こんなことがありました!

2016年6月の記事一覧

今日の一品

 生徒たちに人気の「オムライス」の登場です。ケチャップの味が十分しみこんだチキンライスの上に卵がのり、生徒たちは、喜んでオムライスを食べていました。
 給食センターの職員の皆様、栄養技師の先生、いつもおいしい給食、感謝いたします。

新体力テスト(二日目)

 本日は、天候に恵まれ、新体力テストの屋外種目を行いました。
 ボール投げ、50メートル走、1000メートル・1500メートル走を行い、最後まで一生懸命取り組んでいました。

今日の二品

 今日の給食は二品紹介します。
 一品目は、豆腐のチーズ焼きです。豆腐にチーズの味がしみこみ、絶妙な味付けでした。
 二品目は、きのこサラダです。きのこ、ハム、ニンジン、きゅうり、ジャガイモなどのたくさんの具材が混じり合い、とてもおいしかったです。
 給食センターの職員の方々、栄養技師の先生、いつもおいしい給食ありがとうございます。

今日の一品と誕生会

 今日の給食の一品は、鶏肉のトマトソースかけです。ジューシーな鶏肉に、トマトの濃厚な味が合わさりとてもおいしい料理でした。
 給食センターの職員の皆様、栄養技師の先生、いつもおいしい給食ありがとうございます。

 給食の時間の終わりに、保健委員会主催で、6月生まれの生徒と先生のお誕生日を祝う会が開かれました。全員でお祝の歌を歌い、祝福しました。手作りのカードもプレゼントされ、とてもうれしい気分になりました。

新体力テストを行いました

 雨天のため、外での種目は実施できませんでしたが、体育館において、握力、上体起こし、長座体前屈、反復横跳び、立ち幅跳びの種目を行いました。
 新体力テストは、現在の体力状況や運動能力を把握し、今後の生活に生かすため行います。生徒たちは、真剣な態度で、一生懸命に取り組んでいました。
 なお、外の種目(ハンドボール投げ、50走、1000・1500m走は、明日実施する予定です。

特設駅伝部始動

 9月6日(火)に行われる全会津中体連駅伝大会に向けて、今日から特設駅伝部が始動しました。朝と放課後の限られた中での練習ですが、大会まで練習を積み重ねることにより、体力や忍耐力、精神力などいろいろな力がついていきます。頑張れ舘中生!

町教育長訪問がありました。

 本日、町の星教育長様と稲本主幹様が来校し、授業を参観されました。1年生は数学の授業、2年生は理科の授業、3年生は国語の授業でした。
 「どの学年の授業も落ち着いて態度で、しっかり勉強していますね」とお褒めの言葉がありました。
 今週は、期末テストや職場体験等の校外学習があり、慌ただしい一週間でしたが、授業に本気で臨む姿勢。さすが舘中生です。

今日の一品

 今日の給食に、ポテトチーズ焼きがでました。ポテトとチーズの相性最高です。味付けもよく、おいしくいただきました。給食センターの職員の皆様、栄養技師の先生、いつもおいしい給食ありがとうございます。
 栄養技師の先生から、「昨日、1・2年生は校外学習をして疲れていませんか。疲れをとるには、果物を食べるのがいいです。」という講話をいただきました。生徒は真剣に話を聞いていました。

1学年尾瀬自然体験行ってきました!!

 
 1学年総合的な学習の時間の一つとして、自然体験学習があります。本日6月22日(水)に1学年生徒15名と教師2名、ガイドさん2名の19名で尾瀬に行ってきました。出発式では、校長先生から「すれ違う人に元気なあいさつをして、尾瀬の自然についてよく学んでください。」との話しがありました。
 尾瀬の自然や植物、動物についてガイドさんの説明を聞きながら、尾瀬ビジターセンター(尾瀬沼)まで散策してきました。また、ビジターセンターでは、職員の方からスライドを用いた「尾瀬の自然」の説明があり、ゴミ問題についての話しも勉強になりました。晴れていて、風がとても心地よく、美しい自然を満喫した1日でした。
 本日、勉強したことを、生徒は新聞にまとめたいと思います。