荒海中情報

2022年12月の記事一覧

第2学期終業式

多くの生徒の活躍が光った82日間を締めくくる2学期終業式が行われました。

芳賀香帆さんの伴奏による校歌斉唱。元気な歌声がななもりホールに響きました。

校長式辞では、「どんなことにも本気で取り組むことで、自信へとつながる『土台』を築くことができた。」と生徒を賞賛しました。また、「冬休みはこの『土台』を基に、自分自身と向き合い、未来を見据えて、今何をすべきかを本気で考えて欲しい。」と話されました。

2学期を振り返って、ということで、3年の帯刀悠さんが代表として「2学期は素敵な思い出が多く作れた。しかし、冬休みは受験生として、浮かれたままではなく、気を引き締めて進路実現に向け頑張りたい。」と話してくれました。

生徒指導担当からは、安全面について、事故に遭わないようにとスマホ・タブレット等の使い方について話がありました。スマホの約束6か条(福島県警より)を用いて具体的な話もありました。

養護教諭からは、生活面と感染症対策について話がありました。

その後、郡書写コンクール優秀賞(代表:渡部愛未さん)、数学検定3級(山内颯雅くん)、授業態度コンクール(1位:3年、2位:2年、3位:1年)の表彰がありました。

警察署より注意喚起

今朝、生徒昇降口付近で、警察署の方が交通安全とSNSに関する注意喚起を促す活動を行ってくださいました。雪の降る中でしたが、登校する生徒一人一人丁寧に声をかけてくださいました。

雪かたし作業

今朝は、昨日からの雪が昇降口付近に残っていたので、生徒会役員や週番生徒が登校してくる生徒が歩きやすいように除雪をしてくれました。みんなのために行動する姿勢に感謝です。

生徒会室の様子

本校生徒会執行部は、主に昼休みに活動しています。今日は何やら年末年始にまつわる企画を練っているようでした。どんな企画なのか、発表されるのが楽しみです。

話し合いをしている脇には、大きなトロフィーが置いてありました。

昨日まで行っていた、授業態度コンクールの優勝学年に贈られるものでした。

今年2回目となったこのコンクール。優勝は3学年でした。さすが、最上級生!

町議会を傍聴

本日2年生が、「南会津町議会・子供議会育成プラン」の一環で町議会一般質問を傍聴してきました。初めて体験する議会の雰囲気に緊張気味の生徒もいたようです。

授業参観の様子

本日、授業参観がありました。お越しいただいた保護者の皆様、ありがとうございました。

1年生は、体育館で保健体育の授業を行いました。種目はバレーボールです。

2年生は、密を避けるためにななもりホールで、社会の授業を行いました。

3年生は、数学の授業を行いました。相似な図形の単元を学習しました。

授業の様子

1年生は理科の授業で、マグマについて学んでいました。

3年生は美術の授業で、ご当地ドリンクラベルづくりで仕上げの内容でした。

うぐいす学級は、英語の授業でした。

中高連携授業研究会(12/8)

田島地区連携型中高一貫教育授業研究会が荒海中学校で行われました。高校へのつなぎを意識し、週に一度、田島高校の先生にお越しいただき、本校の英語担当教員と一緒に授業を行っています。その取り組みを授業研究という形で発表しました。授業の最後には、高校生に求められるレベルの英文を紹介し、高校英語への見通しを持たせていました。

皆さんからの募金を託しました

本日、社会福祉協議会の担当者の方に、学校を代表して生徒会長の福田亮斗くんから本校で集まった歳末助け合い募金を渡しました。大事に活用してくださるとのことでした。皆様のご協力に感謝いたします。

町の広報誌にも写真が掲載されるようです。↓

コアティーチャー授業研究会

12/7に、本校でコアティーチャー授業研究会が行われました。算数・数学コアティーチャーである稲本恵美先生が、2年生の「三角形と四角形」の単元で授業を行い、自己理解やグループでの相互理解を深めるために、タブレットPCを上手に活用していました。中学校の先生方だけでなく、荒海小学校からも4名の先生が参観してくださいました。ありがとうございました。

球技大会に向けて

明日(12/6)は、校内球技大会が行われます。それに向け昼休みに体育館で、チームごとに練習をしてきました。本日は大会直前ということで、昼練習にも力が入っていました。

食育指導

朝食摂取を基本とした望ましい食習慣の形成を図るのを目的として、給食時に栄養技士の小川先生より「朝食の必要性」についてお話をいただきました。バランスのとれた食事について考える時間となりました。