荒海中情報

2021年10月の記事一覧

10/29 小学校の先生方が授業参観に来られました。

本日5校時、小学校の先生方が1,2年生の授業参観に来られました。1年生は保健体育、2年生は英語の授業でした。参観されて先生方からは、「生徒の成長ぶりに感動した」という感想をいただきました。小中連携の成果が出ているのではないかと感じました。

1年生保健体育

2年生英語

10/28 心肺蘇生法

本日4校時に、2年生が保健の授業で、心肺蘇生法について学びました。

心配蘇生法学習に使う人形を利用して、人工呼吸や心臓マッサージ、AEDについて実践を交えながらの学習となりました。

10/27 南会津町チャレンジデー

本日は、南会津町チャレンジデーということで、「体を動かす」ことを目的に全校生一斉に長縄跳びを行いました。全校生を縦割りで3班に分け、跳んだ回数を競いました。教員チームも参加し大いに盛り上がりました。

10/26 びわのかげ保育所訪問

本日は、3年生が家庭科の「幼児との関わり」の授業として、びわのかげ保育所訪問を行いました。事前に作成した幼児と遊ぶおもちゃを持参し、訪問しました。2歳~5歳児までの5クラスに分かれ幼児とたくさん触れ合いました。3年生の優しさがあふれる活動になりました。

最後は園児達とハイタッチでお別れをしてきました。

10/25 全校朝会

本日の全校朝会では、表彰と新生徒会役員の任命が行われました。

また、校歌の伴奏者も1年生に変わりました。新たなスタートを切ったという感じです。

10/21 奉仕部会

本日、後期になって1回目の奉仕部会が行われました。

各奉仕部会の組織編成を行い、後期の活動に向けての話し合いがもたれました。

3年生中心だったものが、また一つ後輩に受け継がれていく、始まりの部会となりました。

10/19 なごり惜しいですが

ななもり祭(文化祭)の余韻が残る中、全校生が体育館に集まり、全体説明を受けた後、一斉に後片付けが始まりました。担当の先生を中心に、生徒達はテキパキと動き時間内に片付けを終えることができました。2学期も残りあと2ヶ月ほど。今回の経験を基に、どんな成長を遂げるのか楽しみです。

ななもり祭その3

午後は、有志発表と閉祭式が行われました。

〇有志発表は8組の個性あふれる発表が披露されました。

〇閉祭式 開祭式で奪われたパズルのピースが見つかり無事にパズルが完成しました。

最後に全校生、職員、保護者で集合写真を撮りました。

ななもり祭その2

開祭式の後は、総合学習の発表、青少年の主張、英語弁論、音楽発表と続きました。

〇青少年の主張

〇英語弁論

〇音楽発表

1学年 合唱

2学年 琴演奏

3学年 楽器演奏

10/16 ななもり祭

いよいよ「ななもり祭」当日です。

開祭式前にくす玉が少し開いてしまうアクシデントはありましたが、とても素敵な開祭式になりました。

ポスターに選ばれた生徒の思いも聞くことができました。

ビッグアートの披露もありました。迫力があります。

文化祭前日準備

文化祭前日準備として、まず、会場準備を行いました。体育館の床全面にシートを敷くところからスタートし、明日来ていただく保護者席も協力しながら、作成していました。

文化祭準備その3

文化祭までカウントダウンされる中、各部門の準備が大詰めを迎えてきています。

〇ビッグアート・展示部門

  ビッグアートが形になってきました。

  ななもりホールへの展示

〇発表部門

  進行などの打合せ中

〇ポスター・看板・装飾部門

 

 

文化祭準備その2

本日は、1年生の学年発表のリハーサルがありました。工夫を凝らした演出をするようです。本番を楽しみにしていただければと思います。

3年生は、音楽発表の練習をしていました。本番は、特訓の成果が披露されることでしょう。

文化祭準備

本日は、2学年の学年発表のリハーサルがありました。10/16(土)の本番に向けて、照明や音響の確認をしながら行っていました。

琴の練習にも熱が入ってきています。

 

10/11 全校朝会

本日の全校朝会では、校長先生より、10/16(土)のななもり祭に向けての準備について、お話がありました。3年生の準備活動への取組が立派であること。1,2年生は、3年生の活動の姿を目に焼き付けて来年度につなげて欲しい。という内容でした。良い伝統が継承されることを期待しています。

また、びわのかげ陸上大会と読書感想文コンクールの表彰も行われました。

さらに、久しぶりに校歌斉唱が復活し、荒中生の歌声を聞くことができました。

10/7 文化祭準備

今週より、ななもり祭(文化祭)に向けての準備活動が本格化してきました。朝や放課後の時間を使い学級や部門ごとに集まり、協力し合いながら、準備を進めています。

本日は、放課後の準備の様子を紹介します。

〇式典部門

〇ビッグアート・展示部門

〇ポスター・看板部門

10/6 給食訪問

3年生給食訪問ということで、田島給食センターの小川先生が3年生の学級を訪問し、配膳や食事の様子を参観しました。その際、朝食調査から分かった汁物・野菜の摂取率に関して、また、手軽な汁物・野菜の取り方について、お話をしていただきました。

10/5 立会演説会

本日6校時に生徒会役員立候補者立会演説会が行われました。

校長先生からは、熱意を持って演説し、公約を実行して欲しいとありました。

立候補者は、会長、副会長、書記、会計とも熱意を持って演説していました。

10/4 全校色塗り

本日6校時に文化祭のビッグアートの色塗りを全校一斉に体育館で行いました。

一人一人与えられた画用紙のドットを塗りつぶすので、塗っているときは、何を描いているのか分かりませんが、文化祭当日の披露を楽しみに熱心に色塗りをしていました。

ちなみに昨年のビッグアートは下の作品でした。

今年はどんな作品になるのでしょうか?