荒海中情報

2018年9月の記事一覧

南会津郡中体連新人総合大会2日目【速報②】

野球部  決勝戦 対 田島中 1ー3 惜敗 第2位

 

バレー部 最終戦 対 舘岩中 2ー0 勝利 第4位

 

卓球部  男子団体 対 只見中 3ー2 勝利 第4位

     男子個人ダブルス 渡部太輔・渡部陽向ペア 第3位

 

2日間応援ありがとうございました。

 

生徒のみなさんお疲れ様でした。

今回の大会で得られた成果や見つかった課題から、全会津大会など次の大会への新たな目標を設定しましょう。

 

南会津郡中体連新人総合大会2日目【速報】

野球部 対 下郷中 4ー2 決勝進出

    決勝戦は田島中学校との対戦となります。現在行われている三位決定戦後に決勝戦となります。

    ※ 明日の天候が芳しくないとの予報から、本日1日のみの開催となりました。

 

バレー部 対 下郷中 0ー2 最終戦で舘岩中と対戦します。

南会津郡中体連新人総合大会1日目

1日目の結果をお知らせします。

 

バレー部  対 只見中  0-2   対 田島・南会津中  0ー2

      明日は、下郷中、舘岩中と対戦します。

 

卓球部   男子団体 舘岩中、田島中、南会津中と対戦し、敗れました。

      明日は、只見中と対戦します。

      1年男子シングルス 第1位 渡部 太輔くん

      1年女子シングルス 第2位 大竹 冬華さん

 

柔道部   男子団体 第2位

      男子個人 50kg級 第1位 渡部 永愛くん(2年)

                第3位 湯田 大夢くん(2年) 塩生 白麗くん(2年)

      男子個人 55kg級 第2位 渡部 瑠鋳くん(2年)

                第3位 湯田 侍聖くん(2年)

      男子個人 90kg級 第1位 湯田 誠弥くん(2年)

      女子個人 48kg級 第2位 阿久津ひなたさん(1年)

 

なお、野球部は雨天のため順延となりました。

明日もがんばりましょう。

南会津郡中体連新人総合大会選手壮行会

来週25日・26日に開催される南会津郡新人総合大会へ出場する選手の壮行会を開催しました。

  

各部が出場選手や抱負を紹介した後、生徒会長からの激励と3年生が作成した応援ムービーの上映がありました。

 

最後に全校生・職員で円陣を組み、士気を高めました。

 

南会津郡新人総合大会にベストの状態で臨むためにも、3連休を有意義に過ごしてほしいと思います。

 

また、3年生は25日の実力テスト頑張りましょう。

小中PTA合同講演会

荒海小学校プレイホールを会場に、荒海小学校と荒海中学校のPTA合同講演会が行われました。

 

南会津教育事務所より伊藤武徳指導主事を講師としてお招きし、「SNSの利用状況の実態や問題点について」という演題で講演をしていただきました。

 

実際の事件を再現した動画などを提示していただき、近年のスマホ・インターネットを取り巻く環境について大変勉強になりました。

 

参加された保護者のみなさまからは、「もう一度家での約束等を考えたい。」という声が聞こえました。

荒海小学校6年生体験入学

荒海小学校の6年生19名が本校を訪れ、授業の様子と部活動の様子を見学しました。

  

また、見学の間に行われた説明会では、中学校生活についての説明を真剣に聞く事ができました。

 

小学校生活残り半年で、中学生になる準備や心構えを整えようとお話ししました。

 

荒海小学校6年生のみなさん、荒海中学校への入学を心よりお待ちしております。

全会津中学校新人陸上大会 大活躍


15日(土)、あいづ陸上競技場で開催された全会津新人陸上競技大会には、本校から2年生15名、1年生9名の選手が参加しました。

当日の朝はあいにくの雨天でしたが、テントの中は笑顔いっぱい、それぞれが協力し合い種目に挑戦しました。

結果は、自己ベストを出す者が続出、さらには入賞者多数の大活躍となりました。

以下、入賞者です。

男子砲丸投 優 勝 湯田誠弥くん
男子砲丸投 第7位 塩生滉人くん
女子砲丸投 第2位 星 葵良さん
共通男子400m 第3位 室井勝輝くん
共通女子100mH 第5位 福田果歩さん
共通男子300m  第7位 渡部智哉くん  

 

 

 

 

  

修学旅行3日目【旅の終わり】

3日間の修学旅行が無事終了しました。

 

到着式では、出発時よりもたくましくなった生徒たちの顔がありました。

3日間で多くのことを学んできたのだと思います。

  

生徒のみなさん3日間お疲れ様でした。18日(火)は通常通りの登校となります。

来週からのまとめもがんばりましょう。

 

保護者のみなさま、修学旅行実施にあたりご理解とご協力をいただき、ありがとうございました。

 

タビックス様、会津バス様3日間ありがとうございました。

 

 

修学旅行3日目【浅草】

修学旅行最後の見学となる「浅草自主研修」の様子です。

    

時間通りに集合し、集合写真を撮影して、予定通り15:00に浅草を出発しました。

 

3年生の保護者のみなさま、学校への到着予定時刻は19:00です。

東北道西那須野IC通過後、到着予定時刻より早まったり遅れたりしそうな場合は、ご連絡いたします。

 

修学旅行3日目【朝食】

修学旅行はとうとう最終日となりました。

 

朝食の様子が届きました。

  

疲労の色が見えますが、全員元気だということです。

 

最終日は、日本銀行見学、カナダ大使館見学、浅草で自主研修を行い帰校します。学校の到着予定は19:00です。

 

最終日も事故なく活動して欲しいと思います。

 

 

修学旅行2日目【新宿~舞浜】

班別研修を無事終えた3年生は、新宿組と舞浜組にわかれ、ルミネtheよしもと観覧とディズニーリゾート散策を行います。

 

新宿組は、開演時間の18:00までお買い物等をして過ごしているそうです。

 

舞浜組は、全員無事到着し、ディズニーランドとディズニーシーに分かれました。

 

楽しい一時を過ごすことでしょう。

職場体験【荒海中学校】

昨日の業務に加えて、今日は前庭池周辺の除草、夏の間ベランダに設置したよしずの撤去を行いました。

  

2学年の生徒のみなさん、2日間お疲れ様でした。

明日から活動のまとめに入ります。しっかり体を休めて明日に備えましょう。

 

職場体験を受け入れてくださった事業所のみなさま、お忙しい中であったにもかかわらずありがとうございました。

おかげさまを持ちまして、生徒は実際の職場で貴重な体験をすることができたと思います。

今回の体験で学んだこと、わかったことを10月21日(日)の文化祭で発表します。

お時間がありましたら、是非ご覧いただきたいと思います。

 

このたびは誠にありがとうございました。

職場体験【荒海小学校】

荒海小学校では5名の生徒が体験しました。

 

仲川結登くんは1年生、阿久津道嵩くんは2年生、星葵良さんは3年生、木下錬くんは4年生、渡部智哉くんは、5・6年生のクラスでお手伝いをしました。

  

  

 

 

 

修学旅行2日目【研修午後の部】

午後の研修の様子です。

 

   

MixiでITについて研修を受けている班と、ソニーミュージックエンターテイメントで研修を受けている班です。

 

15:00くらいまでを目安に研修を終え、ディズニーリゾートとルミネtheよしもとへ向かいます。