荒海中情報

2022年4月の記事一覧

授業の様子

本日は、1・2年生は音楽の授業の様子、3年生は英語の授業の様子です。

1年生音楽、校歌の練習。まずは、歌詞を覚えるところからでした。

2年生音楽、校歌の練習。芳賀香帆さんの伴奏で元気な歌声を響かせていました。

3年生英語、英語でのコミュニケーションの練習。慣れた様子で会話をしていました。

ウィリアム先生との初授業

新しく来られたALTのウィリアム先生と初授業がありました。

授業では、ウィリアム先生の自己紹介が行われ、生徒は興味津々という感じで話を聞いていました。これから活発な交流が行われることを期待しています。

避難訓練

本日、火災発生時の避難訓練を実施しました。避難の最中、煙を吸わないように低い姿勢をとったり、自然とハンカチを口に当てたりと今までの訓練の成果が随所に見られたものとなりました。次回も荒中生らしく真剣に取り組んでほしいと思います。

授業の様子

本日3校時の授業の様子です。

1年生は理科室で光について学習していました。

うぐいす学級は英語の授業にじっくり取り組んでいました。

2年生は社会の地理の内容で、各地の気温について学習していました。

3年生は音楽で、教師の伴奏に合わせて「花」を練習していました。

晴天に恵まれて

職員玄関前の花壇では、チューリップが咲いています。本日は天候が良く、とても元気に咲いています。また、正門の脇の桜もきれいに咲きました。

放課後陸上練習

5/10の郡陸上大会に向け、全校生で陸上練習を行いました。本日は、種目ごとに分かれ練習を行いました。今日の自分が出せる力を出し切って練習に取り組む姿が素晴らしかったです。

4/16 授業参観

本日、授業参観が実施されました。多くの保護者の皆様に参加いただき感謝しております。

1年生は道徳の授業を「サッカーの漫画を描きたい」という内容で行いました。

2年生は保健の授業を「障害の原因と防止」という内容で行いました。

3年生は道徳の授業を「言葉の向こうに」という内容で行いました。

避難の家活動

本日、荒海小学校と合同で「避難の家活動」を実施しました。各地区通学路の「避難の家」と「危険箇所」を確認し、地区全体で協力関係を築くことを目的として行いました。地域の皆様、ご協力ありがとうございました。

朝の活動の様子

新学期がスタートし、2週目。朝は落ち着いて読書や学習に取り組んでいます。

毎朝10分間ですが、積み重ねることで大きな力につながりますので、引き続き落ち着いた雰囲気で進めていきたいと思います。

部活動編成

本日の放課後に、部活動編成が行われました。この部活動編成が終わると、1年生が正式入部となり、本日より2・3年生と同じ活動時間となります。

バレーボール部

野球部

卓球部

柔道部

昼休みの様子

新年度が始まり1週間。1年生も昼休みに体を動かす姿が見られました。担任と一緒に体育館でバドミントンをする姿がありました。

その脇でバレーをする3年生の姿。

非常に天気が良いので、外に目を向けると

野球部がグラウンドをならしていました。

陸上朝練開始

5/10に行われる郡陸上大会に向け、本日より、朝の陸上練習が始まりました。

まずは、2・3年生の参加希望者での始まりです。今後は1年生も参加希望する場合は、朝練に参加することができます。

交通教室

本日、荒海駐在所の芳賀英仁様を講師に迎えて、交通教室を行いました。

県内や南会津管内の事故発生件数や自転車に乗る際のルールなどについて講話をいただきました。最後に、事故で家族を失った方の手記が読まれました。とても心に響くものでした。全員身が引き締まる思いになりました。芳賀英仁様、本当にありがとうございました。

新入生オリエンテーション

本日3校時目に新入生オリエンテーションが行われました。生徒会役員が中心となって、中学校の行事や生徒会活動、部活動等についての説明がありました。

最後に生徒会役員から今日の感想を新入生にインタビューしていました。

第76回入学式

本日、第76回入学式が行われました。

本日は好天にも恵まれ、今年度は、新入生9名を迎えることができました。担任による呼名の返事が元気よく、とても爽やかな雰囲気を作ってくれました。今後が大変楽しみだと感じることができました。

着任式・始業式

令和4年度が本日より始まりました。

令和3年度末に1名の職員との別れがありましたが、本日の着任式では、1名の職員との出会いがありました。

1学期始業式では、校長式辞の中で、前日の会場準備での2・3年生の姿を賞賛し、今年度はいつも以上に「ななもりの心」を大切に心の成長を図ってほしいとありました。

また、生徒代表が新年度の抱負を発表しました。

2年生代表は、仲田磨矢さんで、「明確な目標を持って学習、部活に取り組みたい」と抱負を発表しました。

3年生代表は、渡部愛斗くんで、「勉強と部活の両立。3年生らしく生活をしたい」と抱負を発表しました。