こんなことがありました!

2017年6月の記事一覧

6/28 3年生職場体験学習に出発


 3年生は、今日と明日の二日間職場体験学習です。
 5月中旬よりこの日のために、事前準備をしてきました。
 体験先は、南会津町内の15カ所の事業所です。
 出発式では、学年代表のS君が、「あいさつ、礼儀をしっかりし、充実した体験学習になるよう頑張ってきます。」と元気な言葉がありました。
 ぜひ、この二日間普段の学校生活で経験できないことを、しっかり学んできてください。

6/27 今日の給食



今日の給食は、1・2年生が体験学習で出かけているので、3年生のみの給食です。
献立は、
・たまごサンド
・牛乳
・海草サラダ
・イタリアンスープ
・オレンジ
です。栄養量は670kcal、塩分量は2.8gです。

6/27 藍染め体験

 2年生は、奥会津博物館で藍染め体験です。
 オリジナルの模様がでるように工夫して輪ゴムをとめ、その後、 輪ゴムをとりはずし、水洗いをすると、きれいな模様ができていました。

6/27 尾瀬自然体験学習・史跡訪問学習


 1年生は、尾瀬へ自然体験学習に、2年生は、南会津町の史跡巡り体験学習に出発しました。
 自分が住んでいる地域の自然、歴史、文化について興味をもち、郷土についてより深く理解する目的で実施しています。
 体験学習後は、見学・体験したことや調べたことを新聞等にまとめ、まとめたものを文化祭で展示・発表をする予定です。

6/23 今日の給食


今日の給食の献立は、
・ポークカレー
・牛乳
・酢じょうゆ和え
・ゼリー
です。栄養量は765kcal、塩分量は2.9gです。

6/23 1・2年生定期テスト

 今日と来週月曜日の二日間、1・2年生の定期テストです。
 1年生にとって、はじめての定期テストですが、計画的にテスト勉強をしてきた成果が問われます。1時間目の国語のテストでは、緊張した中真剣に取り組んでいました。

 2年生は、1時間目数学のテストに取り組んでいて、一生懸命に問題を解いていました。


 3年生の定期テストは、来週月曜日と火曜日に行われます。

6/23 PTA常任委員会


 昨日22日(木)にPTA常任委員会が行われました。
 議題は、
 1.親子奉仕作業について
 2.授業参観、保護者会について
 3.郡PTA連合会研究大会の参加について
 4.校内文化祭への協力について
 5.今後のPTA活動について
話し合われました。役員の皆様にはお忙しい中ありがとうございました。

6/21 全会津中体連水泳競技

 今日から二日間の日程で、全会津中体連水泳競技大会が行われます。
 本校からは3年生のK君が出場します。
 
 1日目の今日は、50m自由形に出場し、予選を突破し決勝レースに出ました。


 予選で自己ベストを出し、決勝でのレースも自己ベストの更新が期待されましたが、
惜しくも、更新はなりませんでした。しかし、全体の8位に入り、健闘しました。
 明日は100m自由形があります。がんばってください。

6/19 町教育長学校訪問


 本日、午後に町教育長 星英雄様が来校し、授業を参観されていきました。
1年生は理科、2年生は数学、3年生は保健体育の授業を参観され、落ち着いた雰囲気で
一生懸命に取り組んでいる生徒の姿を見て、感心されていました。

6/19 今日の給食



今日の給食の献立は、
・ごはん
・牛乳
・カボチャコロッケ
・アスパラサラダ
・ミネストローネ
・グレープフルーツ
です。栄養量は816kcal、塩分量は2.8gです。

6/19 全会津卓球大会で男女団体県大会へ

 6月18日(日)に喜多方の押切川体育館において全会津卓球大会が行われました。
 本校の卓球部は
 男子が予選リーグ1位で通過し、決勝トーナメント1回戦で喜多方三中を破り、決勝に進みました。決勝では、喜多方卓球ランドスポ少Aチームに惜敗しましたが、準優勝を果たしました。
 女子は、予選リーグを2位で通過し、各リーグの2位で争うトーナメントに出場し、1回戦敗退しましたが、全体の6位に入賞しました。
 男女とも7月2日(日)に行われる福島県総合体育大会卓球競技(県大会)に出場します。

6/19 プール清掃

 3,4校時にプール清掃を行いました。
 プールサイドには、落ち葉等がたくさんあり、子どもたちは一生懸命に落ち葉を掃いてきれいにしました。


 プールサイドの側溝のふたを開けて掃除をしようとすると、カエルをくわえているヘビを発見!
 理科で勉強する「食物連鎖」を間近に見ることとができました。

 ヘビは、その後、しっぽをつかんで、遠くの場所へはなしました。その際、くわえていたカエルをはなしてしまい、カエルはヘビから逃げることができました。

 プールの中は、落ち葉やオタマジャクシがいて、サンショウウオもいました。、子どもたちは、清掃をしながら興味津々に見ていました。

6/19 英語ライブ授業

 
 今年度第1回目の英語ライブ授業が行われました。
 ブリティシュヒルズの先生とインターネット回線を通して、授業が行われました。
 1年生の授業では、「インタビューをしよう」というレッスンで、カメラの前に立った生徒が、ブリティシュヒルズの先生にインタビューをしたり、逆にされたりしました。
 次回の英語ライブ授業は、7月7日(金)に行われます。

第1回ゴルフ教室

 第1回ゴルフ教室が総合的な学習の時間の中で行われました。ゴルフの体験活動を通して、郷土のすばらしさを理解させることや生徒の体力向上を図ると共に、マナーやルールを大切にすることを目的としました。講師の先生からゴルフのマナーについての講義があり、その後グリップの握り方やボールの打ち方を学びました。生徒は自然とふれあいながら楽しそうに活動していました。

6/14  今日の給食



今日の献立は、
・山菜ごはん
・牛乳
・鮭のフライ
・ほうれん草のおひたし
・鶏だんご汁
です。栄養量は753kcal、塩分量は2.5gです。

6/13全会津卓球大会速報

男子団体
準決勝 舘岩中3-2喜多方一中
決勝   舘岩中2-3喜多方三中
決勝戦も手に汗をにぎる熱戦でした。準優勝おめでとうございます。
午後から個人戦になります。個人戦での活躍も期待しています。

6/13全会津中体連卓球速報

男子団体
1回戦 舘岩中3-2喜多方二中 勝利
2回戦 舘岩中3-0若松五中   勝利
ベスト4以上確定で県大会出場を決めました。
次は準決勝で、喜多方一中と対戦です。

6/13 全会津中体連大会に卓球部が出発



 今日、喜多方市の押切川体育館において、全会津中体連卓球競技大会が行われます。
 郡大会を勝ち抜いた男子団体と、個人戦に出場する選手が元気に学校を出発しました。

 午前中は、団体戦が行われ、本校は、1回戦喜多方二中と対戦します。個人戦は午後からです。ぜひ県大会出場に向けて悔いを残さず頑張ってきてください。

6/12 今日の給食



今日の献立は、
・キャロットライス
・牛乳
・きのこのサラダ
・オニオンスープ
・オレンジゼリー
です。栄養量は716kcal、塩分量は2.6gです。

6/9 体力テスト

 本日、体力テストを行いました。
 はじめに体育館で、握力、上体起こし、長座体前屈、反復横跳び、立ち幅跳びを実施し、その後校庭で、50M走、ハンドボール投げ、男子は1500M走、女子は1000M走を行いました。
 昨日の夕方、雨が降っていたため、屋外種目の実施は心配されましたが、澄み切った晴天の中、実施することができました。
 子どもたちは、少しでも記録を伸ばそうと一生懸命に取り組んでいました。

6/9 今日の給食



今日の献立は、
・ひじきご飯
・牛乳
・野菜炒め
・アスパラのゴマ味噌和え
・みそ汁
です。栄養量は680kcal、塩分量は2.6gです。

6/8 郡中体連卓球 男子シングルス、ダブルスでも優勝

 昨日、行われた郡中体連総合大会 卓球競技において
 男子は、団体優勝の他、シングルス、ダブルスでも優勝しました。
 シングルスは、ベスト8に残った選手のうち、7人が舘岩中生で、そして勝ち残ったベスト4は舘岩中生が独占しました。舘岩中生同士の準決勝、決勝はお互いに負けることができない試合で、手に汗をにぎる熱戦でした。
 結果は以下のとおりです。
 ◎シングルス
   優勝 Iくん
   準優勝 Hくん
   3位   Hくん
   3位   Kくん
   5位   Sくん
 ◎ダブルス
   優勝  Aくん・Bくん組
 ◎1年シングルス
   準優勝 Dくん

女子個人の結果は
 ◎ダブルス
   3位 Sさん・Aさん組 でした。

6/8 今日の給食



きのう、おとといと郡中体連総合大会で給食がなかったので、久しぶりの給食です。
今日の献立は、
・チキンカレー
・牛乳
・キャベツのしそサラダ
・アーモンドカル
です。栄養量は、819kcal、塩分量は2.5gです。

6/7 郡中体連総合大会今日の日程

 郡中体連総合大会2日目です。
 【野球部】 3位決定戦 只見中と南会津中の勝者と対戦します。
        試合は13:30からです。

 【バレーボール部】 決勝トーナメント1回戦 田島中と対戦します。
              9:15から第1試合が始まります。これに勝つと全会津大会です。
              頑張れ舘中バレー部
              舘岩中は第2試合ですので、試合予定時刻は10時以降です。

 【卓球部】 男子 団体戦は、リーグ戦で只見中と荒海中と対戦します。
            昨日2勝していますので、今日2試合とも勝ち、ぜひ優勝を!
            シングルスは、昨日ベスト4まで行いました。ベスト4は全員舘岩中です。
            がんばれ舘中。
        女子 今日はダブルスのみになります。目指せ全会津大会!

今日の出発式の様子です。

6/5 今日の給食



今日の献立は、
・五目おこわ
・牛乳
・つくね
・キュウリのピリ辛あえ
・ことじ
です。栄養量は774kcal、塩分量は2.6gです。
「ことじ」は、舘岩地区の郷土料理です。じゃがいも、にんじん、こんにゃく、豆腐などの材料を小さめのさいの目に切り、汁を多めに仕上げたものです。
おいしくいただきました。

6/5 ゴルフ教室指導協力員募集

 今年度より、会津高原たかつえカントリークラブにおいて、年3回ゴルフ教室を行います。地域の施設を活用し、南会津町の自然のよさを知る絶好の学習です。また、小中連携の一環として、舘岩小学校でもゴルフ教室が計画されています。
 中学校では、
 第1回教室は6月15日(木)に行われます。最初にゴルフのマナーやルールについて学び、その後、グリップやアドレスの学習も行います。
 第2回教室は7月10日(月)に行われます。実際にグリーンやバンカーにでて練習を行います。
 第3回教室は9月11日(月)に行われ、コースにでて自然の中、ゴルフを楽しみます。

 今回、第2回教室と第3回教室で指導協力員の方々を募集しております。お忙しい中とは存じますがよろしくお願いします。詳しくは、生徒に配付したプリントをご覧ください。

6/5 2日(金)に英語検定が行われました。


 2日(金)に英語検定が行われました。
 準2級に2名、3級に2名、4級に2名、5級に1名が挑戦しました。
 南会津学習サポート事業の一つに提供された英検受検用学習教材を活用し、一人1回、学習サポート事業の負担で英検を受けることができる事業があります。
 一人1回受験の機会が与えられているので、しっかり勉強して自分の希望する級に合格できるようにがんばりましょう。

6/5 郡中体連総合大会選手激励会

 6月6日(火)から行われる郡中体連総合大会に出場する選手への激励会が2日(金)に行われました。
 6年ぶりに中体連に復帰した野球部、昨年度新人戦で団体優勝した男子卓球部、3位に入賞した女子卓球部、そして全会津大会出場を目指す女子バレーボール部の選手一人一人が、大会に向けての抱負を述べました。
 今まで、この大会に向けて一生懸命努力してきたことを思う存分発揮してきてください。健闘を祈ります。
 保護者の皆様には、お忙しい中ですが、子どもたちへのご声援よろしくお願いします。
 郡中体連大会の日程は、先週掲載した舘中たより4号をご覧ください。

6/2 今日の給食


 今日の献立は、
・ゆかりご飯
・牛乳
・レバーと根っこの野菜カミカミ揚げ
・わさびの香り和え
・みそ汁
です。栄養量は850kcal、塩分量は2.9gです。

6/1 校内授業研究会(3年数学)

 今年度、本校では、「確かな学力の向上を図る生徒の育成」を研究主題に取り組んでいます。
今日は、第1回目の授業研究会を3年数学で行いました。
 ICTの活用や、課題解決の時間の確保、協働的な学習活動が、主体的・対話的な学びにつながっているか、新たな学びに目を向けさせるような授業の終末になっている等の研究の視点をかかげて授業が行われました。 
 授業では、面積が50cmの正方形が存在するかどうか、正方形の紙を折る作業を通して生徒自身が考え、グループ内の友だちと相談しながら、自分の考えをまとめていました。
 次に、電卓を使って2乗して50になる数字をグループ内で協力し合って調べていました。
 生徒は、意欲的に授業に取り組み、課題解決に向け、じっくりと考えを深め、学ぶことができました。

6/1 今日の給食


今日の献立は、
・ソーツカツ丼
・牛乳
・おひたし
・みそ汁
・オレンジ
です。栄養量は687kcal、塩分量は2.8gです。

前回のソーツカツ丼のカツは、厚さで勝負。今日は大きさでの勝負です。口を大きくあけて、「ガブリ」 食べ応えのあるソーツカツ丼でした。