荒海中情報

2021年6月の記事一覧

6/29 人権教室

本日5校時に、人権擁護委員の渡邊サイ子先生にお越しいただき、2学年で人権教室を行いました。この1時間を通じて、子ども達は「人権」について、深く考えることができました。

朝食について見直そう週間

6/28(月)~7/2(金)の1週間を「朝食について見直そう週間」として、自分手帳も活用しながら、食に対する関心を高める取り組みを行っています。

また、保健室前にはフードモデルを展示し、バランスのよい朝食モデルを作るコーナーも設置しました。

6/28 自然環境学習 事前学習

7/1(木)に1,2年生で実施予定の自然環境学習の事前学習として、ひのえまたツーリストの阿久津実さんにお越しいただき、尾瀬や田代山の歴史や環境について、また、守るべきマナーについてお話をいただきました。最後に「当日は五感で自然を感じてきて欲しい」と2学年担任から全体に話がありました。是非、いろいろ感じてきてほしいと思います。

6/25 校内体育祭

本日5・6校時に校内体育祭が行われました。

天候が心配されていましたが、校長先生はじめ、全生徒の思いが届き、無事に開催することができました。

1年生から3年生まで縦割りの班で競技を行うことで、学年の枠を超えた絆が結ばれていました。

6/24 自治団活動

本日の放課後に、地区ごとの集まりである自治団の活動が行われました。

今回は、7/3(土)に実施予定の資源物回収についての打合せでした。

役割分担や活動内容の確認など、代表者を中心に行いました。

6/23 少し流行っています

月曜日に定期テストが終わり、昼休みはある程度自分で考えて過ごせる時間となりました。

そんな中、体育館では、ある競技に熱中している生徒達(教師も)がいます。

バドミントンが静かなブームになりつつある?ようです。

今日は主に1年生が楽しんでいました。

6/22 防災教育

本日5,6校時に、2年生理科の授業の一環で「防災教育」を行いました。

南会津建設事務所建築住宅課の方にお越しいただき、「地震に強い家の造りを学ぼう」というテーマで講義をしていただきました。

ストローを使って、地震に強い家作りを行いました。今日の講義で学んだことを生かし、班で協力しながら作り上げていました。

作戦会議中です

本日1校時に6/25に行われる校内体育祭に向けて、グループごとに選手選考を行いました。全校生を縦割りで3つのグループに分けて行うので、それぞれのグループが協力して選考していました。当日はどんな結果になるか楽しみです。

6/21 1学期期末テスト

本日、第1学期期末テストが実施されています。

1年生にとっては、人生で初めての定期テストになります。期待と不安の中で始まったのではないかと思います。今回の結果を受けて、今後の学習に生かしてほしいと思います。

今回のテストは、国語、社会、数学、理科、英語の5教科になります。

 

1年生の教室には、以下の写真のように、テストを受けるための注意点が板書されていました。

1年生教室

2年生教室

3年生教室