こんなことがありました!

2018年8月の記事一覧

8/30 今日の給食

今日の献立は、

・枝豆とわかめのご飯

・牛乳

・あじのレモン風味

・トマトサラダ

                       ・豆乳味噌汁 です。栄養量は840kcalです。

8/29 今日の給食

 今日の献立は、

・ごはん、小魚の油味噌、牛乳、ピーマンの肉詰め、パンプキンサラダ、味噌汁

です。栄養量は874kcalです。

8/28 今日の給食

本日の給食の献立は、

・夏野菜たっぷり冷やし中華

・牛乳

・しょうゆバターポテト

・ブドウ

                       です。栄養量は820kcalです。

 

 

8/27 今日の給食

 

 

 

 

 

2学期スタートの給食献立は

・夏野菜カレー、海藻サラダ、スイカ、牛乳です。

栄養量は798kcalです。夏野菜カレーを食べて2学期がんばりましょう。

8/27 郡英語弁論大会に向けて

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今週、31日(金)に御蔵入交流館で行われる郡英語弁論大会に出場する4名の生徒の発表がありました。

暗唱の部に3名、創作の部に1名が出場します。

夏休みの間、一生懸命に練習してきました。その成果を全校生徒の前で発表しました。4人とも堂々とした姿勢で、聞いている人に伝わるように身振り手振りを交えながら発表をしました。

大会まで残り少ない練習時間ですが、今日の発表の反省を生かして頑張っていきましょう。

8/27 2学期スタート

 

 

 

 

 

37日間の夏休みが終わり、今日から2学期がスタートしました。

夏休み中、部活動や特設部の駅伝や合唱の練習、勉強会などの活動があり、生徒一人一人目的をもって取り組みました。その成果をぜひ、2学期発揮してもらいたいと思います。

始業式で校長先生からは、教育目標「自立」に向けて、自己決定の場を多く作り、やらされるのではなく、自分で決めて実行することの大切について話がありました。

2学期は、学力をつけるとともに、駅伝大会、中体連新人戦、ゴルフ教室、マラソン大会、校内文化祭(爽樺祭)など多くの行事、活動があります。自らやることを決定し取り組んでいってもらいたいと思います。

また、始業式の中で各学年の代表生徒の発表がありました。夏休みの反省と2学期の抱負についての発表でした。発表の中で、夏休みしっかり取り組めたこと、不十分だったことなど反省があり、その反省をもとに2学期の目標を発表していました。ぜひ、発表したことが実現できるようにがんばっていきましょう。

 

8/23 郡合唱祭

 

 

 

 

 

8月22日(水)、御蔵入交流館において郡小中学校音楽祭(合唱)が行われました。本校から特設合唱部の生徒21名が参加しました。美しいハーモニーと一生懸命に歌声を届けようとする姿勢に感動しました。結果は銀賞でしたが、今までの練習の成果が十二分に発揮されていました。

8/1 特設駅伝がんばれ

 

 

 

 

 

10月のマラソン大会に向けて体力向上のために全員が参加している特設駅伝部。

暑い中、少しでも体力をつけようと頑張っています。

今日は、坂道ダッシュの練習です。練習の合間に水分を補給しながら走っています。