荒海中情報

2022年1月の記事一覧

1/28 入学説明会

本日、令和4年度に入学する保護者様に向け、学校説明会を行いました。

校長より、学校の規則の変更点の説明があり、その後、中学校の概要・生活について・PTAについて・諸経費についての説明を行いました。説明会後、保護者の皆様は、熱心に部活動を見学をされていました。

1/27 職業講話

本日6校時、2年生対象で職業講話が行われました。2学年では「総合的な学習の時間」に「地域で働く」のテーマのもと、キャリア教育を進めています。

今回は、「お菓子の蔵太郎庵」代表取締役の目黒徳幸様に仕事選びのポイントや中学生の内に身につけておきたい能力についてご講話いただきました。

生徒達は、熱意あふれる話にしっかり耳を傾け、物事の受け止め方や考え方について、考えを深めることができました。

1/25 薬物乱用防止教室

本日、荒海駐在所の砂金様を講師にお迎えし、薬物乱用防止教室を実施しました。

薬物が指針に与える有害性、危険性について、講話とビデオ映像を用いて分かりやすく、伝えてくださいました。まずは、何があっても薬物を断り続ける強い意志が必要であると改めて感じさせられました。

第2回生徒会会長杯

昼休みを使って、第2回生徒会会長杯が行われました。

今回は、球技大会での縦割り班に分かれ、「リバースチェンジ」という陣地取り的なレクでした。体育館内換気をしっかり行い、会長杯終了後はうがい手洗いを呼びかけ、感染予防にも十分注意をはらい実施しました。

1/21 英語検定実施

本日、第3回英語検定を実施しました。1,2年生を中心に、部活動が成り立たないほど多くの生徒が受験しました。受験者の意欲的な態度に感心させられました。どんな結果となるか楽しみです。

そんな中、スクールバスを待つ時間に用務員さんと一緒に雪かきをしてくれている3年生の姿がありました。