荒海中情報

2018年6月の記事一覧

荒海っ子交流会

    

少し見づらいと思いますが、「あ・り・が・と・う」と書かれています。

昨日の夕方、本校職員が駐車場の砂利部分に発見しました。

おそらく、荒海小学校の児童が書いてくれたものだと判断し、職員一同うれしい気持ちになりました。

 

昨日は、荒海小学校の全児童をお招きし、本校の生徒と一緒にレクリエーションで交流を深めました。

小学校1年生から中学校3年生までを、縦割りで12班に編成し、「くるくる陣取り」「タワーづくり」「分別競争」の3種目を行いました。

  

競技のルールや準備は中学校の生徒会役員が進めてきました。

また、昨年度まで小学校をまとめていた1年生のみなさんが、小学生の面倒をよく見て、楽しく交流を深めることがでました。

先の「ありがとう」は、交流会後に下校のバスを待つ児童が書いてくれたのだと思います。

 

今後もさまざまな場面で荒海小学校との連携を深めていければと思います。

 

荒海小学校の児童のみなさん、先生方ありがとうございました。

 

1学期期末テスト

今年度初めての定期テストとなる1学期期末テストを実施しました。

 

本校の定期テストは年間4回を予定しており、1学期期末テストは5教科での実施です。

生徒のみなさんは日頃の学習の成果を発揮するため、真剣にテストに取り組んでいました。

  

中体連全会津大会、県総体地区予選が終わり、1学期も残すところ1ヶ月を切りました。

中体連県大会、県総体に出場する選手は準備を万全に、それ以外の生徒は1学期の締めくくりをしっかりしてほしいと思います。

校地へ侵入してくるサルへの対応について

このところ毎日のようにサルが校地へ侵入しています。

町農林課に効果的な対応はないか問い合わせたところ、箱罠を仕掛けてくださることになりました。

 

早速本日13:45頃、校庭奥の忠魂碑近くに設置したところ、15:30頃箱罠の閉まる音が...

  

雄のサル一頭を捕獲しました。

すぐに農林課へ連絡し、対応していただきました。

今回は麻酔で眠らせ、群れの調査のために発信器を装着し山へ返すことに。

 

今回の捕獲を見たサルたちが、本校近辺を敬遠してくれることを祈るばかりです。

迅速に対応していただいた町農林課のみなさまありがとうございました。

道徳科授業研究会

南会津教育事務所より、飯塚 敏明指導主事を指導助言者としてお迎えし、今年度1回目となる授業研究会を実施しました。

 

2学年の授業で、相互理解・寛容についての考えを深める授業でした。

考え、議論させるために、円グラフで自分の考えを具現化したり、インタビュー形式で各自の考えを伝え合ったりする活動を取り入れました。

  

 

事後研究会では、発問や話し合い活動、評価のあり方を中心に協議を行い、飯塚指導主事から指導助言をいただきました。

  

今年度は、道徳の授業について校内研修を進めていきます。

南会津中体連水泳競技結果

星 倖生くん(3年)が参加しました。

 50m自由形は全体の24位

 100mバタフライは全体の14位でどちらも決勝進出はなりませんでした。

  

今日のレースでは、自己ベストを更新できたとのこと。これまでの集大成とすることができたようです。

全会津中体連水泳競技

今日から2日間、会津水泳場において開催されます。

本校からは、3年の星 倖生くんが参加します。

今日は50m自由形、明日は100mバタフライに出場します。

  

あいにくの雨となってしまいましたが、元気に出発しました。

練習の成果を十分に発揮してほしいと思います。

 

 

 

 

芸術鑑賞教室

田島高等学校との中高連携事業の一環として、田島高等学校、田島中学校と合同での開催です。

 

今年度は、演劇「三人でシェイクスピア」を観覧しました。

シェイクスピアの全作品を三名の俳優で演じるという作品でした。

  

シェイクスピアという名前や代表的な作品くらいしか聞いたことがない生徒がほとんどだと思いますが、生のパフォーマンスや演出を目の当たりにし、引き込まれている様子でした。

 

劇団鳥獣戯画のみなさん、本日はありがとうございました。

人権教室【1学年】(6/15)

人権擁護委員の渡邉サイ子先生による人権教室を1学年で実施しました。

 

「リスペクトアザース」というキーワードから、中学生の作文をもとにしたドラマを視聴し、他人を尊重すること、ちがいを認め合うことなどを学ぶことができました。

  

1年生は小学校でも渡邉先生と一緒に活動したことがありました。

小さい頃から成長を見守っていただいている先生の授業とあって、真剣に人権について考えることができました。

 

渡邉先生ありがとうございました。今後ともよろしくお願いいたします。

南会津教育事務所長が来校しました。(6/15)

南会津教育事務所より佐藤所長と井上次長がお越しくださいました。

 

学校経営の概要をつかむための来校で、生徒の授業の様子や施設をご覧いただきました。

  

生徒の落ち着いた授業態度に感心されたご様子でした。

 

佐藤所長、井上次長お忙しい中ご来校いただきありがとうございました。