荒海中情報

2020年8月の記事一覧

8/31 理科授業の充実

 本年度、本校は「令和2年度 未来へはばたけ!イノベーション人材育成事業(理科関係)教育実践拠点校」の指定を受け、本校の田中教諭は「理数教育優秀教員(理科)」として、理科授業の充実に努めています。

 1学期中は、感染症対策のため十分な授業を進めていくことは出来ませんでしたが、今後その要請に応えるため、さまざまなことに挑戦していきたいと考えています。

 過日、理科室に「顕微鏡機能付きカメラ」を導入しました。面白い授業行えそうです。

8/29 PTA奉仕作業

 8月29日(土)早朝、PTA奉仕作業を実施しました。

 1学期に予定していた第1回目は新型コロナ感染症の予防のため実施しませんでした。今回ようやく生徒と保護者、教職員みんなで、心の草文字の刈り払いや、敷地内の除草作業を行いました。

 早朝からの参加に心より感謝申し上げます。ありがとうございました。

 

8/26~9/1 何でも話す教育相談~リクエスト相談

 夏休み明け、第2学期のはじめに、本校では例年「教育相談」の期間(8/26-9/1)を設けています。休み中のトラブルを把握したり、休み後の不適応状況を改善するねらいがあります。

 今年から、「リクエスト相談」として、生徒たちに全職員から「お話ししてみたい先生」をリクエストする方式を取り入れることにしました。全職員ですので校長、教頭はもちろん、他学年の担任、時間講師、養護教諭、栄養技師、学校事務職、用務員など、生徒が日頃から接している先生方全てが面談に応じています。

 生徒と先生のコミュニケーション・チャンネルは、多ければ多いほど良いと思います。

 生徒たちの感想や、先生方の感想も新鮮であったとの意見が出ています。

8/26 非行防止啓発あいさつ運動

 南会津警察署の署員と地域ボランティアの方が来校され、登校時の生徒玄関前で、非行防止啓発のためのチラシとポケットティッシュの配付を行ってくださいました。

 例年、南会津警察署生活安全係の方々を中心に実施していただいていますが、今年はパトカーも登場し、玄関ヨコに駐車した様子は、雰囲気いっぱいで、玄関に入ろうとする生徒たちも緊張していました。

8/25 第2学期始業式

 24日間の夏休みが終わり、第2学期がスタートしました。

 始業式では、「感染予防に務めながら、新しいことに挑戦しよう。」との校長式辞の後、生徒代表の赤羽晴香さん(2年)が、「2学期の豊富」について発表しました。

 また、英検合格証の授与や通信陸上県大会の砲丸投で入賞した、塩入晃人くん(3年、男子第7位)と湯田優愛さん(2年、女子第8位)の受賞報告を行いました。

 最後に、生徒指導担当の田中先生と保健担当の室井先生から、2学期の生活・健康についてのお話しがありました。

 長い2学期、いろいろな行事があります。有意義な学期にして欲しいと願っています。

8/7 「会津メダカ」学習会

 8月7日、県立葵高等学校の科学部の皆さんをお招きし、「会津メダカ」についての生徒向け講座を開催しました。

 「会津メダカ」は現在大変な希少種となっており、県立葵高校科学部では、民間財団から研究助成をうけ、「会津メダカからみる遺伝子的攪乱の研究」というテーマで研究活動を行っています。

 当日は、研究成果をもとにしたメダカの飼育法などについての観察会と葵高校科学部の活動発表会を荒海中学校理科室で行いました。後半は現地調査として、南郷地域にある月田農園で実際の観察も行いました。

 葵高校科学部の部長さんは、本校の卒業生で、本校の理科教師の教え子です。高校の顧問の先生は、本校理科教師の高校時代の恩師という関係で、不思議なつながりの中で実現した学習会でした。

8/6 夏休みの午前中を有意義に

 夏休みの午前中後半は、学年によって活動が異なります。

 1.2年生は、常設部の活動を行います。3年生は勉強会です。サポートティーチャーを活用しての勉強会や、希望する生徒には校長室も開放しています。

 午前中、学校で有効に活動した生徒たちは、午後自由な時間を過ごします。お昼寝する生徒もいるでしょう。昨日は、結構な人数で、近くの川で川遊びをしていた生徒たちがいました。やっぱり夏休みの醍醐味、楽しまないと。

8/6 駆けろ!駅伝部・陸上部

 夏休みに入っても中学生の生活は忙しい。

 午前中前半は、特設駅伝・陸上の練習を行います。技能や体力の向上はもちろんですが、夏休み中の生活のリズムを崩さないなどの意味もあります。

 全会津駅伝大会への参加に向け、駅伝部は地道な努力を続けています。

8/5 Visitor

昨日(8/5)の夕方、最近にはない数で、団体の訪問がありました。

雨天時は、少数での訪問は数回見かけてはいましたが、昨日の数は約20の団体です。

生徒がいない校庭を、悠々と移動していました。

 

8/5 暑中お見舞い申し上げます

暑中お見舞い申し上げます

 梅雨明け宣言がだされ、いよいよ炎暑ことのほかきびしい時期となります、皆様お変わりなくお過ごしでいらっしゃいますか。

 今年の夏は、熱中症はもとより、新型コロナウイルス感染症の予防により、今までとは異なる日々を過ごす毎日です。

 それでも生徒たちは毎日の部活動や勉強会をがんばっております。

 この暑さはまだしばらく続きそうです。

 感染症や健康に注意し、皆様くれぐれもご自愛くださいませ。

 

8/3 夏季休業中の学習会

 今年も、福島県のサポートティーチャー派遣事業を活用し、10日間の学習会を開催します。夏休みの前半は3年生を対象に、「規則正しい生活を維持する」ために、後半は全学年を対象に「夏休み宿題解決大作戦」として、実施します。講師の先生は毎年お世話になっています、サポートティーチャーの長谷川先生です。

 今年は、教室も冷房が効いている快適空間で行います。多くの生徒たちが来てくれるとうれしく思います。

7/31 校内服務倫理委員会

 例年、本校では夏季休業に入る前に、私たち職員も事故なく・ケガなく・県民に対して信用を失うことのないように、外部講師をお招きし校内服務倫理委員会を開催しています。
 今回は、南会津教育事務所の主任管理主事 稲本泰彦 様を講師としてお招きし「教職員服務規律の保持、不祥事を起こさない職場づくりのために」のテーマでご講話をいただきました。

7/31 荒海地区防犯標語審査結果表彰式

 荒海防犯協会の廣野会長と、南会津警察署荒海駐在所の砂金巡査部長が来校され、過日開催された「荒海地区防犯標語審査会」で入賞した6名の表彰式を行いました。生徒作品については、7月13日付けのHPにアップしてありますので、ご確認願います。

7/31 第1学期終業式

 金曜日は、第1学期の終業式でした。本来ならば7月20日に挙行する予定でありましたが、7日間の授業日延長により7月末日の挙行となりました。

 いつも通り、三密回避を意識しての式となりました。色々あった65日間あった授業日数振り返り、8月24日まである夏休みに思いを巡らせました。