荒海中情報

2019年4月の記事一覧

全国学力・学習状況調査

 今日(18日)は、中学3年生対象に「全国学力・学習状況調査」が実施されました。
 例年この時期に実施される全国的な調査でありますが、今年からは「英語」では記述式の問題のほかにもパソコンを使って、「話すこと」のテストも実施されました。

 マイク付きのヘッドセットをつけてパソコンの画面を見ながら質問に答える方法ですが、生徒たちは、初めてのヘッドセットに戸惑いながら受けていました。

桜開花宣言

桜前線が北上しています。昨日訪れた福島市はもう桜が散り始めていました。
南会津の桜開花は、もうすぐと思っていましたら、昨日、校門前の桜が開花しました。

写真を見てまだだじゃないかと思われた方、よ~く見てください。実は桜木の根元の枝に花をつけたのでした。昨日3年男子が二人で下校する途中に見つけたのだそうです。

荒海地域、南会津はこれから、いっきに春らしくなります。すべてが息吹く季節となります。

避難の家あいさつ活動

 荒海地域では、各地区通学路に「避難の家」の指定を受けた家屋がたくさんあり、児童生徒は緊急時にはいつでも逃げ込めるようになっています。
 12日(金)は、今年度、お世話になる「避難の家」や通学路の「危険箇所」の確認を、小中学校一緒に行いました。
 荒海地域の各地区ごとに、中学生と小学生が、通学路のボランティア清掃をしながら、一軒一軒あいさつをして回りました。
 当日は、PTA、各地区の区長さん、防犯協会、荒海地区交通安全協会などの協力で実施することができました。いつも地域のこども達を見守ってくださる、地域の方々に感謝です。ありがとうございました。

 

 

交通教室

 11日(木)は、荒海駐在所の砂金伸幸さんをお招きし、交通教室を開催しました。
 4月から許可されている自転車通学を意識して、自転車運転にかかる交通ルールや自転車運転5則について説明を受けました。

 自転車運転に関して起こりうる事故の事例を、動画によるビジュアル資料などを用い説明していただいたので、生徒たちも真剣に聞き入っていました。

 

新入生オリエンテーション

 9日(火)には、新入生オリエンテーションを実施しました。
 荒海中のオリエンテーションの特色は、二部制をとり開催している点です。
 

 第一部は「学習ガイダンス」として、「授業の受け方について」「『生活学習ノートななもり』の活用について」「家庭学習の意義や方法について」等を担当教師よりじっくりと説明を受けます。新入生対象ではありますが、2・3年生もいっしょに聞くことにより、改めて家庭学習の大切さを意識させることもねらいとなっています。
 

 第二部は、生徒会主催の説明・部活動の紹介です。プレゼンテーションソフトを用い学校のきまり等を説明した後、各部が趣向を凝らした紹介を行いました。

新年度・新学期スタート

 19名の新入生、6名の転入・新採用職員を迎え、新年度・新学期がスタートしました。

 午前中には転入・新採用職員職員の着任式と第1学期の始業式が行われました。始業式では、「人は役割を与えられて育つ」と式辞がありました。

 午後からは、町教育委員会をはじめ、多くの地域の方々を来賓に迎え、第73回入学式を挙行しました。

 式辞では、平成元年度に制定された「ななもりの心」について触れ、新入生に対して、その精神は平成の世から令和の世に変わろうとも、荒海中のプライドとして、伝統として守っていかなくてはならない決意を持って欲しいと話がありました。

31着任あいさつ.pdf