荒海中情報

2021年4月の記事一覧

4/27 郡中体連陸上大会選手壮行会

4/28に行われる郡陸上大会の選手壮行会が、生徒会の司会進行で行われました。

生徒会役員からの激励の言葉の後に特設陸上部部長から「全力を出し切る」という力強い誓いの言葉がありました。当日は、選手全員が全てを出し切ることができることを願うばかりです。

  

大会当日(4/28)は、新型コロナウイルス感染症予防対策のため無観客での大会開催となります。ご理解ご協力をよろしくお願いします。

4/26 全校集会

今朝、全校集会が行われ、校長先生から2つお話がありました。

一つ目は「元気なあいさつは好印象を与える」です。

『あいさつはできているのですが、恥ずかしそうに元気のないあいさつをする人がいるのが残念。元気なあいさつは、好印象を与え、心を鍛えることができるので、ぜひ実践して欲しい。』というお話でした。

二つ目は「安心できる学校」です。

『嫌なことを言われたり、嫌なことをされたり、無視されたり、そんな学校は誰も望んでいない』『いじめについて考えて欲しい』という語りかけから始まりました。

「相手が嫌がる行為」「心を痛める行為」すべてが「いじめ」にあたると伝え、生徒自身に今までの生活を振り返らせました。

最後に、『みんなで力を合わせ、いじめのない、日本一の学校を目指しましょう!』と締めくくりました。生徒の皆さんは真剣なまなざしで校長先生のお話を受け止めているように感じました。「荒海中学校は更に良い学校になっていく」そんな予感がしました。

その後、週番の生徒から、先週の反省と今週の目標が発表されました。

4/23 避難訓練

本日は、火災を想定した避難訓練を実施しました。

火災が発生したときに、指示をよく聞き、落ち着いて避難することを目標に行いました。

避難経路を通り、落ち着いて避難することができました。

何もないことが一番ですが、万が一の時は、今回の訓練を生かして行動してもらえればと

思います。

4/21 歯科検診

あらかい歯科医院の医院長先生はじめスタッフの皆様による、歯科検診が実施されました。

検診の後は、医院長先生による歯科指導がありました。いつも丁寧に検診してくださりありがとうございます。

いつまでも自分の歯を大事にしていきましょう。

4/17 授業参観・PTA総会・全体保護者会・学年保護者会

1回目の授業参観なので、学級担任が授業を行いました。

1年生は道徳、2年生は学級活動、3年生は道徳の授業でした。

その後、体育館にてPTA総会を行いました。慎重審議ありがとうございました。

PTA会員功労者への表彰も行われました。ご協力に感謝いたします。

郡中体連陸上大会に向けて

4月28日(水)に行われる、郡中体連陸上大会に向けて朝と放課後に練習に取り組んでいます。

朝練習は7時からアップが始まり、種目練習に移っていきます。

朝練習がない日は、放課後に練習を行っています。

参加生徒全員、熱心に練習に励んでいるので、結果に繋がってほしいです。

4/9 避難の家活動

各地区通学路の「避難の家」と「危険箇所」を児童・生徒が巡回し、確認する活動を実施しました。

今年も地域の方の協力も得て、小・中学校合同で活動することができました。

4/8 交通教室

「交通安全に関する基礎的な知識を身に付ける」を目的に、交通教室が実施されました。

校長先生の話では、以前担任をしていた生徒の事故に関するお話があり、ヘルメットの重要性を改めて感じさせられました。荒海中自転車通学者は、しっかりヘルメットを着用しておりますので、今後も続けてほしいと思います。

指導助言として、荒海駐在所の砂金伸幸さんから、事故発生状況や交通ルールの確認についてお話をいただきました。また、自転車五則についてもお話しいただきました。

自転車安全利用五則

①自転車は、車道が原則、歩道は例外

②車道は左側通行

③歩道は歩行者優先で、車道寄りを徐行

④安全ルールを守る

⑤子どもはヘルメットを着用

生徒全員、真剣に話を聞いていました。

交通教室が終了し、1年生が退場した後、2・3年生がすばやく会場の片付けをしてくれていました。そんな先輩方に感謝です。

4/7 新入生オリエンテーション

生徒会主催で、新入生オリエンテーションが実施されました。

今年度のオリエンテーションは、密を避けるために体育館で行いました。

まず、「ななもりノート」を使って、学習への取り組み方について田中先生から、お話がありました。新入生はとても真剣なまなざしで、聞き入っていました。

生徒会役員の方から、プレゼンテーションソフトを用いて中学校の決まりや生徒会活動の説明、年間行事の説明がありました。また、部活動紹介は、各部ごとに動画を作成し流しました。とても迫力があり、新入生は、のめり込むように見ていました。

4/6 第75回入学式

4月6日、感染症拡大予防に配慮した上で、無事に入学式を開催することができました。

目新しい大きめの制服に身を包んだ21名の新入生のこれからの成長に期待しています。

4/6 令和3年度着任式・始業式

いよいよ令和3年度がスタートしました。

令和3年度の荒海中学校は、全校生徒52名、教職員19名でスタートします。

 

今年度は新たに7名が着任しました。着任式での新任職員あいさつに、気持ちも新たに新年度のスタートを自覚しました。

始業式での校長式辞では、「ななもりの心」を大切に心も身体も成長してほしいと話がありました。

各学級担任から生徒に向け、学級の黒板にメッセージが書かれておりましたので、紹介します。