こんなことがありました!

2018年1月の記事一覧

1/30 今日の給食



今日の献立は、
・スパゲティミートソース
・牛乳
・ブロッコリーのちりめん入りサラダ
・りんご
です。栄養量は881kcalです。

1/29 東北中体連スキー大会



1月29日~1月31日の日程で山形県蔵王温泉スキー場において東北中学校スキー大会が行われます。
今日は、開会式が行われました。
開会式に先立って福島県結団式が行われ、本校の I くんが代表あいさつを行いました。明日からの競技、がんばってください。

1/29 教育公聴会


1月27日(土)に下郷ふれあいセンターにおいて「県立高等学校改革に関する教育公聴会」が行われました。

この公聴会は、今後の時代変化に即した県高等学校教育の改革に向けて、広く中学生や高校生、PTA関係者、一般の方々の意見を反映させるために開かれたものです。

本校からは、2年Yくんが代表で意見発表を行いました。
Yくんは、自分の将来の夢や、自分の夢を叶えるためにどのような高等学校に通いたいか発表しました。とても緊張していましたが、堂々と意見を述べることができ、質問にも的確に答えることができました。とてもすばらしい発表でした。

1/29 今日の給食



今日の献立は、
・ごはん
・牛乳
・豚肉と糸の炒め物
・白菜と青菜のおひたし
・小松菜の味噌汁
です。栄養量は864kcalです。

1/26 下校時バス時刻の変更

 本日、雪と強風により、放課後の部活動を中止し、スクールバス16時30分の一斉下校になりますので、よろしくお願いいたします。

 また、明日の部活動も中止としますのでよろしくお願いいたします。

  道路が凍結していますので、道路を歩行する際には、車や転倒等に十分気をつけるようにご家庭でもお話しください。

1/24 全国小中学生俳句会


第21回「俳句の里」山梨県笛吹市 全国小中学生俳句作品集に本校3年Dくんの作品が掲載されました。

「夏休みやること手付かず汗伝う」

夏休みの生活の一場面が頭に思い浮かびます。

1/23 窓からの風景



校舎の窓から校庭を眺めると、青空と雪に覆われた山々の木々、校庭に積もった雪の白さ、
とても幻想的な風景です。
まだまだ寒さが続きますが、インフルエンザに感染している生徒もおらず、元気に学校生活を過ごしています。

1/23 3年生学年末テスト



3年生は、昨日から学年末定期テストが行われています。
進路に向けての大切なテストなので、テスト勉強準備万端で定期テストに挑んでいます。
がんばれ3年生!