荒海中情報

2022年2月の記事一覧

授業の様子

1年生の音楽は、琴の授業でした。グループごと順番で教科書を見ながら「六段の調」を弾いていました。

3年生の英語では、受験前ということで、TTを生かし習熟度別で問題に取り組んでいました。

めばえ教室

本日は、南会津病院の助産師さんをお招きし、3年生とその保護者を対象に「めばえ教室」を実施しました。母親が子どもを「産むこと」、子どもが母親から「生まれること」の『出産』に焦点を当て、生命誕生といのちの大切さを伝えていただきました。

胎児人形を抱っこしての感想は、
3ヶ月の人形を抱っこした生徒:あんまり持っている感じがしない
5ヶ月の人形を抱っこした生徒:予想以上に重い 関節もしっかりしている
8ヶ月の人形を抱っこした生徒:思った以上に重たい
15歳の自分:こんなに大きくなれたんだ でした。

出産体験をした生徒は、出てくるのが大変だったと感想を述べました。

とても貴重な経験をし、自分はかけがえのない存在であると改めて感じることができたようです。

全校朝会

本日全校朝会を行いました。

校長先生からの話では、「指示待ち生徒」にならないように自分たちで考え行動してほしい。とありました。今朝も自ら動き、雪かきをしてくれている生徒、また、自分たちから挨拶できていることを賞賛し、他の場面でも自分たちで動けるように意識してほしい。と続きました。

表彰伝達では、県書きぞめ展、英語検定、漢字検定、県中体連スキー大会について表彰や受賞報告が行われました。

授業の様子

1年生の理科では、エッグドロップコンテストが行われていました。

限られた財源の中でいかに良いものを作れるか、各グループで知恵を絞りながら、目標を達成するために試行錯誤をしており、能動的な学びにつながる授業でした。

授業の様子

保健体育の授業の様子です。現在2年生では、バドミントンの授業を行っています。

マスクをしっかり着用し、大きな声を出さぬよう感染予防対策を講じながら元気に活動していました。

試合形式では、時間で区切り、ローテーションしながらダブルスの試合を進めていました。

2/16 卒業式練習風景

早いもので、3年生の卒業式まで1ヶ月を切りました。今年は積雪が多いので、卒業式までに雪が溶けてくれるのかが心配の種です。

そんな中、3年生は体育館で式の練習を行いました。入場や卒業証書授与など入念に確認していました。本番は、きっと良い式になると感じることができました。

入場を待つ様子

入場し終わった時の様子

証書授与の練習の様子

2/15 1年生性教育

本日5校時、1年生対象に「思春期の心とからだ」をテーマに性についての授業を行いました。今回の授業は、養護教諭と学級担任がT.Tで行いました。

思春期における不安や悩みを共有したり、対処法を考えたりしました。また、ストレス対処法のポイントなども学ぶことができました。

美術作品展示

現在、校舎3階廊下に3年生の美術作品を展示しています。「地域を元気づけるパッケージ」というタイトルで、特産物でこんなドリンクがあったら良いな~というパッケージを考え、ペットボトルに作成したパッケージを貼り、展示しています。それぞれに工夫を凝らして作られています。学級内で3つがグッドデザインに選ばれました。

2/7 放課後学習会

本日は、学年末テスト直前ということで、放課後に学習会を行いました。積極的に先生に質問する姿、友達同士で学び合う姿などがみられました。明日に生かされることを願っています。明日の放課後も学習会がありますので、テスト2日目に向けて有意義な時間にしてほしいと思います。