こんなことがありました!

2016年10月の記事一覧

10/28 霜が降りました

 今日の朝は、気温が低く、道端の草には霜がおりていました。
 午後からは、校舎の雪囲いをする予定でしたが、あいにく雨が降ってきており、来週に延期しました。
 もうすぐ、雪のたよりが聞こえてきそうです。

10/28 南会津町中学生海外交流事業報告会

 10月26日(水)に、御蔵入交流館において、海外交流事業報告会が行われました。
本校からは4名の中学2年生が、7月28日から8月6日までの11日間、オーストラリアのシドニーに研修に行きました。
 研修先で学んだことを、報告会では、パワーポイントを用いて発表しました。
 4名の生徒の発表では、オーストラリアと日本の食文化の違いや、研修先での学校の授業の様子等など、写真を用いた具体的な発表でした。
 今回の研修で多くのことを学んだことで、4名の生徒は、将来に向けて、英語力やコミニュケーション力など、いろいろな力が大切であることを痛感していました。

10/23 爽樺祭(15)閉祭式後

 全体写真をとりました。生徒たちの顔は、充実感あふれる表情でした。お疲れ様でした。
保護者の皆様、地域の皆様、そして、お昼に豚汁を提供していただいた2学年PTAの皆様、本日はありがとうございました。

10/23 爽樺祭(11)1学年発表

 1年生の学年発表は、「枯れ木に花を咲かせましょう」の劇を行いました。自分たちでシナリオを考え、演じました。昔話の英雄達が登場し、最後は、枯れ木に「百花繚乱」の花を咲かすことができました。

10/23 爽樺祭(10)全校合唱発表

全校合唱は3曲歌いました。郡合唱コンクールで歌った「結」と「わが抒情詩」、そして、爽樺祭のために練習した「虹」です。全体で集まって練習する機会は限られていましたが、一生懸命に歌いました。