荒海中情報

2018年10月の記事一覧

【御礼】文化祭大成功

平成30年度文化祭が無事終了いたしました。

 

本日会場にお越しいただいた来賓のみなさま、保護者のみなさま、誠にありがとうございました。

 

また、PTAのみなさまには模擬店を開設していただきありがとうございました。

 

「笑顔満祭」のテーマのもと、生徒達はたくさんの笑顔で各種発表に取り組むことができました。

今後とも本校教育活動への変わらぬご理解とご協力を賜りますようお願いいたします。

 

本日は誠にありがとうございました。

生徒のみなさんお疲れ様でした。明日、明後日の生活に気をつけ、充実したものにしてください。

 

※文化祭の様子は来週以降順次お知らせしてまいります。

今年度のビッグアートです。

文化祭に関するお知らせとお願い

文化祭まであと2日となりました。

※合唱コンクールのみ、明日先行公開いたします。

 

本日生徒を通じて保護者のみなさまに、「文化祭に関するお知らせとお願い」を配付いたしました。

 

ご来場を予定しているみなさまもぜひご確認ください。

文化祭に関するお知らせとお願い.pdf

荒海中学校文化祭駐車場.pdf

 

たくさんのご来場をお待ちしております。

笑顔満祭(えがおまんさい)

今年度の荒海中学校文化祭のテーマは、

 

「 笑顔満祭 Smile ~満開に輝く僕たちの「笑顔」!~ 」

                             です。

テーマを基に2年生全員がポスターを作成しました。

 

  室井 勝輝くん作    居倉 歩未さん作

 

この2名の作品を今年度の掲示用ポスターとして採用することになりました。

南会津町内の店舗等20カ所に掲示していただいております。

ぜひご覧ください。

 

ポスターの掲示にご協力いただいた皆様ありがとうございます。

 

平成30年度荒海中学校文化祭は急遽2日間開催となりました。

10月20日(土) 10:40~11:10  合唱コンクール

10月21日(日)  8:30~15:45  総合的な学習発表ほか各種発表  を行います。

 

21日はお昼にPTAによる模擬店も準備しております。

ぜひ会場へお越しください。

 

※ポスター制作者名を誤って記載しておりました。お詫びして訂正します。

荒海小学校の全校集会で発表

 2年の阿久津道嵩くんが、本日の荒海小学校の全校集会にお伺いして、夏休みに行われた9泊11日のオーストラリア・ホームステイ(南会津町中高生海外交流事業)の体験報告を行ってきました。

 荒海小中連携の一環として、荒海小中PTAの交流推進の一環として企画されたものです。

 体育館のステージ上で、全校児童を前にして、緊張しながらも自分の言葉で伝えようとした姿は大変立派でした。

 なお、今回行った阿久津くんの発表は、21日(日)の「荒海中学校文化祭」、25日(木)の御蔵入交流館で開催される「南会津町海外交流事業報告会」でもご覧いただけます。

 貴重な発表の機会を与えて下さった、荒海小学校に感謝申し上げます

文化祭日程変更のお知らせ

本校野球部は、舘岩中学校との合同チームで全会津新人野球大会に出場し、準優勝を果たしました。

よって、10月21日(日)からいわき市で開催される県大会へ出場いたします。

 

それに伴い、同じく21日(日)に予定されていた文化祭および前日準備日の日程を下記のように一部変更いたします。

 

10月20日(土)  10:40より  合唱コンクールを行います。

           ※この時間のみ一般公開とします。各学級の合唱をぜひご覧ください。

 

10月21日(日)  13:30より  音楽発表会として、

                     会場全員による校歌斉唱

                     全校合唱

                     およびその他の発表を行います。

           ※閉祭式以降の予定は、15分繰り上げて実施いたします。

 

ご来場を予定されていた方には急な日程変更でご迷惑をおかけしますが、ご理解とご協力をお願いいたします。

ご来場の予定がなかった方は土曜日も短時間ですがご覧になれますので、ぜひ会場へお越しください。

合唱コンクール中間発表会

来週末の合唱コンクールを前に、これまでの練習の成果を披露する場として、中間発表会を行いました。

今年度の発表曲は、

     1学年「希望という名の花を」

     2学年「You Can Fly」

     3学年「RAIN」       です。

  

どの学年も、学級のカラーを出しながら、これまでの練習の成果を発揮できたようです。

今回の反省をこれからの合唱練習に生かして欲しいと思います。

 

荒海中学校文化祭は、10月21日(日)に開催します。

※野球部の県大会出場に伴い、21日のタイムスケジュールを変更する可能性があります。

 詳細は、決定次第お知らせいたします。

 

 たくさんのご来場をお待ちしております。

心の教育プログラム

福島大学より、佐藤則行准教授をお招きし、心の教育プログラムを行っていただきました。

 

ストレスマネジメントをテーマに、自分を認めるハードルを下げることや気持ちの切り替え方について、具体的な実践や話し合い活動を通して理解を深めました。

  

最後には、体の緊張をほぐす方法を教えていただきました。

 

生徒からは、「これから役に立てたい」「とても勉強になった」という感想が多く挙げられ、大変有意義な学習となりました。

 

佐藤先生、お忙しい中ありがとうございました。

道徳科授業研究会

南会津教育事務所より飯塚敏明指導主事をお招きし、今年度2回目となる道徳科授業研究会を開催しました。

 

1学年と3学年の授業を参観していただき、それぞれで事後研究会を行い、授業を検証しました。

 

1学年は、「九番バッター」という資料を基に、ものごとをやり遂げるために大切なことについて考えました。

  

3学年は、「正男さんの悩み」という資料を基に、さまざまな考えに触れながら、働くことや役割を果たすことについて考えました。

  

事後研究会では、「議論」を深めるための発問やコーディネートについて協議を行い、飯塚指導主事より指導助言をいただきました。

 

お忙しい中、指導助言をいただき、ありがとうございました。

荒海中学校文化祭へご招待

荒海小学校の児童のみなさんに、一人でも多く文化祭へ来てもらいたい。

 

先日の職場体験で荒海小学校にお世話になった5名が、再び荒海小学校を訪ね文化祭のPRを行いました。

 

 

児童のみなさんは、中学生の話を真剣に聴いてくださいました。ありがとうございます。

 

荒海中学校文化祭は、10月21日(日)8:30より体育館をメイン会場に開催いたします。

荒海小学校のみなさま、地域のみなさまをはじめ、たくさんのご来場をお待ちしております。

生徒会役員選挙

平成30年度の後期から来年度前期まで、生徒会の役員を務める生徒を選出するための選挙を行いました。

 

6名の立候補は、立会演説会で自分の考えや意気込みを表明し、その後投票が行われました。

  

役員として当選した5名には、先輩方の築いた伝統を引き継ぎ、生徒会活動をさらに発展させて欲しいと思います。

道徳の授業

道徳の教科化に向け、今年度はさまざまな形で道徳についての研修を深めているところです。

 

先週の金曜日は、3年生の道徳を校長先生が行い、先生方が参観しました。

  

〇相手の意見を批判・否定・馬鹿にしない。

〇相手の意見を受容し、理解する努力をする。

という「聴き合い活動」を通して、いろいろなものの見方や考え方があることを知り、受容的共感的態度に気づかせる授業でした。

 

生徒のみなさんはいつものように真剣に意見を聞いたり、自分の考えをまとめたりしていました。

参観した先生方はいつも以上に真剣に授業を参観していました。今回の授業から感じ取り、学んだことを次の授業でいかしてくれることでしょう。

第2学期中間テスト

台風の接近で休校の心配があったものの通常登校となった昨日から、今日までの2日間、中間テストに取り組みました。

 

今回は、技能教科の技術・家庭と保健体育が加わり、7教科でのテストになりました。

  

日頃の学習の成果が発揮されたことでしょう。