こんなことがありました!

2017年12月の記事一覧

12/28 よいお年を



今日の舘岩は、昨日からの大雪で校庭にもたくさんの雪が積もっています。
校庭のクロカンコースも雪で見えなくなってしまいました。

今年は、ゴルフ教室や、持久力向上のため放課後15分間走、部活動においては野球部の再活動など新たな取り組みをおこなってきました。来年は2月にたかつえスキー場において校内スキー教室が数年ぶりに行われます。今回は、スノーボ-ド教室も同時に行います。来年も子供たちにとって充実した活動になるよう教職員一同取り組んでいきたいと思います。どうぞよろしくお願いします。
それでは、よいお年をお迎えください。

12/22 2学期終業式

81日間の2学期が本日終わりました。2学期は、実行委員会を中心に全校生で取り組んだ爽樺祭やたかつえカントリークラブで実際にコースに出て取り組んだゴルフ教室、また、駅伝競争大会や、郡中体連新人大会などの運動面での活躍、そして、郡英語弁論大会や、書写コンクール等の文化面での活躍など、充実した学期でした。

終業式では、校長式辞の中で2学期の生徒の活躍を賞賛しました。そして、1学期から常日頃話している、目標にむかって取り組みチャレンジすることやあいさつの大切さについて話をしました。また、冬休み、目標をもたず、漠然と過ごすのではなく、冬休みこれだけはできたというものを持つこと、そして、事故・ケガのない冬休みにし、1月9日(火)の3学期始業式に元気に登校しましょうと話をしました。

本日、通知票を配付しました。ぜひ、教科の評定ばかりでなく、担任からの所見を参考に、お子さんと2学期の学習と生活を振り返り、3学期に向けて良いスタートが切れるように、ご家庭で話し合っていただければと思います。

2学期、保護者の皆様にはPTA活動や部活動での応援などご支援、ご協力いただきありがとうございました。よいお年をお迎えください。そして3学期もどうぞよろしくお願いします。


12/22 今日の給食



今日の献立は、
・チキンライス
・牛乳
・おひたし
・すまし汁
・お楽しみケーキ
です。栄養量は959kcalです。
2学期最後、ボリューム満点の給食でした。調理員さん手作りのケーキとてもおいしかったです。

12/21 クリスマスコンサート

クリスマスコンサートが始まりました。
演奏順は以下のとおりです。

はじめに1年生がエーデルワイスを合唱し、喜びの歌をリコーダー等で演奏しました。


次に2年生の演奏です。「アメージング・グレイス」を合唱し、2つのグループに分かれて、「あわてんぼうのサンタクロース」と「すてきなホリディ~ジングルベルメドレー」を演奏しました。


最後に3年生の演奏です。最初にギターで「カントリーロード」を演奏し、3年生全員で「プレゼント」を合唱しました。


今まで限られた時間の中での練習でしたが、今日は、各自一生懸命演奏を行い、ほのぼのとした心あたたまるクリスマスコンサートでした。

12/21 今日の給食


今日の献立は、
・ごはん
・牛乳
・メルルーサときのこのホイル焼き
・つぼ漬け和え
・ぜんびん
・みそ汁
です。栄養量は860kcalです。2学期の給食もいよいよ明日で終わりです。
明日の給食は、お楽しみケーキがでます。楽しみですね。

12/19 サンタの贈り物



多目的ホールに「サンタの贈り物」として、友達からのメッセージカードが展示されています。友達のすばらしい点や、感謝の言葉が記されています。

12/19 3年国語の授業



3年生の国語の授業は「奥の細道」の学習です。
今日は、奥の細道の中で印象に残った俳句について、どんなところが印象に残ったか理由をつけて発表しました。
同じ俳句を選んでも、感じ方は生徒それぞれで、とてもすばらしい内容の発表でした。
一人一人表現力の高さを感じました。