荒海中情報

2021年7月の記事一覧

7/20 終業式

本日、第1学期終業式が行われました。今年度は、いろいろな制限がある中でしたが、予定通り行事等を実施することができ、安堵しております。

校長式辞では、「挑戦の夏」「覚悟の夏」「始まりの夏」をキーワードに充実した夏休みを送って欲しいとありました。

生徒代表あいさつでは、1年生の湯田悠誠くんから、1学期、心に残った行事の話しや2学期も何事にも全力で取り組むという意気込みについてありました。

明日からの35日間、充実した日々を過ごし、8/25には成長した姿が見られることを期待したいと思います。

7/19 愛校作業

夏休みを明後日に控え、1学期お世話になった教室や教科教室、昇降口に感謝を込めて、愛校作業を行いました。普段清掃の時間に行うことができない所などを中心に隅々まで、学校をキレイにすることができました。生徒の皆さんはとてもよく働いてくれました。

7/15 県中体連

本日、野球部は県中体連総合大会に参加しました。

結果は、対岩崎中(いわき)に2-4の惜敗でした。

舘岩・荒海両チームの監督・選手の皆さん非常に暑い中、お疲れ様でした。

7/14 性教育

1年生対象に養護教諭と担任によるティームティーチングで性教育を行いました。「性」という字にはどんな意味があるのか?から始まり、体や脳の成長に伴い、個性も成長することや、その個性を理解することも大事であることなど、ICT機器を活用しながらの授業でした。

7/12 人権教育(1年生)

1年生で人権擁護委員の渡邊サイ子先生による人権教室が実施されました。1年生では活発な意見交換が行われ、人権について深く学ぶことができました。また、学習の振り返り用紙の記入もしっかり行うことができました。

7/9 授業参観

本日、授業参観が行われました。また一つ行事を実施することができ、ほっとしております。

3年生は英語、2年生は体育、1年生は保健の授業を行いました。

3年生の様子

2年生の様子

1年生の様子