こんなことがありました!

2016年6月の記事一覧

新体力テスト(二日目)

 本日は、天候に恵まれ、新体力テストの屋外種目を行いました。
 ボール投げ、50メートル走、1000メートル・1500メートル走を行い、最後まで一生懸命取り組んでいました。

今日の二品

 今日の給食は二品紹介します。
 一品目は、豆腐のチーズ焼きです。豆腐にチーズの味がしみこみ、絶妙な味付けでした。
 二品目は、きのこサラダです。きのこ、ハム、ニンジン、きゅうり、ジャガイモなどのたくさんの具材が混じり合い、とてもおいしかったです。
 給食センターの職員の方々、栄養技師の先生、いつもおいしい給食ありがとうございます。

今日の一品と誕生会

 今日の給食の一品は、鶏肉のトマトソースかけです。ジューシーな鶏肉に、トマトの濃厚な味が合わさりとてもおいしい料理でした。
 給食センターの職員の皆様、栄養技師の先生、いつもおいしい給食ありがとうございます。

 給食の時間の終わりに、保健委員会主催で、6月生まれの生徒と先生のお誕生日を祝う会が開かれました。全員でお祝の歌を歌い、祝福しました。手作りのカードもプレゼントされ、とてもうれしい気分になりました。

新体力テストを行いました

 雨天のため、外での種目は実施できませんでしたが、体育館において、握力、上体起こし、長座体前屈、反復横跳び、立ち幅跳びの種目を行いました。
 新体力テストは、現在の体力状況や運動能力を把握し、今後の生活に生かすため行います。生徒たちは、真剣な態度で、一生懸命に取り組んでいました。
 なお、外の種目(ハンドボール投げ、50走、1000・1500m走は、明日実施する予定です。

特設駅伝部始動

 9月6日(火)に行われる全会津中体連駅伝大会に向けて、今日から特設駅伝部が始動しました。朝と放課後の限られた中での練習ですが、大会まで練習を積み重ねることにより、体力や忍耐力、精神力などいろいろな力がついていきます。頑張れ舘中生!

町教育長訪問がありました。

 本日、町の星教育長様と稲本主幹様が来校し、授業を参観されました。1年生は数学の授業、2年生は理科の授業、3年生は国語の授業でした。
 「どの学年の授業も落ち着いて態度で、しっかり勉強していますね」とお褒めの言葉がありました。
 今週は、期末テストや職場体験等の校外学習があり、慌ただしい一週間でしたが、授業に本気で臨む姿勢。さすが舘中生です。

今日の一品

 今日の給食に、ポテトチーズ焼きがでました。ポテトとチーズの相性最高です。味付けもよく、おいしくいただきました。給食センターの職員の皆様、栄養技師の先生、いつもおいしい給食ありがとうございます。
 栄養技師の先生から、「昨日、1・2年生は校外学習をして疲れていませんか。疲れをとるには、果物を食べるのがいいです。」という講話をいただきました。生徒は真剣に話を聞いていました。

1学年尾瀬自然体験行ってきました!!

 
 1学年総合的な学習の時間の一つとして、自然体験学習があります。本日6月22日(水)に1学年生徒15名と教師2名、ガイドさん2名の19名で尾瀬に行ってきました。出発式では、校長先生から「すれ違う人に元気なあいさつをして、尾瀬の自然についてよく学んでください。」との話しがありました。
 尾瀬の自然や植物、動物についてガイドさんの説明を聞きながら、尾瀬ビジターセンター(尾瀬沼)まで散策してきました。また、ビジターセンターでは、職員の方からスライドを用いた「尾瀬の自然」の説明があり、ゴミ問題についての話しも勉強になりました。晴れていて、風がとても心地よく、美しい自然を満喫した1日でした。
 本日、勉強したことを、生徒は新聞にまとめたいと思います。

2年 史跡訪問に行ってきました

 2年生は、南会津町の史跡を見学したり、伝統工芸を体験したりすることで、自分たちが住んでいる地域の歴史や文化について興味や理解を深めることを目的に、史跡訪問学習を行いました。
 祇園会館を見学したり、奥会津博物館で伝統工芸体験学習を行ったりしました。
伝統工芸は、藍染めを体験し、各自タオルやバンダナの藍染めを行いました。
どのような模様をつけるか、折り方や輪ゴムの付け方など工夫をこらして作業を進めました。