荒海中情報

2022年6月の記事一覧

防災教室が実施されました

2年生理科の気象分野の関連で「防災」に関する出前授業を実施しました。

土木課の方を講師にお招きし、土砂崩れや土石流の発生の仕組みや防災のための手立てなど模型を利用して分かりやすく授業を行っていただきました。生徒達は興味深く模型をのぞき込むなど、真剣に授業を受けていました。減災に向け意識を高められたのではないでしょうか。

特設駅伝部練習開始

本日より9月に行われる支部駅伝大会に向けた朝練習が始まりました。常設部としてではなく、特設部としての活動になります。体力向上を図るため、週に2~3回程度実施していきます。

全校朝会

本日、全校朝会が行われました。

校長先生の話では、学力を伸ばす4つのポイントについてのお話でした。

①粘り強く 

②計画を立てて 

③将来の夢をもつ 

④先生や友達の話を聞いて自分の考えを述べる という内容でした。特別難しいことではありませんが、続けることで力がつくことだと思います。

続いての表彰披露では、全会津中体連での卓球部団体3位の披露が行われました。

部長の渡部陽大くんから「3年生最後の中体連で3位をとれて嬉しかった。」「次の人たちにも期待しています。」と後輩へのエールも述べていました。

生徒会からの連絡では、授業態度コンクールについての呼びかけがありました。

会長杯をかけてのコンクールが7/1より始まります。結果が楽しみです。

定期テスト実施

本日、第1学期期末テストが実施されました。2週間前にテスト範囲が配られ、こつこつ取り組んできた生徒、追い込みをかけた生徒と様々のようでしたが、集中して本番に臨んでいました。1年生は、入学後初めての定期テストということで、試行錯誤しながらのテストになったかと思います。経験を次回以降に生かしてほしいと思います。

生徒会室の様子

本日の昼休み、生徒会室にて打合せを行っていました。7月1日から行う授業態度コンクールの準備のため打合せをしていました。よりよい荒海中学校を目指すために、昼休みも惜しんで話し合いをしていました。生徒会役員に感謝です。

学習会を行いました

月に一度予定されている学習会が行われました。今回は定期テスト前ということで、とても良い雰囲気で学習に取り組んでいました。6/24(金)には期末テストが行われますので、本日より部活動休止期間となります。時間を上手に使い、学習に励んでほしいと思います。

荒海小2年生が訪問

本日、荒海小学校2年生が、生活科学習見学として中学校を訪問しました。本校校長が小学生を先導し、授業の様子を見学したり、中学校はどんな所か等の説明を受けていました。元気いっぱいの2年生の訪問で、中学校がいつも以上に明るくなりました。

花壇が一気に華やかに

本日放課後に中高連携事業の一つとして、花植えを行いました。田島高校より、マリーゴールドの苗をいただき、高校生と環境整備部の生徒と共同で作業を行いました。最初は慣れない中学生も高校生からの指導をうけ、段々上手に定植していくことができました。6/11(土)の奉仕作業で、きれいに除草された花壇が、一気に華やかになりました。

全会津中体連結果報告⑧

卓球部男子団体 決勝トーナメントの結果です。

1回戦 対 若松二中  3-0で勝利

2回戦 対 喜多方二中 3-2で勝利

準決勝 対 舘岩中   0-3で惜敗

3位となりました。とても良く頑張ったとのことでした。

6/11 奉仕作業

6/11(土)PTA奉仕作業を実施しました。早朝より保護者の皆様にご協力いただき、とてもきれいになりました。また、生徒も多く参加し校庭の除草や花壇の除草など、学校美化に貢献してくれました。

今年もらくだ山の「心」の文字がはっきり浮き上がりました。(6/13撮影)

ご協力ありがとうございました。

全会津中体連結果報告⑤

卓球部男子個人戦の結果です。

シングルス 原田真大くん ベスト16に進出。

ダブルス  渡部陽大・星快ペア ベスト16に進出。

      渡部愛斗・廣野智仁ペア ベスト16に進出。

ベスト16に進出した選手は、6/15(水)に個人戦の続きが行われます。

 

 

出発式

全会津中体連1日目。大会に向け出発式を行い、各部とも元気に出発していきました。各部の健闘を祈ります。

野球部

卓球部

バレーボール部

全会津中体連壮行会が行われました

本日、明日より開催される全会津中体連に向けての壮行会が行われました。

生徒会長と学校長から激励の言葉が贈られ、その後、各部から具体的な目標が発表されました。

次に、特設応援団から熱いエールが送られました。とても素晴らしい応援でした。

プール清掃しました

本日は、荒海小学校プールの清掃を中学生が担当しました。毎年利用させていただいているので、感謝の気持ちを込めて一生懸命清掃活動に打ち込みました。随分きれいになったようです。