こんなことがありました!

2017年3月の記事一覧

3/23 修了式

 平成28年度の修了式を行いました。
 各学年の代表生徒へ校長先生から修了証書が手渡され、校長先生から「試練を自分の成長のチャンスととらえ、工夫して乗り越えていこう。」という話がありました。
 その後、学年代表の2名の生徒が、一年間を振り返り発表を行いました。
 この一年、子どもたちは心も体も成長しました。ぜひ来年度も、今年度以上にがんばっていきましょう。

3/22 密かに卒業式を準備し、盛大に行いました

 今年度、定年退職される2名の教職員へ、生徒会が中心となり卒業式を密かに企画し、今日の昼休みに盛大にとり行いました。
 式場である教室は、紅白幕や校旗がセッティングされ、全校生徒と教職員が、退職される阿久津先生と君島さんの入場を心待ちにしています。


 二人が入場すると、会場は大きな拍手が鳴り響き、その後、生徒会長から二人に卒業証書が手渡されました。

 生徒代表から感謝の言葉が述べられ、最後に全員で校歌を歌い、卒業証書授与式が閉じられました。

 生徒たちが退職される二人にわからないように密かに卒業式を準備し、そして盛大に執り行われ、阿久津先生も君島さんも感激していました。

3/21 授業参観、保護者会

 
3月17日(金)、今年度最後の授業参観、保護者会が行われました。
授業参観は、1年生が理科の授業、2年生が社会の授業を行いました。
理科では、アンモニアの噴水実験を行い、フェノールフタレイン溶液が入った水槽の透明な水が、アンモニアの入ったフラスコの中に入り、赤色の噴水になったことに、生徒は驚きの声をあげていました。
社会では、第一次世界大戦がなぜ行ったのか原因等をグループで話し合いが行われ、積極的に意見を出し合っていました。
保護者会では、多くの方々にお越しいただき、感謝申しあげます。

3/21 今日の給食


 いよいよ今年度の給食も今日を含めて残り2回となりました。
今日の給食の献立は、
・チキンカレー
・ひじきのマヨネーズサラダ
・フルーツヨーグルト
・牛乳
です。栄養量は855kcal、塩分量は2.3gです。

人気の給食メニューであるカレー、おいしくいただきました。