こんなことがありました!

2017年9月の記事一覧

9/30 空ビン回収を行いました



小中PTA合同で空ビン回収を行いました。朝早くから多くの保護者の方々や先生方、そして小中学生が集まり、回収作業を行いました。
地域の皆様のご協力により多くのビンが集まりました。感謝申し上げます。

9/29 中学校生徒会交歓会

 御蔵入交流館において、郡内の7つの中学校の生徒が集まり、生徒会交歓会が行われました。
本校からも7名の生徒が参加しました。
 3つの分科会でそれぞれ小グループになり、話し合いがもたれました。
 ・自分たちの学校をよくするためには
 ・文化祭を成功させるためには
 ・生徒会行事を盛り上げるためには
とテーマを設けて、各中学校の取り組みが発表されました。
 本校から参加した生徒も、舘中の生徒会の取り組みを発表し、他の中学校から質問を受け、しっかりと答えていました。
 他の中学校の取り組みを参考にして、さらに本校の生徒会活動が充実したものになるよう期待しています。

9/29 管理訪問がありました。

 南会津教育事務所から業務次長 藤田信一様、学校教育課主任管理主事 井上久仁夫様、南会津町教育委員会学校教育係 目黒拓様の3名が学校に来られ、学校の施設点検や子どもたちの授業の様子を参観されました。
 子どもたちは、集中して意欲的に授業に取り組んでいました。

9/28 今日の給食



今日の献立は、
・しょうがごはん
・牛乳
・蒸し鶏の甘味噌かけ
・きのこのサラダ
・みそ汁
です。栄養量は797kcal、塩分量は3.5gです。

9/27 卓球部の速報

下郷コミュニティセンターで行われている卓球競技では、本校の男子卓球部が田島中に1-3で惜敗、只見中に3-0で勝利し、団体3位になりました。

9/27 野球部の速報

南会津郡中体連新人総合大会2日目、びわのかげ球場で行われている野球競技では、舘岩中と荒海中の連合チームが7-0で南会津中に勝利しました。次は下郷中と対戦します。

9/26 テーブルマナー教室がありました。

今日の給食の時間に3年生のテーブルマナー教室がありました。
1校時目に栄養技師からテーブルマナーについての講義があり、学習したテーブルマナーを意識して実際に給食を食べました。

   テーブルマナーの講義の一場面      先生方が配膳しました

     今日のメニューです      コース料理です

はじめは緊張して食べていましたが,だんだんにぎやかになってきました。
ナイフとフォークを上手に使い,マナーを意識しながらおいしく食べることができました。

9/26 舘岩幼稚園の園児訪問がありました。

舘岩幼稚園の園児8名と先生方が中学校を訪問しました。
3年生と園児がどんぐり拾いや校舎散策,ドッヂボールなどを通してふれあいました。

  石門近くでどんぐり拾い   一緒にドッヂボールをしました

     お別れの握手      玄関前で集合写真を撮りました   

9/26 野球競技の速報

びわのかげ球場で行われている野球競技では,1回戦の只見中戦において,舘岩中と荒海中の連合チームが0-7で惜しくも敗れてしまいました。

9/26 卓球競技の速報

下郷コミュニティセンターで行われている卓球競技では,本校の男子卓球部が団体戦1試合目の南会津中戦に3-0で勝利しました。2試合目の荒海中戦には0-3で惜しくも負けてしまいました。今日のこの後は個人戦が行われます。

9/26 南会津郡新人総合大会へ出発しました。

9月26日(火),27日(水)の2日間,南会津郡中体連新人大会が各会場で開催されます。
本校の野球部,バレーボール部,卓球部それぞれ元気に出発していきました。

      野球部             卓球部 

    バレーボール部

9/25 今日の給食



今日の献立は、
・ツナご飯
・牛乳
・春雨の炒め物
・もやしのサラダ
・みそ汁
です。栄養量は855kcal、塩分量は3.5gです。

9/22 中体連新人総合大会の激励会がありました。

9月26日(火)、27日(水)に行われる中体連新人総合大会の選手激励会がありました。
選手一人一人から抱負の発表があり、大会に向けたそれぞれの意気込みを感じることができました。
3年生全員による応援により、選手たちは力をもらっていたようです。

  生徒会長からの激励の言葉       バレーボール部のあいさつ

     野球部のあいさつ             卓球部のあいさつ

     3年生による応援            選手代表お礼の言葉

9/21 PTA常任委員会が行われました


9月20日(水)、PTA常任委員会が行われました。
今までのPTA活動の報告と、今後の計画について話し合われました。
また、委員の方々からは、スクールバスの運行についてや、Jアラートの対応について等
の意見が寄せられました。

9/20 1年生理科で研究授業が行われました。


 今年度の研究テーマ「自己肯定感を高める授業の工夫」をもとに、各教科で研究授業が行われています。
 今日は1年生理科で研究授業が行われました。授業の内容は「アンモニアの性質を調べよう」で、各班塩化アンモニウムと水酸化カルシウムを混ぜて、加熱しアンモニアを発生させ、気体の性質を調べました。
 どの班も役割分担をして協力して実験を進め、アンモニアの性質を調べることができました。そして、アンモニアの噴水実験もすべての班が成功しました。
 授業では、なぜアンモニアの噴水が起きるのか考え、一人一人じっくり考えていました。

9/20 今日の給食


今日の献立は、
・ごはん
・牛乳
・凍み豆腐チーズサンドフライ
・みそドレッシングサラダ
・わかめのスープ
です。栄養量は768kcal、塩分量は3.5gです。

9/19 薬物乱用防止教室



 南会津保健福祉事務所薬剤技師 菊地様、南会津警察署 武藤様、薬物乱用防止地区協力員 高山様を講師に招き、薬物乱用防止教室を行いました。
 薬物乱用とはどういうことを言うのか、薬物をすすめられた時の断り方、薬物乱用の実態など、多くのことを学ぶことができました。
 最後に授業を振り返り、3年Sくん、2年Yくん、1年Hくんが感想を発表し、生徒会代表のHくんが3名の講師の先生にお礼のあいさつをしました。

9/19 英語ライブ授業


 今年度3回目の英語ライブ授業です。
 ブリティシュヒルズとインターネット回線を結んでのライブ授業も、だいぶ子どもたちは慣れ、意欲的に取り組んでいます。
 画面を通して、相手と会話する姿も、回を重ねるごとに堂々としたものになってきています。
 10月末には、実際にブリティシュヒルズに体験学習に行ってきます。それまでには、さらに積極的に会話ができるようにがんばりましょう。

9/19 今日の給食



今日の給食の献立は
・チャンポンメン
・牛乳
・ごまちりめんじゃこ和え
・かぼちゃ白玉
です。栄養量は865kcal、塩分量は3.1gです。

9/15 高校説明会


 南会津中学校において、本校、檜枝岐中、南会津中の三校合同の高校説明会が行われました。会津地区の8つの高校の校長先生や教頭先生が、学校の様子や進路状況、入試等について詳しく説明をしていただきました。
 3年生にとっては、進路決定の一助になったことと思います。
 また、少しでもはやく高校進学について意識を高めることができるように、今年度から二年生も参加しました。一生懸命に話を聞き、メモをとっていました。

9/14 明日15日(金)高等学校説明会日程

 明日15日(金)に南会津中学校会場に高等学校説明会が行われます。
日程は以下のとおりです。
◎各高等学校の説明
 1.会津高校     13:25~13:45
 2.会津学鳳高校  13:45~14:05
 3.葵高校      14:05~14:25

 4.若松商業高校  14:35~14:55
 5.会津工業高校  14:55~15:15

 6.只見高校     15:25~15:45
 7.田島高校     15:45~16:05
 8.南会津高校    16:05~16:25

の予定です。説明予定時間は前後することがありますのでよろしくお願いします。

9/14 今日の給食



今日の給食の献立は、
・ごはん
・牛乳
・ツナチーズコロッケ
・小魚のサラダ
・ミネストローネ
です。栄養量は787kcal、塩分量は3.5gです。

9/13 生徒会奉仕委員会


 本校には、報道委員会、保健委員会、学習委員会、生活委員会の4つの奉仕委員会があります。今日の奉仕委員会では、前期活動の反省を行いました。

9/12 体力向上

 10月に行われるゴーマン杯マラソン大会(校内マラソン大会を兼ねる)に向けて、体力向上を再開しました。
 走力に応じてグループ編成を行い、グループごとに15分間走を行っています。駅伝大会に向けて取り組んだ成果もあり、一人一人力がついてきています。

9/11 アクセス数5万件突破!

 昨年の5月にホームページをリニューアルしてから、本日でアクセス数が5万件を突破しました。
 多くの方々にご覧いただき感謝申しあげます。今後ともよろしくお願いします。

9/11 ゴルフ教室



 本日、会津高原たかつえカントリークラブにおいてゴルフ教室が行われました。今回は、今年度第3回目のゴルフ教室ということで、コースにでてゴルフを十二分に楽しみました。はじめ、なかなかクラブにボールが当たらなかった生徒も、回数を重ねるごとに上手になり、ボールを前に飛ばすことができるようになりました。
 天気にも恵まれ、大自然の中、思う存分にゴルフを楽しむことができ、コースを回り終わった生徒の顔は、満足した表情でした。
 今回も、多くの方々が生徒たちのゴルフ指導にあたっていただき感謝申しあげます。

9/7 今日の給食



今日の給食の献立は、
・いりこ飯
・牛乳
・サワラ焼き
・ほうれん草のおひたし
・ことじ
・トマト
です。今日は、上郷地区のお祭りに合わせて、お祭り献立です。「ことじ」は特別の日のごちそうです。

9/7 全会津中体連駅伝競走大会

 9月6日(水)、会津若松市の会津総合運動公園内において、全会津中体連駅伝競走大会が行われました。
 時より小雨が降る中、舘岩中の選手は、今まで練習した成果を十二分に発揮し、結果は男子は総合13位、女子は総合41位でした。
 今回の大会は、全校生徒で応援を行い、選手に声援を送りました。選手、応援一丸となって参加した大会にもなりました。
 また、大会終了後、舘中の生徒は、コースに設置してあったカラーコーンの撤去の作業を、積極的に行い、さすがと思いました。
 この大会に向けて取り組み、学んだことを次の機会にぜひ生かしてください。

9/5 全会津中体連駅伝競走大会選手激励会

 明日、会津若松市の会津総合運動公園で行われる駅伝競走大会の選手激励会を行いました。
選手一人一人、明日の大会に向けての力強い抱負の発表がありました。
 今年は、全校生徒で明日の大会の応援に行きます。選手の皆さん、ぜひ頑張ってきてください。

9/5 今日の給食



今日の給食の献立は、
・五目うどん
・牛乳
・おかか和え
・豆入り蒸しパン
です。栄養量は930kcal、塩分量は3.4gです。

9/4 今日の給食



今日の献立は、
・かき揚げ丼
・牛乳
・いんげんのしょうが和え
・すまし汁
です。野菜が盛りだくさんで、とてもおいしいです。

9/4 郡英語弁論大会

 9月1日(金)に郡英語弁論大会が御蔵入交流館で行われました。
 本校からは、暗唱の部に3年Hさん、Sさん、2年Yくんの3名が、創作の部に2年Yさんの計4名が出場しました。
 夏休み等の時間を使って今まで一生懸命練習した成果を4名とも出し切り、すばらしい発表でした。
 結果は暗唱の部で3年Sさんが見事、3位に入賞しました。おめでとうございます。