荒海中情報

2019年2月の記事一覧

学校評価アンケート結果について

1学期末と2学期末に実施いたしました「学校評価アンケート」の結果を掲載いたしました。

 

左側メニューの学校評価よりご覧ください。

 

保護者のみなさま、アンケートへのご協力ありがとうございました。

今後の学校経営に生かしてまいります。

全校集会

全校集会を行いました。

まず、県書きぞめ展、中体連功労賞の表彰伝達と県書きぞめ展で準大賞を受賞した2名の披露を行いました。

  

次に校長先生から、ご寄付いただいた部活動用品の紹介とALTスコット先生のお父様よりスピーチがありました。

 

ご寄付は、郷土料理の実習でお世話になった4名の講師の方から、部活動で活用してくださいと各部にそれぞれいただきました。大切に使わせていただきます。

 

スコット先生のお父様は、テキサス州から仕事で来日されたそうで、息子の職場を見学しに来たそうです。

テキサス州には山がないので、雪化粧をした山々をとても美しいとおっしゃっていました。

福島県書きぞめ展表彰式

2月10日(日)福島県教育会館において、県書きぞめ展の表彰式が行われました。

 

本校からは、書きぞめ準大賞を受賞した 渡部 葉月さん(1年) と 星 朋葉さん(3年)の2名および優秀学校賞の表彰を受けるため、教頭が出席しました。

    

優秀作品の展示会も行われており、出席した2名の作品と、奨励賞を受賞した 室井 勝輝くん(2年)の作品が展示されていました。

 

今回の受賞を励みに、これからも書道に取り組んでほしいと思います。

 

継続して本校の書写の授業を指導して下さっている阿久津虎一先生に、改めて感謝申し上げます。

環境教室

福島県浄化槽協会から講師の先生をお迎えして環境教室を実施しました。

 

南会津環境整備協業組合の方々と南会津町水道課の方も来て下さり、生徒の活動を支援してくださいました。

 

 はじめに生活排水処理についての説明を聞き、その後、食物連鎖と関連づけて、微生物の観察を行いました。

  

3年生の理科では、食物連鎖や生態系について学習します。

今回は、自然界における分解者である微生物について、実際に観察をしながら理解を深めることができました。

 

県浄化槽協会の鴫原様、棚木様、南会津環境整備協業組合のみなさま、町水道課のみなさま、お忙しいなかありがとうございました。

卒業式全体練習

 平成30年度(第72回目)の卒業式に向けての全体練習が、今日からはじまりました。
 

 いままで音楽の授業などでは、学年ごとに式歌の練習を行ってきましたが、今日は全校生徒が体育館に集まり、卒業式に向けての第1回目の練習となります。

 今日の内容は、教務担当から卒業式の「意義・心構え」「全体の流れ」のお話が、生徒指導担当からは「姿勢・礼法」についてのお話しがありました。

 これからの練習を意識を持って取り組み、感動的な卒業式を目指して欲しいと思いました。

校内スキー・スノーボード教室

 昨日は、校内スキー・スノーボード教室を開催しました。本校の特色は、スノーボードも安全面に配慮し、講師の先生によるレッスンを開設しているところでしょう。会場は会津高原だいくらスキー場です。

 2月上旬というのに学校集合時は雨、スキー場に近づくに従い徐々にみぞれ交じりのあいにくの天候となってしまいました。しかし、週明け月曜開催の行事ということで、スキー客はまばらの状態(スキー場関係者の方には申し訳ありません。)、まさに荒海中学校の貸し切りスキー場といった感じで、思い切り楽しむことができました。
お昼は定番のカレーライスと豚汁です。強く冷たい吹雪で冷えた身体を温めてくれました。