こんなことがありました!

2017年10月の記事一覧

10/31 山に雪が



朝、学校から山を眺めてみると、雪がほんのり積もっています。いよいよ冬が近づいてきました。

周りの山々の木々の葉も、昨日の風雨で落ちはじめ、紅葉も終盤になってきました。

10/30 ブリティシュヒルズ研修

 2年生は今日から1泊2日の予定で、1・3年生は明日、天栄村にあるブリティシュヒルズで語学研修です。

 2年生は、朝元気にブリティシュヒルズに向けて出発しました。


 ブリティシュヒルズでは積極的に英語で会話をして、たくさんの経験を積んできたください。その経験が自信へとつながります。

10/30 今日の給食



今日の献立は、
・ごはん
・エコふりかけ
・牛乳
・ぶりの照焼
・大根のピリ辛あえ
・なめこ汁
です。栄養量は845kcal、塩分量は3.4gです。

10/30 ふくしま駅伝大会南会津町チーム結団式


 29日(日)に御蔵入交流館において、第29回ふくしま駅伝大会南会津町チーム結団式が行われ、本校から3名の生徒が参加しました。
 ふくしま駅伝大会は、11月19日(日)に行われます。結団式では、昨年度よりも記録が期待されるのでベストを尽くし頑張ってもらいたいと激励の言葉がありました。
 残り3週間、悔いの残らないようにがんばってください。
 南会津町チームの健闘を祈っています。

10/27 研究授業(2年国語)


自己肯定感を高める学習指導の工夫をテーマに今年度研究授業を行っています。
今日は、2年生の国語で「魅力的な提案をしよう~プレゼンテーションをする~」の授業を行いました。
授業のテーマは「団結力を高めるには」で、班ごとにいろいろと調べ、プレゼンテーションソフトを活用してわかりやすく発表したり、他の学年からアンケートをとり資料をもとに発表したりと工夫された内容でした。発表後、聞いていた生徒から発表で良かった所など賞賛があり、発表することに自信を深めていました。

10/27 今日の給食(セレフ弁当給食)


今日の給食は、セルフ弁当給食です。
セルフ弁当とは、家から弁当箱を持ってきて、その弁当箱に自分で工夫して給食を詰めていきます。
生徒たちは、楽しそうに自分の弁当箱に給食を詰めていました。
今日の給食の献立は
・きのこご飯
・牛乳
・卵焼き
・鶏肉の唐揚げ
・ミートボール
・ミニトマト
・大学いも
・オレンジ
・きんぴらごぼう
です。おかずがたくさんあり、詰めるのが大変でした。

10/27 (連絡) 来週行われるブリティシュヒルズ研修について

 来週30日、31日に2年生がブリティシュヒルズに1泊2日の宿泊研修に出かけます。天気予報によると、台風の接近が心配されます。
 台風の影響により、学校が休校になった場合は、宿泊研修を延期する予定でいます。なお、その際はメールで連絡します。メール連絡がない場合は、宿泊研修を実施いたしますのでよろしくお願いします。
 なお、土日台風の接近により、風雨が強くなり、河川等が氾濫することも考えられますので、その際は、不要な外出や河川等には絶対近づかないようにお願いします。

10/27 オーストラリア研修報告会



 7月26日~8月5日の9泊11日の日程でオーストラリアのシドニーへ海外交流に行ってきた生徒の研修報告会が昨日、町庁舎で行われました。
 本校からは2名の生徒が参加し、報告会では日本とオーストラリアの文化や食事の違い、ホームステイの思い出、研修で学んだことを今後の生活にいかしたい等、しっかりしたわかりやすい内容の発表でした。
 また、この海外交流の随行員として、本校教員も参加し、報告会では現地での生徒の活動の様子を映像を交えて報告がありました。

10/26 乳幼児ふれあい教室事前学習


 3年生は、11月10日(金)に乳幼児との触れあい体験教室を行います。今日は、その事前学習ということで、保健師の星さんを講師に招き、乳幼児模型を使ったおむつ交換や、着替え、抱っこ、沐浴等を行いました。また、妊婦ジャケットを着用した妊婦体験も行いました。
 ほとんどの3年生が赤ちゃんを抱っこした経験がありましたが、実際におむつ交換や着替えなど初めて体験する生徒もいて、どのようにして行うか悩みながら取り組んでいました。

10/26 卒業アルバム写真撮影

 卒業アルバムの写真撮影が行われました。
 卒業までは、まだまだ先ですが、その準備は着々と進められています。
今日は、学年全体、部活動、委員会等の写真を撮影しました。

10/26 今日の給食



今日の献立は、
・ごはん
・牛乳
・豆腐の田楽
・ごぼうサラダ
・大根のそぼろ汁
です。栄養量は850kcal、塩分量は3.2gです。

10/25 ノーチャイムデー

先週から毎週水曜日にノーチャイムデーを実施しています。

今までは、授業の始まりや終わりにチャイムが鳴り、チャイムの合図で行動を開始していましたが、自ら判断して行動しようと週1回試験的ですがチャイムを鳴らない学校生活を送っています。

今日がノーチャイムデー2回目でしたが、子どもたちは時計を確認しながら行動しています。
さすが舘中生です。

10/24 英語ライブ授業

今日の英語ライブ授業は、来週行われるブリティシュヒルズ研修の事前学習を行いました。
学習内容は、ブリティシュヒルズに行った際の会話に使う英語の学習です。
ぜひブリティシュヒルズでは多くの英会話を楽しんできましょう。


今日はの英語ライブ授業に、県教育庁義務教育課指導主事 鶴巻様、南会津教育事務所長 佐藤様、学校教育課主任指導主事 芳賀様の3名がお越しになり参観されました。

10/24 今日の給食



今日の献立は、
・ごはん
・牛乳
・ちくわの香味揚げ
・大根サラダ
・さつま汁
です。栄養量は797kcal、塩分量は3.5gです。

10/21 爽樺祭(午後の部)その2

午後の発表の続きです。
学年発表の後は、いよいよ閉祭セレモニーです。
(1)応援団、生徒会執行部引継
    今まで3年生を中心に行ってきた応援団、生徒会を新メンバーに引継です。


(2)有志発表
    4つのグループが発表しました。


(5)閉祭宣言
    実行委員長から閉祭宣言があり、成功を祝ってくす玉が割られました。


(6)最後に全校生徒で記念撮影

10/21 爽樺祭(午後の部)その1

午後の部の様子です。
その前に、昼食の時間、2学年PTAの方々が豚汁を作っていただきました。

(1)合唱披露
    特設合唱部の発表と全体合唱です。

(2)学年発表
     1年生は「ある教室内の出来事」をコント風に劇を行いました。

      2年生は「リアル人生ゲーム」の劇を行いました。

      3年生は「夏色をさがして」の劇を行いました。

10/21 爽樺祭(午前の部)

 テーマ『情熱』のもと、爽樺祭が始まりました。多くの来賓の方々、保護者、地域の方々がご来校され、生徒たちの発表を参観されました。
 限られた時間の中、実行委員会を中心に準備がなされ、本番を迎えました。発表内容も大変工夫されていて、日頃の学習の成果がよくわかります。一人一人が友だちと協力をして、一つのものを作り上げられており、さすが舘中生です。
午前の部の様子です。
(1)開祭セレモニー
    ビックアートが披露されました。


(2)総合的な学習の時間の発表
    各学年で今まで取り組んできた総合的な学習の時間の発表をしました。


(3)英語弁論大会、青少年の主張の発表
    それぞれの大会に出場した生徒の発表です。


(4)保健委員会の発表
    目の大切さについて発表しました。


(5)学習委員会の発表
    本の紹介を劇で行いました。


(6)ダンス発表
    保健体育の時間で学んだダンスの披露を全学年で行いました。

10/20 明日は爽樺祭(校内文化祭)です

 明日21日(土)は爽樺祭です。
 この爽樺祭の「爽樺」という字は
  ・舘岩中生の爽やかさのイメージ
  ・「爽」の字は、「人」を中心に多くの「目=人」が集まる。
  ・「樺」の字は、舘岩の木「白樺」から。また、舘岩の美しい「木」と「華」を表す。
という意味があります。
 また、今年度の爽樺祭のテーマは「情熱」~友と共に灯す紅の舘中爽樺祭~です。
ぜひ、情熱あふれる生徒たちの発表をお楽しみに。

日程は以下のとおりです。
 8:30~ 8:50 開祭セレモニー
 9:00~ 9:50 総合的な学習の時間の発表
 9:55~10:15 英語弁論大会
10:20~10:30 青少年の主張発表
10:40~10:50 保健委員会発表
10:50~11:00 学習委員会発表
11:10~11:45 保健体育科ダンス発表
11:45~12:45 昼食、展示作品鑑賞
13:00~13:20 特設合唱部発表、全体合唱
13:30~13:55 1学年発表
14:05~14:30 2学年発表
14:40~15:05 3学年発表
15:20~16:05 閉祭セレモニー 

です。保護者、ご家庭の方々、地域の皆様のご来校をお待ちしております。

10/20 今日の給食



今日の献立は、
・ごはん
・白菜のみそ汁
・牛乳
・さんまの蒲焼き
・茎わかめの炒め物
です。栄養量は809kcal、塩分量は3.6gです。

10/15 校内マラソン大会

10月15日(日) 地元舘岩で、第32回ゴーマン杯南会津町ふるさと健康マラソン大会が開かれました。本校は、この大会を校内マラソン大会として全生徒が出場しました。
当日は、あいにくの雨でレースの際は、すこし雨が強くなり走りにくかったところもありますが、
今まで、放課後15分間走を行い、体力をつけてきた成果が現れ、自己記録を更新する生徒が多くいて、とても有意義が大会でした。

10/15 全会津新人バレーボール大会

10月14日(土)に会津美里町立高田中学校体育館を会場に全会津新人バレーボール大会が行われました。
本校のバレーボール部は南会津中学校との連合チームとして参加しました。
1回戦は、河東中学校と対戦し、見事2対0で勝利し、2回戦に進出しました。
2回戦では、今回強敵の磐梯中学校と対戦し、0対2で惜敗しましたが、チーム一丸となって一生懸命なプレーが随所に見られました。
お忙しい中、保護者の方々も多数応援に来ていただきありがとうございました。

10/12 芋煮会2



 各班ごとに工夫されたメニューで、仲良く食事をしました。
 食べた後は、後片付けをして、その後自由時間になりました。子どもたちは公園のわきを流れている川に入り、イワナをつかまえようと石の下に手を入れますが、岩の下の奥行きが深く、イワナに触ることはできましたが、つかまえることはできませんでした。
 川の水はとても冷たく長時間入ることはできませんでしたが、楽しい一時を過ごすことができました。

10/12 芋煮会1

天候にも恵まれ、しらかば公園で芋煮会を行っています。無事、かまどに火もつき、これから班ごとに調理がはじまります。

10/10 生徒会役員選挙


生徒会役員選挙が行われました。
今回の選挙は、立候補ポスターが写真入りで、氏名もひらがなを入れるなど、本格的なポスターが作成され、熱の入った選挙活動でした。
立会演説会では、各候補者が堂々と抱負や公約を発表し、応援演説者も立候補者の人柄等をわかりやすく述べていました。
とても内容が濃い立会演説会でした。
その後、投票が行われました。

10/10 山々の紅葉の様子



三連休があけて、山々の木々の紅葉の色も先週より濃くなってきました。
今日は、午後に生徒会役員選挙が控えています。
明日は、県中教研会津大会があり、先生方が研修で出張のため、生徒たちは休業日になります。

10/10 全会津新人卓球大会 



 10月8日(日)にあいづ総合体育館において、全会津新人卓球大会が開かれ、本校からは男子卓球部が出場しました。
 予選リーグは、若松二中、喜多方二中と対戦し、1勝1敗の予選2位で決勝トーナメントに進出しました。
 決勝トーナメント1回戦で、喜多方一中と対戦し、2対3で惜敗しましたが、最後まで諦めずがんばりました。

10/6 福祉体験学習

 3年生は、本日全員で地元の施設「湯花里苑」に出かけ、福祉体験学習を行いました。
お年寄りの方とカルタや、オセロを一緒に行ったり、計算問題を一緒に解いたりと交流を深めました。
 また、食事の手伝いなど介護の体験も行いました。
 子どもたちは、一生懸命に取り組んでいました。

10/6 英語検定



放課後に英語検定の試験を行いました。
最後まであきらめず、一生懸命に取り組んでいます。
合格をめざしてがんばれ!

10/6 南会津町教育委員訪問


 本日、南会津町教育委員訪問がありました。9名の方々が来校し授業を参観されました。
 1年生の数学の授業では、ICT機器を活用した授業を行いました。
 2年生の社会の授業では、過疎化についての学習で、将来地元に残りたい人はいますかの質問に1名の生徒が手をあげました。多くの生徒は、若松や郡山、仙台、東京に行ってみたいと答えていました。将来の夢は、まだ漠然としている人が多いと思いますが、中学校で学んでいる地域の良さについてしっかり学び、将来に役立ててもらいたいと思います。

10/6 今日の給食



今日の献立は、
・ごはんあ
・牛乳
・手作りさつま揚げ
・酢じょうゆ和え
・鶏汁
・りんご(写真には写っていません)
です。栄養量は825kcal、塩分量は3.4gです。

手作りさつま揚げは、ボリュームがあり、ホクホクしてとてもおいしかったです。

10/5 昇降口をさわやかに

 生徒会奉仕委員会の生活委員会が中心となり、昇降口をさわかやにしよう運動がはじまりました。特にくつの置き方をきちんとしようということで、プリントを掲示したり、全校生徒に呼びかけをしたりして、啓蒙活動を行っています。
 今日の朝の昇降口の様子です。きちんとくつが並べられていて、とてもさわやかな昇降口です。

10/5 生徒会役員選挙に向けて



10月10日(火)に生徒会役員選挙が行われます。
さっそく、掲示板には立候補者のポスターがはられています。
見て分かるように写真入りです。気合いが入っています。
これから選挙活動が本格的になってきますが、立候補者の皆さん
がんばってください。

10/5 中間テストの結果は?


 昨日行われた中間テスト、今日の授業でさっそくテストが返されています。結果に一喜一憂している生徒の姿が多く見られました。
 3年数学の授業では、テストが返され見直し後、間違った所や分からないところを友だち同士で教え合っていました。

10/4 今日の給食



今日の献立は、
・チキンカレー
・牛乳
・ニンジンサラダ
・アーモンドカル
です。栄養量は846kcal、塩分量は3.1gです。

10/4 中間テスト

  
 中間テストが行われています。1時間目は1年生が理科、2年生が社会、3年生が国語のテストを受けています。昨日は、テスト勉強のため、昼休み学習室で一生懸命に勉強に取り組む生徒がたくさんいました。家に帰ってもテスト勉強をしっかり行ったことと思います。ぜひ,最後まであきらめず、テストがんばりましょう。

10/3 2年家庭科の授業の様子



 2年家庭科では、現在、バッグにポケットをぬいつける作業を行っています。
ポケットの部分をしっかりアイロンをかけ、スナップをとりつけます。
皆さん、真剣に取り組んでいます。