荒海中情報

2023年3月の記事一覧

修了式

年度を締めくくる修了式が無事行われました。式では、各学年の代表者に校長先生から修了証書が手渡されました。

校長式辞では、「1年間の授業や学校行事を通じ、心が大きく成長した。それは、素直な心があったからこその成長であった。」とあり、成長の喜びを伝えました。

その後、各学年の代表者から、「1年間を振り返って」と題して発表がありました。

それぞれが、来年度の具体的な抱負を話してくれました。令和5年度も、荒海中学校の顔として素晴らしい活躍を期待しています。

今年度最後の全校朝会

今年度最後の全校朝会が行われました。校長先生からは、今朝、2年生女子の大きな挨拶で元気をもらったエピソードと努力したことは、結果として必ず表れることについてお話がありました。また、表彰伝達では、英語検定と漢字検定の表彰が行われ、2年の君島輝くんが両方の代表として表彰されました。

今回最後の朝会ということで、校歌斉唱は、3番まで歌いました。元気な歌声が響きました。

 

授業の様子

美術の授業では、「木の温もりを感じるスプーンとフォーク」という題材で、作品作りをしていました。それぞれ個性あふれる作品を熱心に作り上げていました。

授業参観・学年保護者会

本日、1,2年生の授業参観と学年保護者会が行われました。保護者の皆様、お忙しい中ありがとうございました。

1年生は、教室で英語の授業を行いました。

2年生は、ななもりホールで道徳を行いました。

授業参観後に学年保護者会を行いました。

1学年

2学年

卒業式式場片付け

式場の片付けを行いました。自ら率先して役割を見つけ行動する姿が多く見られ、手際よく片付けることができました。よき伝統を受け継いだと感じられました。

第76回卒業証書授与式

本日、荒海中学校より12名の生徒が、巣立っていきました。厳粛な雰囲気の中、呼名された生徒の返事が体育館内に響き渡る素敵な式となりました。今年は、卒業生の表情が見られる式を行うことができ、また、一歩前進することができました。卒業生は、これからも荒中魂を大切に、夢を追いかけてください。

卒業式式場作成

3/13の卒業式に向け、1・2年生が今までお世話になった3年生のために心を込めて式場作成をしました。みんなで協力し合い、素敵な会場が出来上がりました。

第3回生徒会会長杯

本日昼休み、第3回生徒会会長杯が開催されました。今回の種目は「学校かくれんぼ」でした。生徒会役員5名が、校舎内外に隠れ、制限時間内に全校生で探して回りました。5人全員見つかれば、全校生の勝ち。1人でも見つからなければ、生徒会の勝ち。というルールでした。結果は、生徒会の勝ちでした。生徒会役員は、綿密な下見をして上手に隠れていたようです。今回も大変盛り上がりました。

  全校生であちこちを探している様子。

  上手に隠れ、勝利した生徒会役員

リポーターとして

本日、朝7:11からラジオ福島のレディオンという番組内「おらが町のふるさとリポーター」のコーナーにリポーターとして帯刀悠さんが出演しました。中学校生活の思い出や今後について、しっかりと受け答えをしていました。卒業式を前に、いい思い出ができたようでした。

事前打合せの様子

本日昼休みにラジオ福島の番組出演のための事前打合せが行われました。今回は3年生の帯刀悠さんが出演する予定です。当日【3/6(月)】は、中学校卒業に向けてインタビューを受けている様子が放送されます。