荒海中情報

2019年3月の記事一覧

荒海中学校 離任式

年度末の人事異動により、5名の職員が転退職することになりました。
今日は、離任式を行い、最後のお別れを行いました。
今まで荒海中学校のために尽力された、職員の方々に感謝を申し上げると共に、新任地でのご活躍をお祈り申し上げます。   

 

30転出あいさつ.pdf

小中連携のために


 3年生が卒業し、寂しい思いをしている3学年スタッフが、荒海小学校6年生の授業参観をしてきました。

 小学校(卒業児童)と中学校(入学生徒)の引継ぎは、中1ギャップ解消のために、どこの学校でも行っていることではあります。加えて荒海小・中間では例年、中学3年の学年スタッフが6年生の授業を訪問し、児童の様子を見てくる取組を行っています。

 今日は、2名の本校職員が荒海小学校へ訪問させていただきました。

 6年生の教室には「荒海小の伝統 ◯元気なあいさつ返事、◯毎朝のボランティア、◯心一つに荒海魂」という横断幕が掲げられていました。
 中学校でもしっかり受け止め、育てていきたいと思いました。

授業参観・保護者会【1・2年】

今年度最後の授業参観および保護者会を開催しました。

 

1学年は国語の授業「ポスターセッション」を行いました。

2学年は数学の授業「点字の規則性(確率)」を行いました。

  

保護者の方に質問したり(1年生)、保護者の方も問題を熱心に考えたり(2年生)と、保護者の方が興味を持って参観していただけたようでした。

 

その後、全体保護者会、学年保護者会を行い、1年間の振り返りと春休みに向けての確認を行いました。

 

保護者のみなさまには、お忙しい中ご来校いただきありがとうございました。

また、1年間にわたり本校教育活動にご理解とご支援を賜り、誠にありがとうございました。

 

今年度も残すところ3日となりました。

進級に向けて、一人一人がよい締めくくりができるように支援してまいります。

給食試食会【2学年】

2学年の保護者を対象に給食試食会を開催しました。

 

  

保護者の方と肩を並べて給食を食べた生徒たち、ひと味違った給食になったのではないでしょうか。

 

栄養技師の小川紗紀子先生からは、今日の献立や食材についての説明がありました。

 

<今日の献立>

 ひじきごはん のっぺい汁 鶏肉の朝鮮焼き キャベツと炒り卵のサラダ いちご 牛乳 

第72回卒業証書授与式

 3月13日 72回目の荒海中学校卒業証書授与式を挙行しました。河原田教育委員様、渡部副町長様、室井町議会議員様、渡部PTA会長様に告辞やご祝辞を頂くと共に、多くの地域のご来賓の方々に見守っていただき、卒業式を挙行できましたこと、改めて御礼申し上げます。

 15名の卒業生たちは、笑顔で学び舎を巣立っていきました。
 

 荒海中学校は、15名の卒業生をずっと、いつまでも応援しています。

 

 

卒業式に向けて

 明日は第72回の卒業証書授与式が挙行されます。午後から在校生全員で式場の準備をしました。
 今年は例年にない暖冬で、既に春の訪れを感じさせる陽気です。春の訪れは、輝く未来や新しい命を感じさせ、卒業生の門出を祝っているようです
 

 明日は、荒海中学校の在校生・保護者・職員みんなで、卒業生15名の旅立ちを祝おうと思います。

平成30年度南会津町教育委員会表彰式

 9日(土)、御蔵入交流館で開催した、町教育委員会主催の表彰式には、本校から4名の生徒が受賞者として参加しました。加えて本校が団体として受賞しましたので、代表して校長が頂いてきました。
 式の最後には受賞者全体を代表して3年の星 優妃さんが受賞者謝辞を述べました。
 生徒ひとりひとりの活躍に対する表彰と学校に対する表彰を頂きましたこと、関係諸機関に感謝申し上げます。

五十嵐 開くん 「第45回東北総合体育レスリング 少年フリースタイル55㎏級」第2位
仲川 結登くん 「WFDF2018世界ジュニアアルティメット選手権大会 U20メン部門日本代表」第12位
渡部 葉月さん 「第63回福島県たなばた展 毛筆の部」書きぞめ大賞
星  優妃さん 「福島県道徳教育総合支援事業[モラルエッセイ]コンテスト 中学生の部」最優秀賞
南会津町立荒海中学校 「第63回福島県たなばた展」最高学校賞

愛校作業(3年)

Ⅱ期選抜が終わり、3年生は本日、卒業式練習と愛校作業を行いました。

愛校作業では、下駄箱のトレイを洗浄し、教室内の汚れ(床、ロッカー、黒板、窓ガラス)を落とした後で、ワックスがけを行いました。

  

卒業を目前に、1年間使用した教室、3年間通った校舎をきれいにしようと黙々と取り組む姿がありました。

 

週が明けると、登校日は卒業式を含めて3日のみです。

 

最後の中学校生活をかみしめてほしいと思います。

 

職業講話(2年)

昨日は、「土っ子田島ファーム」の 湯田浩和 様をお招きし、職業講話を開催しました。

キャリア教育の一環として、総合的な学習の時間を活用し実施しました。

湯田先生の子ども時代から現在の職業に就くまでの貴重なご苦労の体験を、時には楽しくご講話いただきました。

物事にポジティブに挑戦していく姿勢が、人間の成長にとって大切であるとのお話しは、とても参考になりました。

私たちのふるさとに、湯田先生のような方がいらっしゃるのは、中学生にとってとてもありがたいと思いました。