荒海中情報

2020年11月の記事一覧

11/26 しんごろう と 鯨汁

今日のメニューは、南会津田島の郷土料理の定番中の定番です。
今日1年生は、地域の方を講師としてお招きし、郷土料理の調理実習を行いました。
講師先生は毎年本校の郷土料理実習の講師を務めて下さっている、中川さん、渡部(福)さん、遠藤さん、渡部(俊)さんです。
とても美味しくいただきました。

新型感染症により、いままで調理実習を行うことを迷っていましたが、感染予防に細心の注意を払い実施することにしました。

11/26 三者面談に向けて

 来週より三者面談を行います。今年は、今まで以上に「生徒の様子をさまざまな視点からお伝えできるように」「保護者の考えを担任がしっかりと伺うことが出来るように」「生徒自身が自分のことを保護者や担任の前で発言できるように」等に配慮した「丁寧な三者面談」を目指しています。

 面談日にお会いできることを楽しみにしています。
 なお、校内文化祭“ななもり祭”にお呼びすることができなかった1・2年の保護者の皆さまへ、➀文化祭の記録ビデオの上映会を控え室の図書室で、②生徒たちの文化祭作品の展示を各階廊下で行っておりますのでご覧ください。

11/20 高等学校入試説明会

本日3年生は保護者の方々と一緒に、ななもりホールで入試に関する全般についての説明会・学習会を開催しました。
今年は福島県の県立高等学校の入試制度が改革されて2年目です。
学校としては昨年より制度の仕組みを深く理解し対応できるようになったと思いますが、生徒にとっては初めての受験です。
加えて今年は新型感染症対策による新しいルールも提示されています。
しっかりと理解してもらいたいと思い、親子一緒に話を聞いてもらうようにしました。
真剣なまなざしが印象的でした。

11/20 南会津町議会議員学校訪問

南会津町議会の文教厚生委員会の方々が訪問され、荒海中学校の施設の状況や課題、コロナ対応などで苦労していることなどの聞き取りを行って行かれました。

議会の立場から、学校教育を支援して行こうという議員の皆さまの思いを感じることができました。心強くありがたく思いました。

 

11/19 朝から集中 “没頭力”

今日は第2学期の期末テストを実施しています。

1校時から各学年の教室訪問を行いましたが、生徒の皆さん集中してテストを受けていました。
この集中するという力 “没頭力”は、大切な力です。
没頭できる力は、ストレスや苦難を乗り越えるための大きな助けになる力です。

11/18 カメムシ侵入防止

教育委員会から「網戸設置」の連絡をうけたのは、まだ半袖で学校生活を送れる頃でした。
今日、業者さんが来校し、サッシ窓に網戸の設置作業が開始されました。
今日は網戸レールの設置作業を行います。「計画工程表」では今月末から12月初めには設置が完了する予定です。
感染症対策により換気を行うため、現在も窓は少し開放状態です。今年は荒海地区は少ないようですが、それでもカメムシやテントウムシの侵入が心配です。

網戸は換気だけでなく、昆虫侵入の防止にも役立ってくれるでしょう。

11/17「SSS」の活躍

本校では「エス・エス・エス(略して、エス・エス)の先生」と呼ばれる職員が、9月から着任しています。
「SSS」とは、「スクール・サポート・スタッフ」の略です。
福島スクール・サポート・スタッフ事業(市町村立学校新型コロナウイルス感染予防対策)の一環で配置された職員です。
その業務は、「コロナウイルス感染防止のための校舎内外の消毒業務等の補助、学習プリントの印刷、配付文書の印刷・仕分け、学年・学級事務(教材・教具準備、軽微な事務、調査集計・回答書案作成等)の補助」とあり、学校教育活動の裏方としてサポートしてくださっています。
毎日、安全・安全に学校生活を送っていられるのは、SSSの活躍があるからなのです。

ちなみに、SSSを「スリー・エス」と読んでしまうと、あるものを連想してしまうのは、私だけでしょうか?

かっこよかったな~。

11/16 放課後学習会

今週は、木曜日に第2学期の期末テストが予定されており、基本的に部活動は実施していません。
今日は授業終了後、期末テストに向けて「放課後学習会」を開催しました。
ひとりひとりが自分の課題とする教科の勉強を進めていました。
先生たちも各教室に訪問し、質問を受け付けたり、一緒に考えたりし期末テストに向けての意欲付けを行っていました。

11/14 PTA資源物回収作業

例年6月に実施している「資源物回収作業」ですが、本日ようやく実施することが出来ました。
新型感染症による影響を考慮し、6月実施を延期してから、PTA役員会でも検討を行いました。
荒海地域に全面的にご協力をいただき実施している本事業は、楽しみにしている方々もおり、簡単には中止にするわけにはいかないと判断しました。
感染症対策をお願いしながら実施する事にしました。
日の出が遅くなり、まだ薄暗い時間からのスタートになってしまいましたが、おかげさまで無事行うことが出来ました。
ありがとうございました。

11/13 リサイクル段ボール贈呈式

 明日実施を予定しています「資源物回収作業」の前日となる今日、有限会社 薫榮 様と株式会社 エコロニューム 様から、資源物回収に役立ててくれとご寄付をいただきました。
 (株)エコロニューム様からご寄付いただいたのは、リサイクル段ボール290㎏、エコキャップ4.6㎏です。(有)薫榮様からは、この寄付していただいた資源物の収集運搬と処理一切についてご寄付いただきました。
 校長室に(有)薫榮の安藤常務取締役様と(株)エコロニュームの星取締役副社長が来校され、生徒会役員に目録を授与して下さいました。
 両企業様の環境に対する意識と地域貢献に対する意識は、本校にとってとても良い刺激となりました。ご寄付有効に使わせていただきます。ありがとうございました。

11/11 ななもり杯個人賞(最高得点者)

本校では、「ななもり杯」という学校賞を設けて、年に数回表彰式を行っています。
「ななもり杯団体賞」「ななもり杯個人賞」とふたつのトロフィーがあります。
団体賞は学年クラス対抗で行われ、レク大会や生活コンクール、定期テストの学年平均等の優勝クラスに渡されます。
個人賞は全校生徒を対象に、定期テストの最高得点者、文化祭で活躍者(MVP)等に授与されます。今回は第2学期の中間テスト最高得点者として、2年星綾乃さんが個人賞を獲得しました。

朝一番に学級に伺い、トロフィー授与を行いました。
「ななもり杯個人賞」のトロフィーは、いったん自宅に持ち帰り、家族の前で自慢して良いことになっています。

11/10 中高連携草花栽培学習

 田島地区連携型中高一貫教育を推進している田島高校と荒海中学校は、さまざまな交流事業を行っています。
「中高連携草花栽培学習」もそのひとつです。その内容は「中学生に対して、田島高校3年環境科学コースの生徒が指導し、花壇の環境整備活動等を行う。」とありますが、今日はあいにくのこの天気です。

 今回は高校生が栽培してくれた花のプランターを頂戴するだけになってしまいました。いただいたきれいな花を大切にしていきます。ありがとうございました。

11/9 生徒会総会

新生徒会役員になって、初めての「生徒会総会」を開催しました。
場所は体育館。この時期としては寒かったのですが、3密を避けるため、防寒着を着用しての開催でした。
議案内容は、生徒会本部、各奉仕部の前期の反省と後期の活動計画案について、各部の中間活動報告でした。
審議の中では、いろいろな質問がでて、生徒会活動に主体的に関わろうとする様子がうかがえました。

11/5 資源物回収に向けたPTA地区代表者会

11月14日(土)に予定している資源物回収作業に向けた、各地区代表の会議を開催しました。
例年ですと6月に実施しているPTA行事ですが、1学期は感染症予防のため延期し、ようやく11月に実施することになりました。
この時期にこの行事を実施するのははじめてです。時節柄、寒さや雨・雪にならないことを願うばかりです。

11/5 ふくしまスーパーサイエンススクール講座

福島大学食農学類の新田洋司先生をお招きし、ふくしまスーパーサイエンススクール講座を開催しました。
対象は1年生、授業のテーマは「身の回りの食べ物と農業の先端技術」です。
最新農業を巡る興味深い話題に生徒たちは、関心を抱きながらお話しを聞いていました。

10/31 福島県中学校新人野球大会、ベスト8に

 南会津・舘岩・荒海3校連合で参加させていただいた県中学校新人野球大会では、ベスト8まで勝ち進むことが出来ました。
 1回戦(10/25:あづま球場)、VS清水中(県北1位)は、タイブレークに入り2-1で勝利。 
 2回戦(10/31:ほばら大泉球場)、VS平二中(いわき1位)は、6回までは2-1で勝っていたのですが、7回裏に2点取られてしまい、サヨナラ負けでした。
 強豪相手に、善戦も善戦、南会津のこども達の能力の高さに驚くと同時に、ここまで頑張ってきた努力を称賛したいと思います。
 また応援して下さった保護者の皆さまに感謝申し上げます。

10/31 PTA奉仕作業ありがとうございました

 荒海中学校PTAの奉仕作業を、10月31日(土)に実施しました。今回の奉仕作業は、冬囲いが中心となります。校舎前庭の庭木をわら縄などを用い囲み降雪に備えます。
 加えて今回は、前日に伐採した校庭のプラタナスの枝の後片付けも行いました。多くの保護者・生徒の参加により実施できましたこと、感謝申し上げます。