こんなことがありました!

2017年6月の記事一覧

6/28 3年生職場体験学習に出発


 3年生は、今日と明日の二日間職場体験学習です。
 5月中旬よりこの日のために、事前準備をしてきました。
 体験先は、南会津町内の15カ所の事業所です。
 出発式では、学年代表のS君が、「あいさつ、礼儀をしっかりし、充実した体験学習になるよう頑張ってきます。」と元気な言葉がありました。
 ぜひ、この二日間普段の学校生活で経験できないことを、しっかり学んできてください。

6/27 今日の給食



今日の給食は、1・2年生が体験学習で出かけているので、3年生のみの給食です。
献立は、
・たまごサンド
・牛乳
・海草サラダ
・イタリアンスープ
・オレンジ
です。栄養量は670kcal、塩分量は2.8gです。

6/27 藍染め体験

 2年生は、奥会津博物館で藍染め体験です。
 オリジナルの模様がでるように工夫して輪ゴムをとめ、その後、 輪ゴムをとりはずし、水洗いをすると、きれいな模様ができていました。

6/27 尾瀬自然体験学習・史跡訪問学習


 1年生は、尾瀬へ自然体験学習に、2年生は、南会津町の史跡巡り体験学習に出発しました。
 自分が住んでいる地域の自然、歴史、文化について興味をもち、郷土についてより深く理解する目的で実施しています。
 体験学習後は、見学・体験したことや調べたことを新聞等にまとめ、まとめたものを文化祭で展示・発表をする予定です。

6/23 今日の給食


今日の給食の献立は、
・ポークカレー
・牛乳
・酢じょうゆ和え
・ゼリー
です。栄養量は765kcal、塩分量は2.9gです。

6/23 1・2年生定期テスト

 今日と来週月曜日の二日間、1・2年生の定期テストです。
 1年生にとって、はじめての定期テストですが、計画的にテスト勉強をしてきた成果が問われます。1時間目の国語のテストでは、緊張した中真剣に取り組んでいました。

 2年生は、1時間目数学のテストに取り組んでいて、一生懸命に問題を解いていました。


 3年生の定期テストは、来週月曜日と火曜日に行われます。

6/23 PTA常任委員会


 昨日22日(木)にPTA常任委員会が行われました。
 議題は、
 1.親子奉仕作業について
 2.授業参観、保護者会について
 3.郡PTA連合会研究大会の参加について
 4.校内文化祭への協力について
 5.今後のPTA活動について
話し合われました。役員の皆様にはお忙しい中ありがとうございました。

6/21 全会津中体連水泳競技

 今日から二日間の日程で、全会津中体連水泳競技大会が行われます。
 本校からは3年生のK君が出場します。
 
 1日目の今日は、50m自由形に出場し、予選を突破し決勝レースに出ました。


 予選で自己ベストを出し、決勝でのレースも自己ベストの更新が期待されましたが、
惜しくも、更新はなりませんでした。しかし、全体の8位に入り、健闘しました。
 明日は100m自由形があります。がんばってください。

6/19 町教育長学校訪問


 本日、午後に町教育長 星英雄様が来校し、授業を参観されていきました。
1年生は理科、2年生は数学、3年生は保健体育の授業を参観され、落ち着いた雰囲気で
一生懸命に取り組んでいる生徒の姿を見て、感心されていました。

6/19 今日の給食



今日の給食の献立は、
・ごはん
・牛乳
・カボチャコロッケ
・アスパラサラダ
・ミネストローネ
・グレープフルーツ
です。栄養量は816kcal、塩分量は2.8gです。

6/19 全会津卓球大会で男女団体県大会へ

 6月18日(日)に喜多方の押切川体育館において全会津卓球大会が行われました。
 本校の卓球部は
 男子が予選リーグ1位で通過し、決勝トーナメント1回戦で喜多方三中を破り、決勝に進みました。決勝では、喜多方卓球ランドスポ少Aチームに惜敗しましたが、準優勝を果たしました。
 女子は、予選リーグを2位で通過し、各リーグの2位で争うトーナメントに出場し、1回戦敗退しましたが、全体の6位に入賞しました。
 男女とも7月2日(日)に行われる福島県総合体育大会卓球競技(県大会)に出場します。

6/19 プール清掃

 3,4校時にプール清掃を行いました。
 プールサイドには、落ち葉等がたくさんあり、子どもたちは一生懸命に落ち葉を掃いてきれいにしました。


 プールサイドの側溝のふたを開けて掃除をしようとすると、カエルをくわえているヘビを発見!
 理科で勉強する「食物連鎖」を間近に見ることとができました。

 ヘビは、その後、しっぽをつかんで、遠くの場所へはなしました。その際、くわえていたカエルをはなしてしまい、カエルはヘビから逃げることができました。

 プールの中は、落ち葉やオタマジャクシがいて、サンショウウオもいました。、子どもたちは、清掃をしながら興味津々に見ていました。

6/19 英語ライブ授業

 
 今年度第1回目の英語ライブ授業が行われました。
 ブリティシュヒルズの先生とインターネット回線を通して、授業が行われました。
 1年生の授業では、「インタビューをしよう」というレッスンで、カメラの前に立った生徒が、ブリティシュヒルズの先生にインタビューをしたり、逆にされたりしました。
 次回の英語ライブ授業は、7月7日(金)に行われます。

第1回ゴルフ教室

 第1回ゴルフ教室が総合的な学習の時間の中で行われました。ゴルフの体験活動を通して、郷土のすばらしさを理解させることや生徒の体力向上を図ると共に、マナーやルールを大切にすることを目的としました。講師の先生からゴルフのマナーについての講義があり、その後グリップの握り方やボールの打ち方を学びました。生徒は自然とふれあいながら楽しそうに活動していました。

6/14  今日の給食



今日の献立は、
・山菜ごはん
・牛乳
・鮭のフライ
・ほうれん草のおひたし
・鶏だんご汁
です。栄養量は753kcal、塩分量は2.5gです。

6/13全会津卓球大会速報

男子団体
準決勝 舘岩中3-2喜多方一中
決勝   舘岩中2-3喜多方三中
決勝戦も手に汗をにぎる熱戦でした。準優勝おめでとうございます。
午後から個人戦になります。個人戦での活躍も期待しています。

6/13全会津中体連卓球速報

男子団体
1回戦 舘岩中3-2喜多方二中 勝利
2回戦 舘岩中3-0若松五中   勝利
ベスト4以上確定で県大会出場を決めました。
次は準決勝で、喜多方一中と対戦です。