荒海中情報

2020年9月の記事一覧

9/30 ななもり祭に向けて

 中間テスト2日目も無事終了ました。本日5校時には全校生徒が集い、校内文化祭 “ななもり祭” に向けての「全体会」と「部門打合せ」を行いました。

 いよいよ明日からは10月です。10月17日(土)に向けて、本格的に準備活動が始まりました。

9/30 フラガールからの贈り物

 修学旅行でお世話になったスパリゾート・ハワイアンズから、フラガールの皆さんが荒海中学校に向けて書いて下さったサイン色紙を頂きました。

 あらためてフラガールの皆さんの踊りの素晴らしさ、修学旅行の楽しさが思い出されました。

【特別企画】郡中体連新人総合大会を振り返る

 9月23日、24日と郡内各所で行われた新人大会は、無観客試合と今まで実施したことのない方式での開催となってしまいました。

 少しではありますが、各部の様子を掲載しますのでご覧下さい。

 野球部は、舘岩中・南会津中の3校合同で参加しました。3校での合同練習も限られた日数しか実施できませんでしたが、準優勝を獲得しました。

 バレー部は、持ち前の粘り強さと明るさで、一試合一試合に精一杯の取組を行いました。戦績はふるわず悔しい思いをしたようですが、それ以上に学んだことが大きかった2日間となりました。

 卓球部は、部員減少で団体戦に参加できたのは男子のみでした。新人戦ということで各校とも拮抗した試合内容でしたが、ひとつひとつを大切にした取組が男子団体優勝に結びつきました。

 また個人戦では、オープン男子シングルスで廣野七翔くんが第3位になりました。

 

9/29 2学期中間テスト1日目

 先週の郡中体連新人総合大会の熱い戦いの日々が終わり、今週は打って変わって内なる自分との戦いが、今日と明日行われます。「2学期中間テスト」です。

 今日は1校時から校舎全体が静かです。教室に入ると張りつめた雰囲気の中、テスト問題に取り組んでいました。

【特別企画⑧】修学旅行(3年)<第3日目>を振り返る

 修学旅行3日目は、檜原湖でのカヌー体験、喜多方市でのフィールドワーク、北会津村でのぶどう園食べ放題体験を実施しました。

 3日目も快晴となり、生徒たちの行いが良いのか、本当にすばらしい修学旅行になりました。カヌー体験では、慣れない体験で最初は大変そうでしたが、最後には自由に乗りこなす姿が楽しそうでした。喜多方での古代文字探しのフィールドワークは、暑さの中の活動でしたが。おいしいラーメンを頂いたようです。ぶどう園では巨峰の食べ放題です。お腹もいっぱいに帰校することが出来ました。

9/18 新人大会激励会

 23日から開催される郡中体連新人大会を皮切りにこれから開催される各種新人大会の選手激励会を開催しました。

 感染症予防対策のため、新人大会は「無観客試合」「開閉会式も実施しない」などの今までにない方法で開催されますが、大会を実施できること自体が、新人チームにとってありがたいことです。

 激励会では、3年生が大きな声で新人チームに激励をおくりました。各部とも大会に参加できることを感謝し、今までの練習の成果を発揮して欲しいと考えています。

9/17 新入生体験入学

 来年度、本校に入学予定の荒海小学校の6年生を招き「新入生体験入学」を開催しました。前半は、小学生が授業参観と校舎内の散策を行いました。校長室にも「見学させて下さい」と来室があり、機会があまりない校長室をじっくり見学していきました。

 後半は。ななもりホールで生徒会役員と教頭先生から、中学校生活や活動、約束事等の説明を受けました。

 放課後は、部活動見学です。来年入部できる部活動は野球・バレー・卓球ですが、中学生たち格好良く練習をアピールしていました。

【特別企画⑦】修学旅行(3年)<第2日目>を振り返る

 修学旅行2日目は、いわきマリンタワー、アクアマリンふくしま、いわき・ら・らミュウ、入水鍾乳洞、そして宿舎は、裏磐梯レイクリゾートでした。

 2日目も天候に恵まれ「いわきマリンタワー」の展望台から望む景色は、絶景そのものです。「アクアマリンふくしま」の見学は、内容が充実した展示に感動しました。「いわき・ら・らミュウ」の昼食も美味しく頂きました。

「入水鍾乳洞」は、見学と言うよりも、むしろ「探検」という言葉が適切でした。

 宿舎は、裏磐梯レイクリゾートです。とてもリッチで都会的なリゾートホテルに大興奮、食事の時にはタレントさんの姿もお見受けし、満足した2日目になりました。

【特別企画⑥】職場体験(2年)を振り返る

 生徒たちが体験した職種は、ホームセンター・スーパーマーケット、農業、美容院、自動車整備、福祉関係など多種にわたります。生徒の興味関心に併せて選択した各事業所を、事前に電話して持ち物など確認することも生徒が行いました。

 学校では見ることが出来ない生徒の様子がうかがえたとの学年スタッフからの報告がありました。

 各事業所の皆さま、本当にありがとうございました。

9/16 自然探勝会

  9月16日、南会津町うさぎの森で、「自然探勝会」と銘打ち、いも煮会を実施しました。

 本校では例年1学期、屋外で活動する行事として「尾瀬沼散策・田代山登山」と「体育祭(レク大会)」を実施しています。

 しかしながら、今回のコロナ禍によりこれらの行事は、中止の判断をしていました。その代案が今回の企画です。

 だだのいも煮会ではありません。縦割り班を組織し、班対抗で「マッチ棒サバイバル(配付されるのはマッチ棒3本のみ)」「後片付け競争」などの、交流ゲームを行い、楽しみながら1日を過ごしました。

 天候にも恵まれ、とても充実した時間でした。

9/8 南会津町青少年の主張大会最優秀賞表彰式

 9月8日 南会津町役場2階庁議室にて、「南会津町青少年の主張大会」に出展した作文の中で最優秀賞を受賞した3名の小中高生に、町長さんから賞状の授与がありました。

 今年の町主張大会は、感染予防対策のため作文審査による各賞の決定となります。中学生の部では、本校の3年大竹美夢さんが「ありがとう」の題名で最優秀賞を頂きました。

【特別企画④】修学旅行(3年)<第1日目>を振り返る

 9月9日(水)、3年生は3日間の修学旅行へ出発しました。コロナ禍により訪問先は福島県内、学習テーマは「ふくしまの復興・南会津の未来」です。

 第1日目の訪問先は、①楢葉遠隔技術センター、②Jビレッジ、③いわき震災伝承未来館、④塩屋埼灯台、そして宿泊は⑤スパリゾートハワイアンズです。

 

 移動途中バスの中では、映画「フラガール」を鑑賞し、宿舎に着いたらスタッフの皆さんに「アロハ」のあいさつで出迎えていただきました。

【特別企画③】地域探検(1年)を振り返る

 南会津町は、いわき市に次ぐ県内2番目の面積を有する自治体であることは有名ですが、広いがゆえに本校の生徒たち、町西部地区を訪問する機会があまりないようです。

 今回1年生は、町西部地区に重点を置いた、訪問を企画しました。行程最後の訪問地、湯ノ花温泉では、生徒も職員もそれぞれ数カ所ある温泉浴場を訪問し入浴、一日の疲れを癒やしました。

伊南屏風岩1伊南屏風岩2大桃の舞台前沢集落

【特別企画②】地域探検(1年)を振り返る

 9月9日(水)、1年生12名は、南会津町各地を探訪し、故郷の良さを知ることを目的に、「南会津町探検学習」実施しました。

 訪問した箇所は、①南会津郡役所、②鴫山城跡、③伊南屏風岩、④大桃の舞台、⑤前沢集落、⑥湯ノ花温泉の6カ所です。

南会津郡役所鴫山城登山口愛宕山制覇

 【特別企画③】へ続く

【特別企画①】地域探検(1年)・職場体験(2年)・修学旅行(3年)を振り返る

 先週9月9日(水)は、全ての学年が、行事を企画し校外へ活動に向かいました。

 1年生は、南会津町全域をフィールドにした探検学習です。2年生は2日間の計画で、町内各事業所に職場体験学習に向かいました。3年生は感染症により実施が危ぶまれましたが、工夫を重ね3日間の修学旅行を無事実施しました。

 今週から何回かに分け、【特別企画】として各行事のようすをお知らせいたします。

地域探検学習(1年)職場体験学習(2年)修学旅行(3年)

9/8 修学旅行に行ってきます

 明日からいよいよ、荒海中学校第3学年修学旅行が始まります。今日はそれに向けての結団式を行いました。

 新型感染症の流行は、修学旅行の企画立案の段階から、重い不安材料となっていました。

 3学年の保護者の皆さまとも話し合い、今回は県内をフィールドにして実施することを決めたのが7月上旬です。

 それから今日までに感染流行状況も大きく変わってきました。まだまだ油断することなく、むしろ気を引き締めて実施していかなくてはならない事態となっておりますが、できる限りの対策を施して、生徒たちの良き思い出を作ってきたいと思います。

 修学旅行の様子については、帰校後に特集として、ホームページに掲載して行く予定です。

9/7 郡新人大会に向けて

 現在、1、2年生は9月末に開催される郡新人大会に向けて、部活動に精一杯取り組んでいます。この土・日も各部が、大会や練習試合へ参加していました。

 郡新人大会に向け、努力しているのは部活動だけではありません。生徒会応援団も立派な選手激励会を開催しようと、毎日昼休みの練習に励んでいます。

 応援団の主体は3年生です。少ない人数ではありますが、感染予防に気をつけながら工夫した練習を行っています。

9/3 全会津駅伝大会がんばった

 昨日(9月3日)、あいづ総合運動公園の特設駅伝コースを会場に「全会津駅伝大会」が開催されました。本校からも男女各チームを編成し、出場することができました。

 選手として、又は補欠・サポーターとして、大会に参加したひとりひとりの生徒の姿は、とても立派だったと思います。

 日頃の態度とは異なり歯を食いしばりながら真摯に走る姿、入学した頃と比べて先輩として頼もしく成長した3年生の姿、いつもはポーカーフェイスな面持ちが思い切り見せてくれた笑顔、生徒たちのいろいろな面をうかがい知ることが出来ました。とてもすばらしい一日でした。荒海中駅伝部よく頑張りました。

9/2 全会津駅伝大会壮行会

 明日開催する大会にむけ、参加する選手たちの選手壮行会を開催しました。

 今年の夏の駅伝練習も、大変暑い毎日の中で行われました。加えて今年は、コロナ禍の中、短い夏休みや感染予防を意識した対応と、今までにない練習でした。

 また、明日の全会津駅伝大会も前例のない、無観客開催をはじめ感染予防に最大限注意を払った大会となります。

 厳しい条件はみんな同じ、今できることを精一杯尽くしてきて欲しいと追います。

9/1 避難訓練(シェイクアウト方式)

 本日9月1日は「防災の日」です。本校では、昨年に引き続き、シェイクアウト方式で「避難訓練」を実施しました。

 2校時に教務主任からの緊急放送を受け、全生徒・全職員が一斉に自分の身を守るための行動を取りました。

 本年度、福島県としては「シェイクアウトふくしま」事業は実施していませんが、常に防災意識を持つという意味では、シェイクアウト方式の避難訓練は、簡単ですぐに出来る取組です。荒海中学校は引き続き防災教育を進めていきたいと思っています。

(本日、福島民報新聞13頁 企画特集のコーナーに、過去の本校防災教育の取組の写真が掲載されています。ご覧下さい。)

9/1 おらが町のふるさとリポーター 第2弾

 本日ラジオ福島の朝の番組「あなたの朝に レディ・オン」の名物コーナー「おらが町のふるさとリポーター」に、本校特設陸上部キャプテンの渡部葉月さんが出演しました。本校生徒が出演するのは6月に続き2回目です。
 あさ7:11から、電話によるインタビュー形式の出演でした。葉月さんは、アナウンサーの質問に、3日に開催予定の全会津駅伝大会に向けての意気込みや夏休みの練習の苦労などについて答えていました。
 インタビューの様子は、ラジコ(radiko)のタイムフリー聴取機能で、今日から1週間聴くことができます。興味のあるかたはぜひお聴き下さい。