荒海中情報

2021年2月の記事一覧

2/22 めばえ教室・3年保護者会

本日、3年生保護者を対象に、授業参観と学年保護者会を開催しました。授業参観については、今年度初めての参観です。
しかも、例年卒業間際の3年生の親子を対象に実施してきた「めばえ教室」を行うことにしました。
町の保健師さんをお呼びして、命の大切さんについて学びました。

この授業は保健師さんのリードにより、毎回感動的な授業となっています。
授業参観の後は、3年保護者会を開催しました。コロナ禍における高校受験、卒業式の実施方法について話し合いました。

2/16 日頃の授業をブラッシュ・アップ

時間講師の先生は勤務に制約があり、限られた勤務日数の中で年間計画の授業を進めなくてはならないという苦労があります。したがって常勤職員とは異なり、自己の授業や教育課題について研修を深める機会を、なかなか確保できないのが課題です。
本年度新規採用者として本校に赴任した常勤講師の先生は、初めて与えられた慣れない業務を担当しながら校内研修を中心に、授業力向上に努めています。しかし教科担当者が一人なので、同じ教科の先生から学ぶことができないのが課題です。
そこで2月16日(火)南会津教育事務所の要請訪問の制度を活用し、授業に対するご指導をいただきました。社会科担当、美術科担当の2名の指導主事の先生をお招きし、教科指導についての研修を深めました。美術は、近隣校に新規着任した講師の先生の研修も兼ねています。


 

2/15 GIGAスクール構想研修会

本日、本校職員の校内研修会として、南会津町GIGAスクールサポーターの西名様と辻様をお招きし、次年度に本格的に動き出す予定のGIGAスクール構想についてのご講話をいただきました。

生徒一人一人に貸与されるPCについて、ネット環境が整うことにより実施可能になる各種の教育用コンテンツについて等のお話がありました。

生徒一人一台のPCを用いることより、行うことが出来る新しい学びに期待が膨らみました。

2/12 校舎内を見渡すと・・・・

1階廊下に、1年生と2年生の美術作品が展示され、ちょっとした鑑賞コーナーができあがっています。
1年生の作品テーマは「本物そっくりに表そう」、2年生は「コースターを彩る~螺鈿工芸~」です。
美術の時間は、1週間の中でもそんなに多く設定されている時間ではないので、どちらも数ヶ月かけて製作されたものです。
生徒たちの頑張りやこだわりが分かります。

2/9 卒業式練習

本日、全校生徒で卒業式の練習をしました。
今年の卒業式も感染症予防に気をつけながらの開催にならざるをえません。
しかし、制約がある中においても、少しでも心のこもった、3年生にとってよい思い出となる卒業式にしたいと思います。
全校生徒で工夫を凝らした卒業式を目指します。

2/8 1・2年学年末テスト、3年NRT検査

今日は、1・2年生が学年末テスト第1日目、3年生が標準学力検査(NRT)で朝から学校中が静かです。
ようすを見に教室訪問を行ってきましたが、問題に取り組む姿は真剣そのものです。
教室にそっと入って、そっと退出してきました。

2/3 心肺蘇生法講習会

2月3日、2年生を対象にAED活用を中心とした「心肺蘇生法講習会」を実施しました。
生徒たちは、始めに救急対応に関する動画を見て、次に具体的行動についてAED練習教材を用い実践しました。
教材はロールプレイが出来るような道具もセットになっており、緊急場面を想定した学習を行うことが出来ました。

2/2 鬼は外!福は内!

本校では毎年「豆まき集会」を行っています。
生徒会が進行し、生徒たちは自分自身が追い払いたい事を書いた鬼の面をつくり、それに向かって豆をぶつけるのです。
生徒の鬼は「勉強なまけ鬼」「ねむけ鬼」など様々です。
しかしながら、今回は感染予防のため集会とはせず、各学級での活動となりました。
私は「コロナ鬼」を追い払いたいと思います。