こんなことがありました!

2017年11月の記事一覧

11/29 今日の給食



今日の献立は、
・ごはん
・牛乳
・ぎせい豆腐
・春雨の炒め物
・味噌汁
です。栄養量は898kcalです。

ぎせい豆腐って何?ぎせい豆腐を漢字で書くと、擬製豆腐と書きます。
豆腐料理の一つで、 裏ごしあるいは細かく崩した豆腐に他の材料や調味料を混ぜ、整形加熱した料理です。
名前の由来を調べてみると、豆腐以外の材料を混ぜて豆腐のような形に仕上げ、または豆腐を原料としながら卵焼きのような別の料理に見せることから「擬製」という字を当てたという説と人名に由来するという説があり、起源や成立時期の不明な料理です。

11/29 幼小中連携授業研究会


 28日(火)に舘岩小学校を会場に幼小中連携授業研究会が行われました。本校から全職員で小学校の授業参観に行ってきました。来年度入学してくる小学6年生の授業の様子や、他の学年の授業、各担任の授業の進め方、工夫された掲示物など、多くのことを参観することができました。
 授業の後は、研究協議が行われ、幼稚園、小学校、中学校それぞれの立場で幼小中12年間でどのように子供を育てていくか意見交換を行いました。

11/24 今日の給食



今日の献立は、
・ごはん
・牛乳
・チキンごまみそかけ
・サツマ芋サラダ
・わかめのスープ
・りんご
です。栄養量は783kcal、塩分量は3.1gです。

11/22 今日の給食



今日の献立は、
・ご飯
・牛乳
・揚げ出し豆腐のきのこあんかけ
・ひじきの炒め煮
・鶏汁
です。栄養量は802kcal、塩分量は3.2gです。

給食の配膳の様子です。

当番の生徒が服装をきちんと整え配膳しています。

11/22 福島議定書目標達成



今年度も福島議定書に参加しました。地球温暖化防止のために生徒会が中心となり節電や節水に心がけ、昨年度と比べてどれくらい二酸化炭素排出量が減少したかを取り組みました。
昨年度9月と10月を合わせた電気使用量に比べて今年度は1754kWh減少、水道使用量は86m 減少と昨年度に比べて生徒数が増えたにもかかわらず、使用量が減少しました。
これは、生徒会が毎月の使用量を掲示し、省エネの啓蒙を行ったことと、こまめな消灯など取り組んだことが成果となって表れました。
今後も省エネを意識して生活していきましょう。

11/21 明日から期末テスト

 明日22日と24日の二日間、期末テストが行われます。
 今日の昼休みは、学習室や各教室でテスト勉強をしている生徒の姿がたくさん見られました。
 ぜひ明日からのテストがんばりましょう。

11/20 今年度最後の英語ライブ授業



南会津学習サポート事業の一環で行われてきた年5回の英語ライブも今回で最後になりました。
今回は、ネイティブティーチャーが来校され、英語教科担任、ALT、ブリティシュヒルズ講師の計4名の指導者で授業が行われました。
1年生の授業では、動画を見て、何が起きたのかを英語で話す学習が行われ、生徒たちは一生懸命に取り組んでいました。

11/20 アクセス数7万件突破



昨年度にホームページを刷新してからアクセス数が7万件を突破しました。今年度だけでもアクセス数が4万件を突破しています。多くの方々にホームページを見ていただき感謝申し上げます。今後も最新の学校の様子等を発信していきますのでよろしくお願いします。

11/20 ふくしま駅伝がんばりました



19日(日)にふくしま駅伝大会がありました。
本校からIくんが3区に出場し、一生懸命の走りで南会津町の入賞に貢献しました。
また、本校から参加したKくんとSくんの2名は、Iくんがすべての力を出し切れるようにサポートとしてがんばりました。

11/17 ふくしま駅伝選手激励会



19日(日)に行われる「ふくしま駅伝大会」に参加する生徒の選手激励会を行いました。
一人一人が大会に向けての決意を述べました。
ぜひ南会津町のためにがんばってきてください。

11/17 要請訪問


昨日16日に要請訪問がありました。
県教育庁義務教育課 原先生、南会津教育事務所 芳賀先生をはじめ指導主事の先生方、南会津町教育委員会 稲本先生、そして南会津町学校教育指導員の先生方が来校され、授業を参観しました。
この要請訪問では先生方の指導力向上のため、授業参観のあと、授業者と参観された先生方で研究協議を行いました。
授業を進めるにあたっていろいろな点でアドバイスを受け、充実した研究協議会でした。

11/16 今日の給食


今日の献立は、
・ごはん
・牛乳
・麩とえびのチリソース
・切り干し大根のごま酢和え
・中華スープ
です。栄養量は787kcal、塩分量は3.5gです。

11/14 校内体育祭


今日の午後、校内体育祭が行われました。生徒会主催行事で、準備から運営まで生徒会が中心となって行われました。今年もバレーボールを行いましたが、チーム編成は学年縦割りのチームで、生徒5チーム、先生方チームの計6チームが出場しました。
結果は、生徒チームも善戦しましたが、先生方チームの優勝でした。けがもなく、時にはプレーに笑いも起きるなど、つねに和やかな雰囲気での体育祭でした。閉会式の前にエキシビションで3年生対先生方、部活動対抗戦なども行われ、楽しいひとときを過ごしました。

11/14 今日の給食



今日の献立は、
・広東麺
・牛乳
・白菜のピリ辛漬け
・かぼちゃのマフィン
です。栄養量は853kcal、塩分量は3.3gです。

11/13 マイ弁当の日


今日のお昼は、自分で作った弁当です。今回の弁当のテーマは、肉料理と季節の食材を使った弁当つくりです。各自工夫して弁当を作ってきました。

11/10 乳幼児ふれあい教室(3年)



3年生は、舘岩保健センターで乳幼児とのふれあい体験活動を行ってきました。
事前学習や家庭科で学習したことを活かして乳幼児と触れあおうとしましたが、なかなか思うようにいかず、最初は戸惑っていた生徒もいました。そのうちだんだん慣れ、乳幼児と仲良くなり、充実した活動となりました。

11/10 今日の給食



今日の献立は、
・さつまいもの真っ黒ごはん
・ごま塩
・いわしの南蛮漬け
・ほうれん草のおひたし
・白菜の味噌汁
です。栄養量は849kcal、塩分量は3.4gです。
さつまいもの真っ黒ご飯といわしの南蛮漬けは、保健委員会の生徒が実際に調理し、作り方について文化祭で発表したメニューです。

11/9 今日の給食


今日の給食は、
・ポークカレー
・牛乳
・ひじきのマリネ
・フルーツヨーグルトあえ
です。栄養量は885kcal、塩分量は2.8gです。

11/7 雪囲い


 先週、1日に雪囲い作業を行いました。生徒、職員で板をはめ込んだり、木のまわりをひもで囲ったりしました。人数が少ない中、子どもたちは手慣れたもので、短時間で作業を終了することができました。
 これで、冬に備え準備万全です。

11/6 今日の給食



今日の献立は
・ごはん
・牛乳
・小魚の油味噌
・ツナコロッケ
・ボイルキャベツ
・寄せ鍋風汁
です。栄養量は830kcal、塩分量は3.4gです。

11/6 舘岩地区文化祭でボランティア



舘岩地区文化祭の開会式の前に、本校の生徒が会場の出入り口の落ち葉を係員の方々と一緒に清掃活動を行いました。
誰から言われることもなく、生徒たちが自ら箒を手に持ち、落ち葉はきを行う姿を見て、たくましさを感じました。

11/6 舘岩地区文化祭

 11月3日に舘岩地区文化祭が行われました。開会式では、本校の生徒が司会とテープカットを任されました。
 中学生が司会を担当するのは、今年が初めてで、中学生の活躍の場がまた一つ増え、とてもよい経験になりました。

 会場には、中学生の習字や絵など多くの作品が展示され、舞台には校内文化祭で製作したビッグアートも飾られ、来場した地域の方々が熱心に見入っていました。

11/6 朝の気温ー4℃



朝の気温がいよいよ0℃を下回り、今日はー4℃でした。
学校の周りは、一面霜が降りていて、寒さを感じます。
紅葉もだんだん終わりに近づいていますが、朝日に照らされた木々の葉の色はとてもきれいです。

11/2 ブリティシュヒルズ研修

天栄村のブリティシュヒルズに、2年生は1泊2日で、1・3年生は日帰りの日程で英語体験をしてきました。
そのときの様子の一コマです。
1年生は、講師の先生から、3Dピクチャーの作り方について説明を受け、一生懸命に作成しました。


2年生も講師の先生からジェルキャンドルの作り方について説明を受け、カラフルなジェルキャンドルを作りました。


3年生は、講師の先生から説明を受け、風船や新聞紙等を使ってパラシュートの製作を行い、パラシュートにとりつけた卵が高い所から落とした時に割れないように班ごとに競い合いました。4つの班のうち、3つの班が成功しました。

今日の給食



今日の献立は、
・キャロットライス
・コンソメスープ
・サキイカ入りカミカミサラダ
・りんご
・牛乳
です。