荒海中情報

2022年10月の記事一覧

秋の自然に親しむ会

本日は、秋晴れの晴天に恵まれる中、「秋の自然に親しむ会(野外炊飯)」が行われています。学年ごとに2~3班に編制され、役割分担に応じて活動しています。

出発前の様子です。

火起こしをしている様子です。

食材を準備している様子

びわのかげ保育所訪問

本日、3年家庭科の授業の一環で、びわのかげ保育所訪問を行いました。訪問に向け幼児が遊べるようなおもちゃ作りを行い、持参しての訪問でした。保育所の方に色々教わりながら有意義な時間を過ごすことができたようです。帰る際には、「滞在時間が短かった」「明日も来たい」などと話す生徒もいました。

全校朝会

今回の全校朝会では、後期生徒会役員、学級役員の任命が行われました。

生徒会長の福田亮斗くんが任命されているところです。

続いての「ななもり祭展示作品の表彰」では、仲川駿斗くんが代表で表彰を受けました。

受賞報告では、野球部が、全会津新人大会第3位の報告を行い、総合大会での意気込みも発表しました。

授業の様子

本日、3年生は実力テストを実施しています。先週に文化祭が終わったので、今週は、再度受験モードへ切り替える週でもありました。1,2年生も授業にしっかり取り組んでおり、気持ちの切り替えができているようです。

3年生 実力テスト

2年生 英語

1年生 理科

うぐいす学級 数学

10/19 健太康太スクールコンサート

文化祭第2弾と銘打って10/19に「健太康太スクールコンサート」が行われました。このコンサートは弘済会が主催となって行われている事業で、今回は、荒海中学校での開催が実現されました。健太康太さんは福岡県出身の双子デュオで、ワゴン車に音響機材を全部積んで、全国ツアーを行っています。福島県内の学校だけでも100校以上でライブを行っているようです。

生徒達は「本物」に触れることができ、いい経験をすることができました。

文化祭後片付け

10/15(土)に実施した文化祭の後片付けを本日の1校時に行いました。

掲示物や装飾、パネルやシートなど様々なものを分担して片付けました。全校生が一丸となって活動した結果、時間内に確実に終えることができました。きれいに飾り付けしたものがスッキリしてしまって、少し寂しい感じがしましたが、また、新たな目標に向かう切り替えになったと思います。

文化祭大成功

本日ななもり祭(文化祭)が行われました。各学年、部門、有志とそれぞれの役割で十二分に活躍する姿が多く見られました。とても心に残る、ななもり祭になりました。

開祭式で発表されたビッグアート

総合学習の発表

 

音楽発表

全校合唱

午後の有志発表

閉祭式

文化祭準備の様子

いよいよ明日の文化祭に向けての準備が佳境に入ってきました。式典部門、ポスター・看板部門、展示部門、発表部門ともにラストスパートをかけていました。

文化祭のポスター

いよいよ明日(10/15)は文化祭当日です。今年の文化祭のポスターを紹介します。今年の文化祭も残念ながら一般公開できませんが、校内の至る所にポスターを掲示してあります。

仲田磨矢さん作成のポスター

渡部綾さん作成のポスター

全校合唱練習

10/15(土)に行われる文化祭(ななもり祭)の全校合唱の全体練習を行いました。体育館に全校生と職員が集まり、音楽科の長谷川先生の指導のもと行いました。全校合唱は昨年にはなかった出し物ですので、観覧に来られる保護者の皆様は、楽しみにしていてください。

全校朝会

本日、全校朝会が行われました。校長先生より秋のテーマ『志高く』が発表されました。「現状に甘んじることなく、目標を高く持ちましょう!」との激励も一緒に話されました。

表彰および受賞報告では、読書感想文コンクールの表彰と郡新人大会、びわのかげ陸上大会の受賞報告が行われました。

読書感想文コンクール表彰の様子

受賞報告

郡中体連新人大会

びわのかげ陸上大会

今週末は文化祭(ななもり祭)が行われます。発表や展示に向け只今準備中です。

文化祭準備

いよいよ来週末に文化祭を控え、準備が本格化してきました。今日は3校時の総合学習の時間に、学年発表に向けての準備を各学年とも行っていました。タブレットを使ってのシナリオ作成や画像の編集、小道具づくり等をしていました。当日はどんな発表を見せてくれるのでしょうか。

1年生教室

2年生教室

3年生教室

生徒会立会演説会

10/4に生徒会立会演説会が行われました。生徒会長、副会長、書記、会計と各立候補者から公約に関する演説がありました。どの候補者からも「荒海中愛」が伝わってきました。今回は4年ぶりに投票も行われ、その結果を本日の昼休みに、選挙管理委員長より全校生へ向け放送されました。文化祭後から、この新生徒会役員での活動がスタートします。

 

文化祭モードに入りました

今年もビッグアートの完成に向け、全校色塗りを実施しました。できあがりの図は文化祭当日まで分かりませんが、荒海中生が一丸となって取り組んでいました。今年は、どんなビッグアートが披露されるのでしょうか?