こんなことがありました!

2018年6月の記事一覧

6/30 全校道徳

保護者の方々が保護者会全体会、学級懇談会に出席している時間、子どもたちは道徳の授業を受けました。

今回は教頭先生が道徳の授業を行いました。

「ごみを拾う「もも子」」という資料を使い、奉仕の心について子どもたちに考えさせました。

岩手県柴波町初の罰則付き環境条例「ごみポイ捨て禁止条例」が制定されたきっかけになったゴールデンレトリバーの「もも子」のごみを拾う姿を通して、「もも子」が遺したものは何かを子どもたちに一人一人考えさせた授業でした。

 

6/30 保護者会全体会、学級懇談会

 

 

 

 

 

 

情報モラル教室の後、保護者会全体会、学級懇談会を行いました。

学校側より「家庭学習スタンダード」を用いた家庭学習の仕方の説明や、夏休みの生活について、健康診断等からの生徒の健康の様子について、食についての説明がありました。

また、学級懇談会では各学年1学期の学習、生活の様子等について話を行いました。

3年生は特に今後の進路学習について、夏休みの高校体験入学等の話がありました。

6/30 情報モラル教室

 

 

 

 

 

授業参観後に生徒・保護者向けの情報モラル教室を行いました。KDDI株式会社の大黒様を講師に招き、動画を通して、子どもたちに考えさせ、話し合わせ、発表する形式の講話でした。

子どもたちは真剣に話を聞き、ネットでのトラブルが起きたとき、何が問題だったのか、どのように解決すればよいか一生懸命に考えていました。

また大黒様よりトラブルを防ぐにはどうしたらよいか、トラブルが発生したらどうすればよいか具体的な話があり、保護者の方々も真剣に話を聞いていました。

6/30 授業参観

 

 

 

 

 

1学期末の授業参観が行われ、1年生は国語、2年生は英語、3年生は社会の授業を行いました。

多くの保護者の方々が来校し、子どもたちの授業の様子を参観しました。

 

6/29 青少年主張の大会に向けて

 

 

 

 

 

 

7月1日(日)に御蔵入交流館で行われる南会津町青少年の主張大会に本校から2名の生徒が出場します。

その大会へのリハーサルを放課後に行いました。 とても緊張した中、堂々とした態度で発表を行いました。

大会当日での活躍を期待しています。頑張ってください。

6/29 今日の給食

 

今日の献立は、

・ごはん、牛乳、メルルーサレモン風味、おひたし、コンソメスープ

です。栄養量は793kcalです。

写真は検食用ですので量は少ないです。

6/28 放課後体力アップ

 

 

 

 

 

今日は日中雨天のため校庭のコンディションが悪く、放課後体力アップは体育館で行いました。

それぞれのペースで10分間走りました。

6/27 職場体験2日目

 

 

 

 

 

2・3年生は職場体験2日目です。

学校生活とは違った環境で昨日は疲れた生徒も多くいましたが、朝元気に出発し二日目の体験が行われています。

舘岩幼稚園では、伊南保育所の園児も一緒に参加し、踊育の活動が行われました。生徒も園児と一緒にダンスをしました。