荒海中情報

2021年1月の記事一覧

1/29 校内常勤講師研修会②

昨日に引き続き、本校に勤務している常勤講師を対象に校内授業研修会を開催しました。
今回は本人が研究授業を行いました。
指導案を組み授業を先生方に観て頂き、指導の成果と課題について検討します。

1/28 校内常勤講師研修会①

本校に勤務している常勤講師(社会科)を対象に校内授業研修会を開催しました。
今日の研修会では、他者の社会科の授業を参観し、自分が今まで行ってきた授業をふりかえることを目的にしました。
今日の授業提供者は、校長でした。

1/26 薬物乱用防止教室(オンライン授業)

昨日、校内無線LANを活用し、薬物乱用防止教室をオンライン授業として行いました。講師は本校養護教諭です。パソコン教室からライブ配信した内容を、全校生徒が教室で受けとりながらの授業です。

GIGAスクール構想を念頭においての取組でした。

生徒たちは新鮮な授業形態に興味を持って取り組みました。

1/25 令和3年度全国学校給食週間~世界の料理

今週は「全国学校給食週間」となっており、本校の給食メニューも世界各国の料理を、日替わりで提供しています。
ちなみに1週間のメニューは、月曜日はエジプト、火曜日はスペイン、水曜日はイギリス、木曜日はロシア、金曜日は中国の料理が予定されています。楽しみです。

くわしい世界料理の解説は、以下のPDFをダウンロードしてご覧ください。

給食週間世界地図.pdf

1/21 3年生学年末試験

今日から2日間、3年生は学年末試験になります。
中学校生活最後の定期テストです。
3年教室に訪問してみると、問題に向かう真剣な様子がうかがえました。
感染症対策もばっちりです。

1/21 「寒い」、だから「きれい」

今朝の南会津町田島の最低気温は、気象庁の観測データによれば午前5時6分に観測した「マイナス18.7℃」です。
今季最低の気温で、平年差マイナス11.3℃だそうです。
校門前で、朝のあいさつをしていても、じっとしていられない。眼鏡の曇り止めが効かない。痛いくらいに寒い状況です。

そんな寒さだからこそ、「きれい」に見えるものがたくさんありました。

山間から差し込む朝の光が「きれい」


氷結した樹木の一本一本が「きれい」、林を見ても「きれい」


車に付着した結晶が「きれい」


スクールバスを待っている小学生の日常風景さえ「きれい」に見えてきます。

南会津の自然、厳しい中に美しさを発見しました。

1/20 ふくしまっ子ごはんコンテスト 3年連続「学校賞」

既に新聞報道されておりますが、本校が「ふくしまっ子ごはんコンテスト学校賞」を受賞しました。

今回で3年連続となります。県より賞状が届きました、ご覧ください。
また「中学校の部」の最終審査会に出場した、1年の山内颯雅くんの作品「自家製野菜のパワーアップ弁当」も「優良賞」を受賞しました。おめでとうございます。

 

1/19 おらが町のふるさとリポーター 第3弾

本日ラジオ福島の朝の番組「あなたの朝にレディ・オン」の名物コーナー「おらが町のふるさとリポーター」に、本校スキー部の阿久津美優さんが出演しました。本校生徒が出演するのは昨年6月・9月に続き3回目です。
電話によるインタビュー形式の出演でした。美優さんは、県スキー大会に出場し、GS.SLの2種目に入賞したことや来年度に向けての抱負について答えました。
インタビューの様子は、ラジコ(radiko)のタイムフリー聴取機能で、今日から1週間聴くことができます。興味のあるかたはぜひお聴き下さい。

1/14 県中体連スキー大会アルペン競技2日目(SL)

アルペン競技の2日目、回転(SL)競技を終え、結果の報告に職員室へ来てくれました。
8位入賞となり、昨日に引き続き入賞の結果を出すことが出来ました。
美優さんの職員室での報告には「来年も頑張る」と力強い発言があり、その活躍を頼もしく思いました。
2日間お疲れ様でした。

1/13 県中体連スキー大会アルペン競技1日目(GS)

檜枝岐温泉スキー場で開催されているアルペン競技1日目の結果が届きました。
今日は大回転(GS)が実施されました。
阿久津美優さんは、女子大回転第5位と大健闘しました。
あすは回転(SL)が予定されています。明日も上位入賞を目指し頑張って欲しいと思います。

1/12 県中体連スキー大会アルペン競技へ出発

本日から3日間(競技は明日から2日間)開催される県中体連スキー大会へ、2年阿久津美優さんが出発しました。
当初予定の会場から、尾瀬檜枝岐温泉スキー場へ急遽変更となる等の混乱もありましたが、今朝無事出発しました。
田島中学校スキー部との皆さんと一緒に、3日間通いになります。
ベストを尽くし頑張ってきてください。

1/8 第3学期始業式

今日から第3学期が始まりました。
朝、校門前で交わすあいさつは、ほとんどの生徒たちが元気よく声を出してくれたのがうれしかったです。

例年ですと始業式は2階ななもりホールで行いますが、長期休み明け・感染症予防ということで、放送による式を行いました。
昼の放送では、「3学期の抱負」を1年生の湯田梨結奈さんが、生徒を代表して発表しました。
また、来週開催の県中体連スキー大会アルペン競技に出場する、2年阿久津美優さんが大会に向けての抱負を発表しました。
加えて、生徒指導担当の田中先生と養護教諭の友貴先生から、これからの学校生活についてのお話がありました。

1/4 令和3年、よろしくお願いします。

今日より仕事始め、学校には数名の職員が出勤し、新年度のあいさつを済ませました。
令和3年がスタートしました。
昨年から続く疫病禍は収まる気配はありません。
“明けない夜はない”、“冬来たりなば春遠からじ”の言葉を胸に抱き、きっと収束することを信じ、今年も皆で頑張っていきたいと思います。
南会津町立荒海中学校、今年もよろしくお願いします。