荒海中情報

2021年6月の記事一覧

6/29 人権教室

本日5校時に、人権擁護委員の渡邊サイ子先生にお越しいただき、2学年で人権教室を行いました。この1時間を通じて、子ども達は「人権」について、深く考えることができました。

朝食について見直そう週間

6/28(月)~7/2(金)の1週間を「朝食について見直そう週間」として、自分手帳も活用しながら、食に対する関心を高める取り組みを行っています。

また、保健室前にはフードモデルを展示し、バランスのよい朝食モデルを作るコーナーも設置しました。

6/28 自然環境学習 事前学習

7/1(木)に1,2年生で実施予定の自然環境学習の事前学習として、ひのえまたツーリストの阿久津実さんにお越しいただき、尾瀬や田代山の歴史や環境について、また、守るべきマナーについてお話をいただきました。最後に「当日は五感で自然を感じてきて欲しい」と2学年担任から全体に話がありました。是非、いろいろ感じてきてほしいと思います。

6/25 校内体育祭

本日5・6校時に校内体育祭が行われました。

天候が心配されていましたが、校長先生はじめ、全生徒の思いが届き、無事に開催することができました。

1年生から3年生まで縦割りの班で競技を行うことで、学年の枠を超えた絆が結ばれていました。

6/24 自治団活動

本日の放課後に、地区ごとの集まりである自治団の活動が行われました。

今回は、7/3(土)に実施予定の資源物回収についての打合せでした。

役割分担や活動内容の確認など、代表者を中心に行いました。

6/23 少し流行っています

月曜日に定期テストが終わり、昼休みはある程度自分で考えて過ごせる時間となりました。

そんな中、体育館では、ある競技に熱中している生徒達(教師も)がいます。

バドミントンが静かなブームになりつつある?ようです。

今日は主に1年生が楽しんでいました。

6/22 防災教育

本日5,6校時に、2年生理科の授業の一環で「防災教育」を行いました。

南会津建設事務所建築住宅課の方にお越しいただき、「地震に強い家の造りを学ぼう」というテーマで講義をしていただきました。

ストローを使って、地震に強い家作りを行いました。今日の講義で学んだことを生かし、班で協力しながら作り上げていました。

作戦会議中です

本日1校時に6/25に行われる校内体育祭に向けて、グループごとに選手選考を行いました。全校生を縦割りで3つのグループに分けて行うので、それぞれのグループが協力して選考していました。当日はどんな結果になるか楽しみです。

6/21 1学期期末テスト

本日、第1学期期末テストが実施されています。

1年生にとっては、人生で初めての定期テストになります。期待と不安の中で始まったのではないかと思います。今回の結果を受けて、今後の学習に生かしてほしいと思います。

今回のテストは、国語、社会、数学、理科、英語の5教科になります。

 

1年生の教室には、以下の写真のように、テストを受けるための注意点が板書されていました。

1年生教室

2年生教室

3年生教室

6/17 高校説明会

5,6校時に3年生と保護者対象に高等学校説明会を行いました。

説明会にお越し頂いた高等学校は、会津学鳳、葵、南会津、会津工業、会津、田島、若松商業、ザベリオの8校です。

8校それぞれの魅力について知ることができたと思いますので、3年生には、今後の学習の意欲付けにつなげてほしいと思います。

彩り豊かに

6/16(水)の放課後に正門周辺に花の苗を栽培しました。

毎年、田島高校よりきれいな花の苗を頂き、中高連携の一貫として高校生と本校の環境整美部員が協働で栽培をしています。

 

6/16 就職ガイダンス

本日5,6校時に大原学園の鈴木俊子先生をお迎えして、2年生対象に就職ガイダンスを行いました。2年生は職場体験を実施する予定なので、それに向けて事前学習として取り組みました。とても活発な活動になりました。

6/16 3年生書写の学習

本日は、阿久津虎一先生による書写の学習が3年生対象で行われました。

3年生は「躍動」の行書の書き方のポイントなどを丁寧に教えて頂きました。

3年生はやはり取り組み方が「さすが最上級生!」と感じさせるものでした。

6/15 1年生書写の学習

本日は、阿久津虎一先生による書写の学習が1年生対象で行われました。

1年生は「緑風」の行書の書き方のポイントなどを丁寧に教えて頂きました。

気温が上がる中でも集中して清書提出まで取り組みました。

6/14 朝自習

本日と明日は延期していた全会津中体連陸上大会が実施されるため、選手は朝6:30に会場へと出発していきました。

選手以外の生徒は、学校に残り、午前中は、ななもりホールで学習に励む日となります。

写真は朝自習に取り組んでいる様子です。

PTA奉仕作業

6/12(土)にPTA奉仕作業が行われました。

らくだ山の斜面の草刈りや学校周辺の除草、校庭の除草などを行いました。

保護者・生徒の皆様のご協力のお陰で、いい環境を整えることができました。

ありがとうございました。

今朝(6/14)のらくだ山の様子です。かなりはっきりと「心」が浮き上がっています。

6/11 2年生書写の学習

2年生は講師に阿久津虎一先生をお招きして、書写の学習を行いました。

「遠景」の行書の書き方のポイントや筆の持ち方、清書を新聞にはさむ理由など分かりやすく、丁寧に教えて頂きました。

虎一先生からの指導前と指導後では、見違えるような仕上がりでした。

6/10 小中連携協議会

荒海小・中学校の先生方が放課後、荒海中学校に集まり、「『地域を担う人材』の育成のためにどのような教育を推進していくか」について話し合いました。

分科会では、「学び」「育ち」に分かれ小中連携して取り組む内容について熱の入った話し合いが行われました。

6/8・9 全会津中体連総合大会 結果報告

6/8大会1日目の結果です。

野  球  部  荒海中 対 若松四中  10-4 勝

         荒海中 対 喜多方二中  8-1 5回コールド勝ち 県大会出場

 

卓  球  部  男子団体 荒海中 対 西会津中  1-3 敗退

         男子ダブルス 廣野玄冬・原田真大ペア 1回戦敗退

         男子シングルス 君島心希 2回戦敗退

 

柔  道  部  男子個人 湯田紗名 2位(県大会出場)

         男子個人 山内颯雅 3位(県大会出場)

         女子個人 湯田心愛 3位(県大会出場)

 

6/9大会2日目の結果です。

野  球  部  準決勝 対 只見中  5-2 勝利

         決 勝 対 猪苗代中 3-0 優勝!!

6/9 野球部出発

昨日行われた全会津中体連総合大会で、野球部がベスト4に勝ち残り、本日の準決勝にコマを進めました。

今日は8:30荒海中出発ということで、全校生・全職員で送りだしました。

健闘を祈ります。

6/2 郡・全会津中体連総合大会 結果報告

中体連総合大会2日目の結果です。

野  球  部 ①荒海中 対 下郷中  3-1 勝

        ②荒海中 対 南会津中 4-0 勝 全会津大会第3代表

 

女子バレー部 ①荒海中 対  東 中 2-0 勝

       ②荒海中 対 西会津中 0-2 負

 

卓  球  部 男子団体 ①荒海中 対 田島中  3-2 勝

卓  球  部 男子団体 ②荒海中 対 舘岩中  0-3 負 準優勝全会津大会出場

       男子ダブルス 廣野玄冬・原田真大ペア 3位 全会津大会出場

       男子シングルス 君島心希 ベスト6 全会津大会出場

6/1 郡・全会津中体連総合大会 結果報告

中体連総合大会1日目の結果です。

野球部 対只見中 5-6で惜敗

バレー部 対塩川中 0-2で惜敗

     対猪苗代中 2-1で勝利

卓球部 男子団体 対只見中 3-0で勝利

         対南会津中 3-0で勝利

    女子団体 対田島中 0-3で敗戦

         対南会津中 0-3で敗戦