こんなことがありました!

2018年7月の記事一覧

7/26 特設合唱部 プロから指導をいただく

 

 文化庁芸術家の派遣事業で、5名の講師の先生が来校し、特設合唱部の指導をしていただきました。

 発声の仕方や、曲の中での歌い方など丁寧にわかりやすく指導をしていただき、生徒たちも真剣に話を聞き、実践していました。

 この事業は、来週に後2回行われます。さらに歌声が上達していくことを期待しています。

7/26 オーストラリア研修出発式

 

 

 

 

 

平成30年度南会津町中高生会議交流事業出発式が7月25日、南会津町役場で行われました。

8月4日までの9泊11日の日程でオーストラリア シドニーの研修に向けて出発しました。

シドニーの現地学校での語学研修や交流、ホームステイ、オーストラリアの世界遺産や自然等を見学してきます。

本校からは2名の生徒が参加しました。ぜひ多くのことを学び吸収してきてください。

7/24 服務倫理委員会全体会

 

 

 

 

 

7月20日(金)に服務倫理委員会全体会を行いました。

南会津警察署地域係長 松本隆幸様を講師に招き、教職員対象に交通安全について講話をいただきました。

具体的な交通事故の例を用いて運転する際の注意事項や事故にあった際の対応の仕方等について学びました。

7/24 県中体連卓球競技大会

 

 

 

 

 

いわき市総合体育館において行われている県中体連卓球競技大会に、本校から個人戦ダブルスで出場しました。

1回戦で相手に1セット目をとられ後、2セット目は奪い返し、1-1になりました。その後2セット相手にとられ、1対3で惜敗しました。3年生にとってこれが中学校最後の大会でしたが、自分が持っているすべての力を出し切り、悔しさの中にも表情は充実したものでした。お疲れ様でした。

また、応援にかけつけていただきました保護者の皆様、ご声援ありがとうございました。

 

7/20 1学期が終わりました。

 72日間の1学期が本日終わりました。この1学期は、3年生を中心に中体連大会や各種コンクールにおいて舘中生の大活躍があり、充実した学期でした。

 終業式では、校長式辞の中で今年度から新しくなった教育目標「自立」について話をしました。1学期「自立」を達成するためにどのようなことを意識して取り組んできたか、そしてその成果と課題は何か、各学年2人ずつ聞いてみました。

 生徒それぞれしっかりと意識して生活していることを聞くことができ、さすが舘中生と感心しました。

 明日から始まる夏休み、そして2学期も「自立」を意識して多くのことに取り組んでもらいたいと思います。

 1学期、保護者の皆様にはPTA活動や部活動での応援などご支援、ご協力いただきありがとうございました。2学期もどうぞよろしくお願いいたします。

 

7/20 今日の給食

 

 1学期最後の給食は、夏野菜カレーです。

 カボチャ、枝豆等がふんだんに入っており、明日からの夏休み、夏野菜を食べて暑い夏をのりきりたいものですね。

 栄養量は826kcalです。

 

7/19 校内水泳大会

 

 

 

 

 

晴天の中、校内水泳大会が行われました。

全員が個人種目で25m自由形、25m平泳ぎに出場しました。また、個人種目の他に学年対抗リレーもありリレーメンバーが足らない学年チームは一人で何回も泳ぐ生徒もいました。

体育の時間で練習時間は限られていましたが、自己ベストを出す生徒もおり、たいへん盛り上がりのあった大会でした。また、泳ぐ生徒に対して、大きな声援もあり、その声援に応えるように一生懸命最後まで泳いでいました。

 

7/19 今日の給食

 

 今日の給食は、セレクト給食です。

 ホキの磯部フライ または  鶏肉のごまからめ から選択します。

 写真の給食はホキの磯部フライです。

 栄養量は868kcalです。

7/18 3年生租税教室

 

 3年生の社会の時間で、講師の先生を招き租税教室が行われました。

 南会津法人会の 君島大輔様、湯田幸彦様から税金の種類や税金がどのように使われるか映像を見ながら詳しく教えていただきました。

 生徒たちは、税金の大切さについて痛感していました。