにし、引き込まれている様子でした。

 

劇団鳥獣戯画のみなさん、本日はありがとうございました。

人権教室【1学年】(6/15)

人権擁護委員の渡邉サイ子先生による人権教室を1学年で実施しました。

 

「リスペクトアザース」というキーワードから、中学生の作文をもとにしたドラマを視聴し、他人を尊重すること、ちがいを認め合うことなどを学ぶことができました。

  

1年生は小学校でも渡邉先生と一緒に活動したことがありました。

小さい頃から成長を見守っていただいている先生の授業とあって、真剣に人権について考えることができました。

 

渡邉先生ありがとうございました。今後ともよろしくお願いいたします。

南会津教育事務所長が来校しました。(6/15)

南会津教育事務所より佐藤所長と井上次長がお越しくださいました。

 

学校経営の概要をつかむための来校で、生徒の授業の様子や施設をご覧いただきました。

  

生徒の落ち着いた授業態度に感心されたご様子でした。

 

佐藤所長、井上次長お忙しい中ご来校いただきありがとうございました。

中高連携花壇整備(6/14)

本校は、田島高等学校との連携型中高一貫教育を行っています。

その一環として、田島高校環境科学コースの生徒が本校を訪れ、花壇整備を一緒に行いました。

  

訪れた生徒の中には、本校の卒業生も含まれており、母校での作業を熱心に行っていました。

 

田島高校環境科学コースのみなさま、担当の先生方ありがとうございました。

秋の活動でもお世話になります。

PTA奉仕作業

6月16日早朝、PTAによる学校周辺の環境整備が行われました。

 

小雨の降る中でしたが、多くの保護者と生徒が集まりました。

  

今年度も3回予定しており、そのうち2回は「らくだ山」につくられた「心」の文字を整えていただきます。

1時間の作業でしたが、「心」だけでなく校地周辺がたいへんきれいになりました。

保護者・生徒のみなさん、早朝よりありがとうございました。

【速報】全会津中体連総合大会卓球競技

個人戦の結果をお知らせします。

 

男子:斉藤 大也くん ベスト8(県大会出場)

   星 倖生くん と 渡部洸太郎くん は惜しくも県大会出場はなりませんでした。

 

女子:君島こころさん と 廣野成実さん は惜しくも県大会出場はなりませんでした。

 

荒海中学校の全会津中体連総合大会はすべての試合が終わりました。

応援ありがとうございました。

【速報】全会津中体連総合大会柔道競技

柔道部の結果です。

 

団体:予選リーグを通過し、決勝トーナメントへ進出しました。

   田島中と対戦し、惜しくも敗れました。 3位入賞です。

 

個人:50kg級 2位 湯田 大夢くん

        3位 塩生 白麗くん

   60kg級 3位 五十嵐 開くん

   66kg級 3位 石川 祐人くん

   90kg級 3位 湯田 誠弥くん    以上5名が県大会出場です。

【速報】全会津中体連総合大会卓球競技

卓球競技団体戦の結果です。

 

男子:決勝トーナメント1回戦 対 喜多方二中 2-3 惜敗

女子:決勝トーナメント1回戦 対 一箕中   0ー3 惜敗

 

男女とも善戦むなしく1回戦敗退となりました。

午後から個人戦シングルスに臨みます。

 

がんばれ荒海中学校!

イチゴ刈り

本日早朝に来校したサルへの対策として、イチゴの撤去作業を行いました。

朝の活動の時間を利用し、バレー部のみなさんに手伝ってもらいました。

  

昨日の下校時間には、赤く熟した実も多く見られましたが、ほとんどサルに食べられてしまっていたとのこと。

 

池周辺のイチゴはこの時期の風物詩でしたが、生徒の安全には変えられません。苗ごと撤去しました。

なお、撤去した苗は、用務員さんがサルの被害のないところに植え替えてくださるとのこと。

前庭以外にもサルの来校は続きそうですが、まずは一安心といったところです。

全会津中体連総合大会

本日、会津地区各会場で全会津総合大会が開催されます。

本校からは、郡大会を勝ち抜いた野球部、卓球部(団体男女、個人5名)と全会津大会からとなる柔道部が参戦します。

各部の予定です。

 

野球部:鶴沼球場(本日)・あいづ球場(明日)

    一回戦(10:30開始予定)は、耶麻支部2位の喜多方三中と対戦し、

    準々決勝(13:30開始予定)は、会津若松支部1位の若松一中との対戦となります。

    上位2チームが県大会への出場権を得ます。

 

卓球部:押切川公園体育館

    男子団体は、1回戦喜多方二中、準々決勝若松四中との対戦です。

    女子団体は、1回戦一箕中、準々決勝は、磐梯中と本郷中の勝者との対戦となります。

    個人戦シングルスには、斉藤大也くん、星倖生くん、渡部洸太郎くん、君島こころさん、廣野成実さんが出場します。

 

柔道部:あいづ総合体育館

    団体戦は予選リーグで猪苗代中、若松四中とリーグ戦を行い、上位2チームが決勝トーナメント進出となります。決勝トーナメントで1勝すると県大会出場となります。

 

    個人戦は、体重別で8階級が行われ、8名が出場します。

    50kg級:湯田大夢くん、渡部永愛くん、塩生白麗くん

    55kg級:湯田侍聖くん、渡部瑠鋳くん

    60kg級:五十嵐開くん

    66kg級:石川祐人くん

    90kg級:湯田誠弥くん

 

各部とも早朝の出発となりましたが、全員元気に出発しました。

  

また、残念ながら全会津大会出場を果たせなかったバレー部のみなさんが、激励のポスターを掲示していました。

学校に残る先生方も応援しています。悔いなく戦い、一種目・一人でも多く県大会出場を決めてくれることを期待しています。

 

保護者のみなさま、早朝よりお弁当の準備、お見送り等ありがとうございました。

応援よろしくお願いします。

【注意】サルが現れました。

過日、カモシカの来校をお知らせしましたが、今度はサルです。

 

校庭に出没することはこれまでもありましたが、今日のサルはあろうことか前庭の池周辺に出没しました。

どうやら自生しているイチゴを狙って来ているようです。

  

 

学校では発見し次第、花火や雷管、怒声によって追い払うようにしています。

また、サルを寄せ付けように気をつけているところです。

 

近隣住民のみなさまもサルへの注意と対応へのご理解・ご協力をお願いします。

学習会

南会津郡中体連が終了してノー部活動デーとなった本日、学習会を実施しました。

 

暑い中ではありましたが、各自で準備した課題に取り組むことができました。

 

  

来週の全会津中体連総合大会・水泳大会の後は、今年度初となる1学期期末テストがあります。

大会や行事が続いて大変ですが、そのような時だからこそ日々の学習をおろそかにしないでほしいものです。

南会津郡中体連総合大会結果

2日間に渡り行われた南会津郡中体連総合大会が終了しました。

結果は次の通りです。

 

野球部 ※舘岩中との合同チーム

 第3位(全会津大会出場)  3位決定戦 対南会津中 10-7 勝利

 

バレー部

 決勝トーナメント1回戦敗退

 

卓球部

 団体戦  男子:第2位  女子:第3位(男女とも全会津大会出場)

 個人戦  男子シングルス 優勝  斉藤 大也くん

              第3位 星  倖生くん

              第5位 渡部洸太郎くん

      女子シングルス 第5位 君島こころさん

                  廣野 成実さん (以上5名が全会津大会出場)

      1年男子シングルス 第3位 渡部 太輔くん

 

選手のみなさん2日間お疲れさまでした。

全会津大会に出場するみなさんは、さらに力を伸ばして臨んでほしいと思います。

 

保護者の皆様2日間にわたり早朝からの送迎およびお弁当の準備、ならびに応援ありがとうございました。

 

【速報】南会津郡中体連総合大会2日目②

野球

 現在、南会津中との3位決定戦を行っています。

 昨日同様先制を許し、追う展開でしたが、4回に6得点を挙げ、8-6と逆転しました。

 

バレー

 決勝トーナメント1回戦田島中と対戦し、セットカウント0-2で惜しくも敗れました。

 

卓球

 個人戦男子シングルスで 斉藤 大也くんが見事優勝しました。

             星  倖生くんが第3位です。

【速報】南会津郡中体連総合大会2日目①

卓球

 団体戦の結果です。

   男子  第2位(全会津大会出場)

   女子  第3位(全会津大会出場)    これから個人戦ダブルスの試合となります。

 

野球

 3位決定戦は、再び南会津中との対戦となりました。

 13:30試合開始予定です。

 

  がんばれ荒海中学校!!!!

南会津郡中体連総合大会(1日目の結果)

野球

 南会津中に4-3で勝利しましたが、田島中に0-5で敗れました。

 明日は3位決定戦となります。只見中と南会津中の勝者と対戦し、勝てば3位となります。

 

バレーボール

 予選リーグ2敗でAブロック3位となりました。

 明日はBブロック2位の田島中と対戦し、勝てば再度Aブロック1位下郷中との対戦となります。

 

卓球

 団体戦:男子3戦全勝で明日は田島中と対戦  女子:予選リーグ1勝1敗で明日の決勝トーナメントへ

 個人戦:オープンシングルス全会津出場決定

      男子:斉藤 大也くん  星  倖生くん  渡部洸太郎くん

      女子:君島こころさん  廣野 成実さん

     1年シングルス第3位 渡部 太輔くん

     

【速報】南会津郡中体連総合大会卓球競技・バレーボール競技途中経過

卓球競技の途中経過です。

 男子はリーグ戦4試合のうち、3試合を終え、3勝を挙げました。

 明日新人戦団体1位の田島中と対戦します。

 

 女子は予選リーグを1勝1敗で終え、リーグ2位で明日の決勝トーナメントへ進出しました。

 

 午後からは個人戦が行われます。 

 

バレーボール競技の途中経過です。

 予選リーグ第1試合の下郷中にはセットカウント0-2で敗れました。

 現在、予選リーグ第3試合、舘岩中と対戦しています。第1セットは、23-25と惜しい展開だったとのこと。

 第2セットから巻き返してくれることでしょう。

 

 がんばれ荒海中学校!!!

南会津郡中体連総合大会出発式

各部が出発式を行い、全員参加のもと元気に出発しました。

  

野球部は、9:00より南会津中と対戦します。勝てば13:30より田島中と対戦です。

バレー部は、9:30より第1試合で下郷中と対戦、第3試合で舘岩中と対戦します。

卓球部は、午前中団体戦、午後は個人戦となります。

     男子団体は、第2試合で舘岩中、第4試合で只見中、第6試合で南会津中と対戦します。

     女子団体は、第1試合で田島中、第2試合で只見中と対戦します。

 

荒海中生への応援よろしくお願いします。

考え議論する防犯教室

今年度の防犯教室は、各自治団(住んでいる地区)に分かれての話し合い活動を取り入れました。

 

各地区の代表的な場所に不審者が出没するという想定のもと、重大な危険は何か、そしてその危険を回避するにはどうするかを具体的に検討しました。

  

どの地区も3年生が中心となりながらも、全学年で活発な話し合いがなされました。

話し合いの結果は代表生徒が発表し、全校生で共有しました。

 

南会津町内でも不審者の目撃情報が出ています。バス通学だからといって油断せず、万が一の時に適切な行動がとれる準備をしておきたいものです。

中体連総合大会が明日より開幕します。

全国大会まで続く中体連総合大会が、明日の南会津郡大会からスタートします。

 

明日からの郡大会には、野球部、バレー部、卓球部が出場します。

(柔道部は来週の全会津大会からの参加です。)

 

大会への意識を高め、選手への激励をするために壮行会を開催しました。

  

どの部も上位大会への出場を目標に掲げ、支えてくださる方々への感謝、他の部へのエールを述べていました。

団体種目は上位3位までが全会津大会へ出場となります。

悔いのない戦いとなることを祈ります。

 

各部の試合予定です。

 野球部:びわのかげ野球場 初戦は南会津中、勝てば田島中、勝てば2位確定(いずれかで敗れても3位の可能性有)

 バレー部:南会津中体育館 初日は下郷中と舘岩中とのリーグ戦、2日目は初日の順位に応じたトーナメント

 卓球部:下郷町大川コミュニティセンター

     男子は5チームによる総当たりリーグ戦(田島・舘岩・只見・南会津・荒海)

     女子は初日に只見中と田島中とのリーグ戦、リーグ2位以上で2日目の決勝トーナメント(4チーム)へ