荒海中情報

2018年12月の記事一覧

2018年お世話になりました。

南会津町は昨夜からの雪が降り続いております。

 

荒海中学校も平成30年の仕事納めとなります。

今年一年、保護者のみなさまをはじめとして、地域のみなさま、関係各位に大変お世話になりました。

 

2019年もどうぞよろしくお願いいたします。

 

生徒のみなさん、年末年始を事故のないようにお過ごしください。

みなさま、良いお年をお迎えください。

 

 

モラル・エッセイコンテスト最優秀賞受賞

本日の朝刊で報道されました。

本校3年の星 優妃さんが、福島県教育委員会主催の「モラル・エッセイコンテスト」で中学生の部最優秀賞を受賞しました。

 

「たくさんの人が伸び伸びと共存する世の中へ」というタイトルで、温泉施設での目が不自由なご婦人との出会いから、気づいたことや考えたことを表現しました。

 

昨日の新聞社からの取材では、「これからもさまざまな出会いを大切にしたい。」と語っていました。

来年1月7日に開かれる表彰式で発表するとのことなので、会場の多くのみなさまに思いを伝えてくれることでしょう。

 

最優秀賞受賞おめでとうございます。

【ご報告と御礼】交通安全優良学校表彰ならびに人権作文感謝状

交通安全優良学校表彰と人権作文感謝状をいただきました。

  

交通安全優良学校表彰は、福島県警察本部ならびに福島県交通安全協会より、交通ルールを守り事故防止に努めてきたことへの表彰でした。

生徒が無事故で安全に登下校していること、登下校時の校門での立哨指導を評価していただいたものと受け止めております。

日頃より見守っていただいている荒海地区交通安全協会のみなさま、いつもありがとうございます。

 

人権作文感謝状は、福島地方法務局ならびに福島県人権擁護委員連合会より、人権作文コンクールへの応募という形で人権思想の普及高揚を行ったことへの感謝状でした。

遠方より表彰のため訪れていただいた法務局のみなさま、日頃より人権教育にご協力いただいている渡邉サイ子様に感謝申し上げます。

 

これらの表彰に恥じぬよう、これからも安全な登下校、思いやりの心を大切にしていきたいと思います。

郷土料理実習【1学年】

1学年の家庭科の授業で、郷土料理を作りました。

 

メニューは「しんごろう」と「豚汁」です。

講師として、仲川勢子さま、遠藤和子さま、星レエ子さま、渡部福雄さま、渡部俊夫さまをお招きし、作り方・焼き方を教えていただきました。

  

できた「しんごろう」と「豚汁」はおいしくいただきました。漬け物も準備してきてくださり、こちらもおいしくいただきました。

  

初めてしんごろうを作ったり、食べたりした生徒もおり、貴重な体験となりました。

生徒のみなさんには、地域に伝わる伝統の味を引き継いでほしいと思います。

 

5名の講師のみなさま、このたびはありがとうございました。

校内球技大会

11月28日(水)校内球技大会を開催しました。

 

全校生49名を縦割りで8チームに分け、4チームずつのリーグ戦を行い、1位同士の決勝戦で優勝を決めました。

種目はバレーボールとバスケットボールです。

  

白熱した試合展開となりました。

優勝は、

バレーボールがチーム「チーズバーガー」

 星和希くん、木下錬くん、星葵良さん、室井勝輝くん、湯田彩耶菜さん、福田海斗くん、塩生滉人くん

バスケットボールがチーム「ゆみたぶ」

 星倖生くん、君島こころさん、居倉歩未さん、仲川結登くん、弓田蓮くん、渡部葉月さん

                                           でした。

  

ルールを守って楽しくプレーすることができました。

異文化体験学習【その4】

1年生は午後、Gel-Candle-makingを受講しました。

  

それぞれ、思い思いのCandleをつくることができたようです。

初めてのブリティッシュヒルズでしたが、楽しみながら外国の文化を体験することができたようです。

異文化体験学習【その2】

1年生の体験の様子です。

 

1年生は午前中、

「Survival English」と「Fun with Language」を受講しました。

  

一生懸命英語でやりとりしているようです。

午後は、「Gel-Candle-making」に取り組むようです。

どんなCandleができるか楽しみです。

異文化体験学習【その1】

1・2学年は本日から異文化体験学習のため、ブリティッシュヒルズへ向かいました。

1学年は本日のみ、2学年は1泊2日の行程で、食事や宿泊における外国の文化を、体験を通して学びます。

本日、7:10に学校を出発し、8:30頃ブリティッシュヒルズに到着しました。

   

出発時のようすと到着後の集合写真およびチェックイン手続きのようすです。

学習の様子も随時お知らせしてまいります。