こんなことがありました!

2016年10月の記事一覧

10/31 雪囲い作業

 6校時に雪囲い作業を行いました。昨年度は雪が少なかったですが、今年度はどうでしょうか。
まだ、雪の便りは聞こえてきませんが、雪に備えて、校舎の窓付近の板はめや、樹木の雪囲いを行いました。生徒は、慣れたもので、率先して一生懸命に作業を行いました。

10/31 避難訓練と心肺蘇生法

 5校時に地震を想定した避難訓練を行いました。緊急地震速報のあと、生徒は机の下に
避難し、揺れがおさまるのを待ちました。そして、揺れがおさまった後、放送の指示のもと、一斉に外に避難しました。校舎内では、静かにあわてず、行動することができ、外に出たら、避難場所に急いで避難しました。
 講師の消防署の署員の方々からは、落ち着いて、しっかり避難行動ができているとお褒めの言葉がありました。
 避難訓練後、代表の生徒が心肺蘇生法やAEDを用いた、緊急時の応急手当の仕方について実際に訓練を行いました。2,3年生はすでに学んでおり、1年生も小学校の時に体験しているので、スムーズに行うことができました。

10/31 マイ弁当に向けて

 11月7日は生徒自らが弁当を作ってくる日です。
 そのマイ弁当の日に向けて、今日、2年生は、栄養技師の柏原先生の指導を受けて、マイ弁当計画をたてました。
 柏原先生から、弁当作成の留意点の話を受け、グループに分かれて話し合いを行いました。
 今回のマイ弁当のテーマは、「わたしの卵料理プラス地域の食材 弁当」です。
 主食はご飯、主菜は、魚、肉、卵、大豆製品を入れた料理、副菜は2品以上、そして果物。
 さらに、旬のもの・季節の食材を使うこと等 栄養バランスを考えて弁当を作らなければならないので、献立計画をしっかりたてることが大切です。
 当日、どんなお弁当ができるか楽しみです。

10/28 霜が降りました

 今日の朝は、気温が低く、道端の草には霜がおりていました。
 午後からは、校舎の雪囲いをする予定でしたが、あいにく雨が降ってきており、来週に延期しました。
 もうすぐ、雪のたよりが聞こえてきそうです。

10/28 南会津町中学生海外交流事業報告会

 10月26日(水)に、御蔵入交流館において、海外交流事業報告会が行われました。
本校からは4名の中学2年生が、7月28日から8月6日までの11日間、オーストラリアのシドニーに研修に行きました。
 研修先で学んだことを、報告会では、パワーポイントを用いて発表しました。
 4名の生徒の発表では、オーストラリアと日本の食文化の違いや、研修先での学校の授業の様子等など、写真を用いた具体的な発表でした。
 今回の研修で多くのことを学んだことで、4名の生徒は、将来に向けて、英語力やコミニュケーション力など、いろいろな力が大切であることを痛感していました。

10/23 爽樺祭(15)閉祭式後

 全体写真をとりました。生徒たちの顔は、充実感あふれる表情でした。お疲れ様でした。
保護者の皆様、地域の皆様、そして、お昼に豚汁を提供していただいた2学年PTAの皆様、本日はありがとうございました。

10/23 爽樺祭(11)1学年発表

 1年生の学年発表は、「枯れ木に花を咲かせましょう」の劇を行いました。自分たちでシナリオを考え、演じました。昔話の英雄達が登場し、最後は、枯れ木に「百花繚乱」の花を咲かすことができました。