荒海中情報

2021年8月の記事一覧

心の文字がはっきりと

先日はPTA奉仕作業に参加していただきありがとうございました。8/28当日は、あまりはっきりと「心」が見えなかったのですが、本日(8/30)は、かなりはっきりと「心」が見えるようになりました。

PTA奉仕作業(第2回)

8/28(土)に第2回PTA奉仕作業が行われました。

今回もらくだ山の斜面の草刈りや学校周辺の除草、校庭の除草などを行いました。

保護者・生徒の皆様のご協力のお陰で、環境整備ができました。

ありがとうございました。

8/27 英語弁論大会

本日、郡英語弁論大会が行われました。出場生徒の中には、昨晩よく眠れなかったと出発前に話していた生徒もいました。

出場生徒は昼には発表を終え、スッキリした(やりきった)顔で帰校しました。

本当にお疲れ様でした。

8/25 2学期始まりました

いよいよ第2学期が始まりました。

始業式では、校長先生より2学期は、プラス面・改善面について「気付く」ことを大切に生活をして欲しいとお話がありました。また、たなばた展の表彰も行いました。

生徒代表の2年生の帯刀さんは2学期の抱負として、

①苦手教科の克服 ②部活動で立てた目標の達成 ③学校行事を楽しむ

の3つをあげていました。

始業式の後は、英語弁論・全会津駅伝大会の壮行会を行いました。

英語弁論も駅伝も夏休みの間とても熱心に練習に取り組んでいました。英語弁論は8/27、駅伝大会は9/2に本番を迎えます。練習の成果を十分に発揮してくれることを願っています。

8/23 学習会最終日

夏休みに計画されていた学習会も、本日で最終日となります。

3年生は受験に向けて、1・2年生は課題のやり残しがないようにと熱心に取り組んでいました。

いよいよ明後日から2学期が始まります。

生徒の皆さんが元気に活動する、活気あふれる荒海中が、また、始まることを楽しみにしています。

新型コロナウイルス感染症対策の徹底について

 このことについて、南会津町教育委員会より、学校の行動基準における対応を「レベル2」へ引き上げる旨、通知がありました。本校では、町からの要請を受け、添付ファイルのとおりの対応をとりますので、お知らせいたします。
 なお、新型コロナウイルス感染拡大防止対策に引き続きご協力くださいますよう、お願い申し上げます。

2021.8.7 コロナ対策対応文書.pdf